◆極寒*支笏湖 氷濤まつりのライトアップ&花火!◆-イベント【支笏湖】-

最近遠出やドライブをしていなかったので、そろそろウズウズしてきました。
札幌近郊のイベント情報をネットで検索。
この日唯一のイベントだった「支笏湖 氷濤まつり」へ行ってきましたー

2016年1月29日(金)~2月21日(日)のロングラン開催です。
夜は寒そうだし 混んでそうだと思っていたので 去年か一昨年明るい時間に行きました。

せっかくまた行くなら 気合入れて完全防寒して夜のライトアップが見たい!
「可愛い」とか「オシャレ」は抜きで、上下防寒のアウトドアスタイルに 靴用のカイロを入れて万全の状態で臨みました

16時ちょい前に現地に到着。
すぐ前の駐車場は札幌方面からの列はそうでもなかったですが、千歳方面からの車や観光バスがズラーっと長い列を作っていました。
20分位待って 無事駐車です。

IMG_20160131_163721.jpg
まだ明るかったので 食べ物屋さんやおみやげコーナーをグルっと回ったり、明るい時間の会場をサラっと見て時間潰し。

可愛い雪だるまがたくさんいてほっこり~
数分外にいるだけでもかなり身体が冷えるので暖をとりつつ軽食もしました◎
IMG_20160131_175202.jpg
1454228646039.jpg
IMG_20160131_172334.jpg
人気NO1の「チーズいももち」はカマンベールチーズが本当にたっぷりで 半分位チーズだった気が!

いももち大好きなので 冷え切った身体に染みるーー
IMG_20160131_164241.jpg
まだ明るい時間の入り口に
IMG_20160131_175756.jpg
暗くなってからの入り口。
全然雰囲気が違いますね!
IMG_20160131_164308.jpg
会場の全体図がこちら↑
IMG_20160131_164327.jpg
入口を入ってすぐのこの氷のトンネルを抜けると 世界が開けます。
IMG_20160131_180006.jpg
IMG_20160131_165122.jpg
会場内で乗馬体験もやっていましたよ♪
IMG_20160131_165806.jpg
IMG_20160131_170213.jpg
無料フォトカードのプレゼントがあったので作ってもらいました◎

この左上に数センチ角の 顔がわかるか分からないかぐらいの自分たちの写真を入れてくれます。
2L版位の大きさの写真も一緒にプリントして見せてくれて、欲しい方は1200円で購入するシステム。

無料のだけもらっている人たちもたくさんいたので 気軽に撮ってもらいましょう
IMG_20160131_165544.jpg
ステージ場の洞窟みたいな穴の中に鐘があって そこで鐘を鳴らしたり記念撮影をする為に行列ができていました。
IMG_20160131_180124.jpg
カラフルでとっても綺麗
IMG_20160131_180517.jpg
この氷の階段を登ると 「天空回廊」という展望台になっています。
IMG_20160131_180728.jpg
上から見下ろすと また綺麗でしたーー
小さな村みたい^^
すごく寒かったけど 思わず立ち止まって見とれてしまいます。
IMG_20160131_180459.jpg
IMG_20160131_181104.jpg
下りの階段は螺旋階段になっていて 小窓がついていて おとぎ話に出てきそうな感じ。
マットの上を歩かないとツルツルで歩けないので足元にはお気をつけください
IMG_20160131_180712.jpg
地上に降りると 左手には子供がいっぱいの「チャイルドリンク」
IMG_20160131_164754.jpg
グリーンのライトで彩られているのは「苔の洞門」は 木に水をかけて凍らせて作られていました。
IMG_20160131_164959.jpg
歩き進めていくと氷の中に鮭が泳いでいました~
子供達がキャッキャ喜んでて 無邪気で可愛かった♪

花火は18:30~だったので 会場内の「休憩所」で しばし寒さをしのいで待機
人がたくさんだった休憩所内も5分前くらいになると ダーっと人が外に出て行き あっという間にカラッポ状態 笑

花火が打ちあがる場所に向かって 三脚とカメラをセットして待っている方がいっぱいいらっしゃいました。
痛いぐらいの寒さだったのにスゴーーい
IMG_20160131_184155.jpg
時間にして10分位で 前半は一発ずつの打ち上げで退屈気味。。
後半はだんだん発数が増えてきて 仕掛け花火もあったり。
クライマックスが綺麗でしたー

湖のすぐ近くが会場なので 風が強くて冷たいので顔や鼻の奥が痛かったです!
行く際には上下完全防寒必須!!

でも 極寒で空気が澄んでいるので生で見るとホント綺麗で行く価値あります^^
21日までやっているので寒さに負けず 外に飛び出しましょう!

↓わかりやすい紹介動画もどうぞ



北海道千歳市支笏湖温泉
開催期間◆2016年1月29日(金)~2月21日(日)
開催時間◆9:00~22:00 ※ライトアップは16:30~22:00
※開催期間中の土・日・祝には18:30~打上げ花火・仕掛け花火があります。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です