◆お皿の上の芸術✿贅沢フレンチランチDE女子会◆‐モリエールカフェ 降っても晴れても【札幌市中心部】‐

グルメな友人達計6人で気まぐれで開催する「グルメ女子会」。

なかなか全員の都合が合わず、大体誰か1人欠けたりしますが今回は全員集合!◎
揃って集まれるのはきっと1年以上ぶり。

グルメが好きな女性の集まりなので グループLINEでそれぞれ「行きたいお店」や「気になっているお店」を送信。
珍しく10軒位の候補が出て なかなか決まらなかったので…

「みんなが良ければココ行きたいなぁ~♪」と再度主張してみる笑
優しい友人達が賛成してくれて行けました♥

ミシュラン3つ星で有名なあの「Moliere(モリエール)」のカフェ。
たまの集まりだからちょっと奮発。

張りきって電話予約をし、期待に胸ふくらませて行ってきましたーー

IMG_20160124_122037.jpg

前菜のプレートは盛り付け・色彩が実に美しい。

さすがです。
カジュアル寄りのフレンチのお店が多い中、「正統派フレンチ」な皿の上の芸術でした
料理は盛り付けが大事なことを再認識させてもらいました。
IMG_20160124_122014.jpg
綺麗だったので引きの画も。

色んな調理法の色んなお野菜が花びらと共に彩っています✿
自分ではこんなにセンスが良くて 手の込んだものは到底作れませーーん。

「シェフ」って本当すごいなぁ。
半熟の黄身がトロ~っ
マッシュポテトを絡めてみたり 白ごまを付けてみたり
味の変化が楽しい一皿でした。
IMG_20160124_122644.jpg
前菜を食べている途中で「サービスのコロッケです」とコロッケが入ったバスケットを持って スタッフさん登場。

じゃがいも大好きなのでかなり嬉しかった ホクホク食感のポテトコロッケ^^
IMG_20160124_124922.jpg
わたしが選んだのは、新作メイン料理「シュー・ファルシ」。

まずお鍋ごと持ってきて見せてくれました~!
だた切って盛られるよりも 全貌を見てからだとワクワク感が増していいですね。
素敵なパフォーマンス^^
IMG_20160124_125114.jpg
こちらがカットして盛り付けしてくれたもの。

キャベツと豚肉がミルフィーユ状になっていて コンソメとトマトで煮込まれています。
味的には「ロールキャベツ」に似ていました。
ベーコンは噛み応えのある美味しいやつ。
IMG_20160124_125141.jpg
こちらは友人が選んでいた「美瑛産のボイルハム」。

ハム自体はジューシーで綺麗なピンク色で美味しそうですが 盛り付けがちょっと貧弱で華がない感じでした^^;
一番安かったけど もうちょっと何か欲しい感じでした。
IMG_20160124_125156.jpg
こちらは別の友人が選んだ「牛肉の赤ワイン煮込み」。

牛なので一番お高かったメイン料理。
横のアワアワは「ポテトグラタン」でした。
美味しそうだった~♪
IMG_20160124_122649.jpg
それぞれ2切れずつバゲットがつきました。
皮がカリっとした美味しいやつです。
IMG_20160124_133104.jpg
デザートの「クレームダンジュ」とコーヒー。

大きなボウル一杯のクレームダンジュを わたしたちのテーブルの上で一人分ずつ盛り付けてくれました◎
メイン料理の時といい この手の小技を挟んでくるのが憎いです笑
「フロマージュブラン」のチーズ感がちゃんと残った濃厚な美味しさ。
ブルーベリーソースの酸味が程よく コーヒーが進みます。

「紅茶」を選んだ友人はポットサービスで2~3杯楽しんでいたので おしゃべりが長くなりそうなら「紅茶」がオススメです^^
IMG_20160124_121402.jpg
オープンキッチンが開放的。
カウンター席もあったら 調理風景が見れて楽しそう^^
IMG_20160124_132805.jpg
ビルの9階なのでお天気が良いと太陽の光がサンサンと差し込んで
明るくてとっても気持ちいいです
IMG_20160124_132754.jpg
窓際には緑が沢山飾られていて 目にも優しく爽やかでした。
IMG_20160124_115441.jpg
入口前にはこちらのメニューが立ててありました。
IMG_20160124_115417.jpg
IMG_20160124_115258.jpg
六花亭が入っている新しいビルの上にあります。
IMG_20160124_115447.jpg
IMG_20160124_142007.jpg
エレベーターを降りるとすぐ目の前に入口があります。

若い方から年配の方まで 女性に人気の話題のお店
札幌駅が近くて便利な場所にあるので 大人数での集まりに利用してみてはいかがでしょうか?^^


札幌市中央区北4条西6丁目3-3 六花亭 9F
TEL◆011-221-2000
営業時間◆11:00-20:00
定休日◆水曜日
駐車場◆無(近くにコインパーキングがあります)

Moliere Cafe 降っても晴れてもカフェ / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です