◆北海道産野菜が激ウマなイタリアン!◆-IL Moment(イルモメント)【札幌市中央区】-

先日、「ホテルクラビーサッポロ」の 婚礼料理フルコース試食に行ってきました!

実際に結婚式で出るフルコース料理が 一人3000円で3ドリンク付き
式場選びに「料理が美味しいこと」が 一番の条件と言っても過言ではない
わたし達なので、お料理の試食は必須だと思っています。

一番最初に クラビーサッポロにブライダルの相談に伺った時に、前菜プレートとデザートを試食させてもらいました◎
それが想像以上に美味しかったのです^^

なのでコチラのお料理はお金を払ってでもフルコースを食べてみたい!
それと、この日の2日後が わたしの誕生日でもあった為 バースデーディナーも兼ねて行ってきました♡

IMG_20160319_190257.jpg

前菜「季節のお刺身盛り合わせ」。

マグロ、海老、平目はどれも水っぽくなく まずまず
ツマに添えられた人参とお醤油のお皿花びら 「ハート」でした♡
IMG_20160319_191353.jpg
「フォアグラとおぼろづきの出会いのリゾット」。

フォアグラの口溶けが◎
口当たりがモサっとしてなくて 滑らか~
重たいタイプのフォアグラはちょっと苦手ですが、これは美味しかったです^^
個人的にはお米にもう少し芯が残ってる方が好みかな
でも 上品なお味で美味しかったです
IMG_20160319_191712.jpg
「北海道産小麦のパン」。

温めてから出してくれます。
程よいもっちり感
地産地消なのがいいですね^^
IMG_20160319_192731.jpg
「安心野菜のスープ」。

9割近くの方が選ばれるという一番人気の「かぼちゃスープ」を出してくださいました。
かぼちゃは日本全体の約8割が北海道産という、北海道を代表する野菜のひとつであります。
とっても滑らかでかぼちゃの甘さを感じられる 飲みやすいポタージュでした◎
他には「コーンスープ」「オニオンスープ」があるそうです
IMG_20160319_193843.jpg
「オマール海老の玄米フリットと雲丹のムース ベルモットと雲丹のソース」。

こちらの料理長がとてもお話し好きな方で、わからない事を聞くと色んな事を教えてくれました
「ベルモット」とはワイン製造に使う葡萄の品種だそうです。
とても濃厚で雲丹感が全面に出たソースに、ベルモットの酸味が爽やかでバランスが◎
フリットの衣に玄米が入っているので 食感が楽しいオマール海老でした
IMG_20160319_195542.jpg
「特選 牛フィレ肉の美食家風 こだわり農家のお野菜の温製
 和風ゆず胡椒ソースと赤ワインソース」。

当日は どちらかのソースを選ぶそう。
牛フィレ肉といえば ほぼほぼ赤ワインソースで出てきますが このゆず胡椒ソース、意外と合います◎
胡椒がしっかり目に効いていてスパイシーで美味しかったー
「イルモメント」さんは お野菜が本当に美味しいです。
調理方法や味付けも「お塩だけ」と かなりシンプルで、素材自体の美味しさ
グッと引き出しています。
じゃがいもにマヨネーズを使用せず、塩のみで ただマッシュしただけで出して頂けるとは驚きました!!
外食時は 必ずと言っていいほど「マヨネーズ」「生クリーム」などがプラスされている為、お店で素材の味を楽しめたのは初めてでした^^
揚げたポテトチップスが刺さっているので、食感の変化がありマンネリせずに食べ切れましたー。
じゃがいもは好物なので嬉しかったです
IMG_20160319_195721.jpg
お肉が 良い感じにピンク色
玉ねぎ・人参・ブロッコリーも甘かったなぁ 
IMG_20160319_200248.jpg
「季節の彩りご飯」。

お酢が強めで好みの味。
全体的にボリュームが控えめに見えるのですが、品数が多いので
オマール海老の時点で満足しました。
このご飯 かなりお腹がキツかったです^^;
お客様の要望を全部取り入れたからこその このボリュームだそうです!!
でも なんとか全部食べ切りましたーー!
IMG_20160319_203153.jpg
「魅惑のデセール」と紅茶。

甘い物は『別腹』。
なぜか スイーツは入るんです
左上から時計回りに、
プリン、チーズケーキ、チョコレートジェラード、チョコタルト。
初回時の試食でも頂いた この「プリン」がとても美味しい。
卵・牛乳は北海道産で、現地に料理長自身が出向いて品質を確かめたものを使用しているそう。

料理長曰く…
安全なエサを食べているニワトリの卵の黄身は 『白』に近い色なんだそう。
あの『黄色』は エサの着色料の色なんですって!初耳っ!!
今まで 黄身が濃い色だと良い卵だと勘違いしていました。。。
日々勉強ですね!!
ちょっと話は逸れましたが…
こだわりの卵を使用している為、ミルクプリン色をしていますが ちゃーんと卵を感じられる「濃厚プリン」
とても美味しいです♡

商品化のお話もあったそうですが 大量生産はできない為、お断りしたそうです。
オファーしたくなるのも納得◎
IMG_20160319_185950.jpg
ドリンクはお肉料理に「赤ワイン」、お魚料理に「白ワイン」をいただきました。
普段ほぼお酒は飲まないので 白ワインが飲み切れなかったー^^;
IMG_20160319_201112.jpg
お口直しに「余市産 ももジュース」。

ちょっと甘めだったけど、アルコールを飲んだ時の動悸がちょっとおさまりましたー
この後お水も頼んで、更にお口直ししましたけどね笑
IMG_20160319_185615.jpg
IMG_20160319_185648.jpg
IMG_20160319_185738.jpg
ダークウッドを基調とした シックで落ち着いた雰囲気。
好きです

奥のテーブル席には小さなお子様がいる 3人家族がお食事してました。
ちょっとグズったりしてたけど、スタッフさんは嫌な顔せず サービスが良かったですよ
IMG_20160319_205929.jpg
お客さんが多すぎず少なすぎず 「穴場的」なコチラ。

更に 美味しくてサービスも雰囲気も良く、比較的リーズナブル(ディナーは3000円位~)。
特別な日にまた利用したいなぁ
IMG_20160319_185207.jpg
サッポロファクトリー目の前にある 赤レンガ調の雰囲気のあるホテルです

札幌市中央区北二条東3 サッポロファクトリー西館 ホテルクラビーサッポロ 1F
営業時間◆11:30~15:00(LO14:00)、17:00~22:00(LO21:30)
定休日◆月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場◆(2時間まで無料)

リストランテ イル・モメントイタリアン / バスセンター前駅さっぽろ駅(札幌市営)大通駅
夜総合点★★★★ 4.6

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です