◆道東オホーツクのプリプリ海の幸カレー!◆-停車場(ていしゃば)【網走市北浜】-

去年、一昨年と網走・紋別流氷を見に行きました。
残念ながら2回共接岸しなかったので見れず仕舞。。。
夜中2時出発で先日またチャレンジしてきました!!
三度目の正直でやっと見れたーー
網走のおーろらに乗船して見た 初めての流氷は格別でした
寒かったけど快晴でとっても気持ちよかった◎
冷えた体を温めるために ランチは昭和61年から営業のレトロな駅中喫茶店でカレーにしました^^
IMG_20160227_114237.jpg

貝の形をしたお皿が画になる 名物「ホタテカレー」(950円)。

お刺身用の大ぶりの帆立が5個入っています。
近郊で採れたものらしく プリっプリ♪
ちょっと辛めでスパイシー。
福神漬けがイイですね◎
喫茶店っぽい 素朴で美味しいルゥカレーでした
IMG_20160227_114419.jpg
IMG_20160227_114432.jpg
相方さんは 道東っぽいビジュアルの「オホーツクラーメン」(1200円)を。

澄みきった程よい塩味のスープに 海鮮達の出汁がたっぷり溶け込んでいます
タラバの足、鮭、帆立、イクラetc 盛りだくさん◎
私的にはイクラが載ってて嬉しかった♪

最後の最後まで一粒残らず お箸で隈なくさらいましたよ 
IMG_20160227_113404.jpg
IMG_20160227_113533.jpg
IMG_20160227_113432.jpg
駅構内にあるお店ということで、店内には列車関係のレトロなインテリアがたくさん。
落ち着くし 好きな感じ^^
IMG_20160227_113735.jpg
IMG_20160227_113725.jpg
カウンター席に座った常連さんは「停車場ランチ」を 頼まれていました。
観光客と常連さんで12時には満席に!
IMG_20160227_115443.jpg
運良く窓側の席に座れたー◎
オホーツク海がキラキラ

ちょうど列車が停車して、たくさんの撮り鉄さん達が写真撮影してました
IMG_20160227_113449.jpg
IMG_20160227_113202.jpg
IMG_20160227_113139.jpg
IMG_20160227_121026.jpg
「停車場」が入っている 北浜駅のすぐ横には小さな展望台
IMG_20160227_121128.jpg
この日は快晴だったので「知床連山」がキレイに見えましたー
IMG_20160227_120912.jpg
IMG_20160227_113107.jpg
近くに行かれる際には、オホーツク海に一番近い駅・JR釧網本線 北浜駅の木造駅舎の中の「駅レストラン」で 青い海を眺めながらのお食事はいかがですか?^^

この後北見の和菓子屋さんで絶品の豆大福に出会いました!!
流氷が接岸してる時に また行ってみたいですね

北海道網走市北浜無番地北浜駅構内
TEL◆0152-46-2410
営業時間◆11:00~20:00
定休日◆火曜・年末年始
駐車場◆有

停車場喫茶店 / 北浜駅
昼総合点★★★★ 4.0

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です