◆朝7時から美味しいフレンチが楽しめる!◆-ブラッスリー・ル・ゴーシェ【札幌市中央区】-

毎月読んでいる大好きなグルメ雑誌 porocoの懸賞

こちらのお食事券3000円分が当選!

 

2015年11月OPENのまだ新しいお店です

 

ディナータイム限定のお食事券だったので、夜ごはんに行ってきました^^

コース料理が3500円~ありましたが 今回はアラカルトで食べたいものを注文

 

IMG_20160221_191855.jpg

看板メニューは「道産鹿肉の冷静パルマンティエ」。

事前にチェックしていて これは絶対に頼もうと決めていた一品です!
IMG_20160221_192020.jpg
1cm程の角切りにした 鹿のもも肉をローストビーフの様に調理しています。
レアな部分も全く臭みが無く、とっても食べやすい◎
白い部分はなめらかなじゃがいも(マッシュポテト)。

周りの「わさびマヨネーズ」が相性バッチリ!

 

鹿肉が本当に美味しくて後でシェフに聞いてみると、近くに住んでいるハンターの方に譲ってもらった新鮮なお肉だったそうです
IMG_20160221_185754.jpg

お通し
が抜群に美味しかった
入口すぐのショーケースに入っているお惣菜から2品ずつ選べるシステムで、
右上から「クスクスのカレー風味」、「豚足のテリーヌ」、「かぼさつサラダ」、「じゃがいものグラタン」。

豚足はヘタなところで食べると臭みがすごいですが 臭みが無く食べやすく処理されていました。
「かぼさつサラダ」はネーミング通り 「かぼちゃ」と「さつまいも」のサラダ。
これがとても美味しい!
自分で作るのとはまるで違う!!

美味しすぎて シェフに伝えたところ、味付けはマヨネーズ・塩・胡椒だけ
あとは素材の甘味が強かったのできっと素材のおかげです^^
と謙虚な回答
「じゃがいものグラタン」は あれば必ず頼む わたしの好物
薄切りのじゃがもと ホワイトソースがミルフィーユ状になっているものが多い中、
こちらのは一口大のじゃがいもがそのまま使用されていました。
上には「じゃがいもの皮」を細切りにして 素揚げにしたものがたっぷり。
カリカリの食感が非常にイイ!!

IMG_20160221_183227.jpg

↑これがお惣菜メニューで テイクアウトも可能でした
近所に住んでいたら 買いに行きたかったなー!

IMG_20160221_193625.jpg

「本日のお魚料理」

鱈(タラ)、ムール貝、舞茸、ささげ、蕪 のクリーム煮は、それぞれの食材からの出汁がしっかりと出ていました◎
付け合せの食パン がなんと自家製!
バターや牛乳不使用で、噛めば噛むほど小麦自体の甘さが口に広がっていきます。

素朴で優しい食パンを このスープに浸すとまた美味しいんです

取っ手付きの器をつけてくださったので、最後の最後まで美味しいスープを飲み干せました

IMG_20160221_195503.jpg

お肉料理から
「牛肉の赤ワイン煮込みとじゃがいものピューレ」

想像していた「牛肉の赤ワイン煮込み」とは全くの別物!
しいたけかと思った大きなキノコの正体は 規格外の「十勝産マッシュルーム」でした!!
普通のサイズよりも かなーりジューシーでお肉よりも好きだったかも 笑♥

IMG_20160221_195639.jpg
じゃがいものピューレの上には 豚の「網脂(あみあぶら)」という
網状の脂に角切り牛肉が包み込まれていました。
ナイフで切って パカっ と開くとこんな感じ。
よく煮込まれたトロトロの牛肉に 豚の脂が絡んで旨い!
赤ワインソースがクセになる美味しさ
IMG_20160221_184307.jpg
ドリンクはワイン!
といきたいですがお酒は弱いので
「ジンジャーエール」を^^;
シェフはソムリエの資格も持っているので、別テーブルのお客様はお料理に合わせたワインを選んでもらっていましたよ~
フレンチはもちろん 和食、イタリアンなど様々な料理と場所で経験を積んできたそう。

「素材を生かすような繊細な味付け、理屈づいた調理工程、
手作りにでしか出ない美味しさであったり、
料理に手間をかけお客様をもてなす精神を大事にしている」という 

素敵な精神をお持ちの方です

IMG_20160221_202943.jpg
お食事が想像以上に美味しかったので デザートも食べてみたくなり、
「気まぐれパルフェ」を。
IMG_20160221_202958.jpg

平日のお昼はビュッフェをされているそうで、それ用に作っているデザートを
ちょっとずつ盛り合わせている贅沢パフェ。
上げ底一切ナシ。

下から「手作りレモンジャム」、「フレンチトースト」、「ブラウニー」、
「チーズケーキ」、「紅茶のパウンドケーキ」、「マカロン」、「ミニクッキー」、
「メレンゲの焼き菓子」
バニラアイス・キスチョコ・バナナをトッピング。
一番下の「手作りレモンジャム」が程よい酸味で美味でした。

デザートは普通に美味しい感じだったので お食事だけでも良かったかもです
IMG_20160221_183216.jpg
モーニング営業の時間帯に提供しているモーニングセットの
「クロックムッシュ」に使っている食パンも あの自家製パン!(^^)

素朴でシンプルな味わいなので 「クロックムッシュ」にしたときに具の味が引き立つそう。
休みの日に早起きして、こちらでモーニングできたら
贅沢で充実した良い一日になりそう

いつかしてみたいな~

IMG_20160221_183222.jpg

ランチの「オムレット」は お好みの具が選べて、パン&ドリンク付きで800円とリーズナブルでした。

IMG_20160221_183024.jpg

IMG_20160221_184150.jpg
Facebookページに「いいね!」すると 1000円のディナーチケットがもらえます!
IMG_20160221_184425.jpg
入口すぐのショーケースには 美味しそうなお惣菜がずらり。
IMG_20160221_182915.jpg
大通りからちょっとはずれの 北海道神宮 頓宮近く。
最寄駅は東西線の「バスセンター前駅」です。

モーニングは受け取り時間指定で予約可能なので
出勤で近くを通られる方・ご近所さんは是非是非☀

あったかくて温もり溢れる 美味しいお料理が食べられるお店で
肩肘張らずにカジュアルフレンチはいかがですか?

オススメです
ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


Brasserie Le Gaucher(ブラッスリー・ル・ゴーシェ)】

札幌市中央区南2条東5-7-2セゾン南1条 1F
TEL◆011-252-9250
営業時間◆【月・火】7:00~22:00、【木~日】7:00~22:00
定休日◆水曜日
駐車場◆無(近くにコインパーキングがあります。)

ブラッスリー ル ゴーシェフレンチ / バスセンター前駅菊水駅豊水すすきの駅
夜総合点★★★★ 4.2

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です