◆地産地消の安心穴場ランチ!◆-六鹿(むじか)(札幌ステラプレイス内)【札幌中心部】-

この日は夕方から赤レンガテラス4FのBiBiで衣装の試着の予定だったので 札幌駅付近でのランチを計画

風がとっても強い日だったのであまり外を歩きたくないな~
そんな時に、地下鉄直結ステラプレイス6Fの「六鹿(むじか)」さんを思い出しました!

わたしが大好きな「地産地消」北海道産食材にこだわっているお店◎
そしてあの人気店「バーラーペンギン堂」のジェラードが食べられるということで
OPEN当初から気になっていましたー!!

『札幌駅直結のステラプレイス内にあるため、年中無休で昼飲みが愉しめる。 道内各地の樽生クラフトビールと日本ワインはボトルで60種類ほど、グラスで呑めるワインは約10種。 食材は地産地消にこだわり、生産者の顔が分かる食材を厳選。 オガグループとして、唯一のランチタイム(11時〜16時)は「麦酒とトマトのチキンカレー」「稚内産甘海老と帆立のオマールライス」「北海道産小麦の油そば」やお酒がすすむ軽いおつまみなどあり、使い方は自由。 ランチタイム限定のパルフェ、珈琲、ハーブティーは道内の信頼を寄せるお店とのコラボレーション。 パルフェは系列店「バーラーペンギン堂」。珈琲は「Smooch Coffee」さんのハンドドリップコーヒー。 ハーブティーは「mariposa」さんのブレンドハーブティー。 そして、店内のお花は「FLOWER LITTLE」さん。』
※「食べログ」お店紹介より引用

上記からもわかる通り、かなりこだわりが強くて北海道に根付いたお店なんです!!
素敵
お昼は席の予約不可ですが、並んでいるお店が多い中 すんなり入れました◎
※スタッフさんに聞いたところ12時位までだと土日でもまだ席が空いていることが多いそうなので 意外に穴場です!!
店名にもなっている『鹿肉』を使ったメニューを見つけました

IMG_20160306_122118.jpg

「蝦夷鹿肉のソーセージ+タコライス」(単品1080円)。

まず彩りがキレイ♪
小鉢に別添えの辛いソースは 見た目が全然辛くなさそうでした。笑
「結構辛いので様子をみながらお好みでどうぞ」と言われたので ちょっとずつかけました。
が、ほんのりピリ辛くらい 笑※わたしは辛いものが苦手なほうです。

このソースは玉ねぎとトマトをふんだんに使用していますし、紫キャベツ・アボカド・チェダーチーズ、更には主役の「蝦夷鹿肉のソーセージ」と トッピング食材が多い◎
タコライスってこのままだと 辛くもないし特に何の変化もないですが、コレは味の変化が楽しめました

「蝦夷鹿肉のソーセージ」は特有の臭みは全く無く 誰でも食べやすく美味しく処理されていましたよ~^^
IMG_20160306_122133.jpg
「稚内産甘海老と帆立と北海道産十穀米のオマールライス」(単品980円)。

友人が食べていた物を撮らせてもらいました。
少し交換して食べました♪
オレンジ色のソースは 辛みは全く無くとてもクリーミー。
海老や貝類のお出汁がすごく出ていました!
お子様も食べられそうな感じです
IMG_20160306_120014.jpg
IMG_20160306_121109.jpg
上記メニューにあるように 単品の価格にプラス500円であの「バーラーペンギン堂」の『ミニグラスジェラード』がSETになるとのこと!

かなり気になっていたわたし達は 迷わず追加をお願いしましたよー♪
ショーケースから2種類選べて結構ボリュームがありました。

ジェラード&ハーブティーはスイーツブログで紹介しています^^
IMG_20160306_121136.jpg
IMG_20160306_121201.jpg
IMG_20160306_121151.jpg
IMG_20160306_121120.jpg
ランチタイムは、北海道産を中心に『安心で新鮮な食材』を使用した栄養満点のヘルシーなものから しっかり食べ応えのあるメニューまで揃っていました。
IMG_20160306_144051.jpg
IMG_20160306_120037.jpg
入口横にあるのは ランチタイム限定(11時~16時)の「バーラーペンギン堂」とのコラボレーションパルフェメニューですその上にある北海道のモチーフが個人的に好き♥
「ジェラードセット」が美味しかったので 次回はコレを目がけて行きたーいっ!!

ディナータイムは、自家製シャルキュトリー、ジビエ、北海道産チーズなど、お酒とともに楽しめる料理が充実していました。

道産樽生クラフトビールと日本ワインが味わえるお店はあまりないですよね◎
「北海道バル」という名にふさわしいお店

わたしの中では 北海道の人達は地元食材の美味しさや良さをあまり自覚していないように感じます。
「こんなに良い環境に居るのにもったいないなぁ」と常日頃思っているので このようなお店が増えて、もっと地元住民にも道産食材の良さが広まってくれると嬉しいですね

札幌市中央区北5条西2-5札幌ステラプレイス 6F
TEL◆011-209-5270
営業時間◆11:00~23:00
定休日◆不定休(札幌ステラプレイスに準ずる)
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です