◆中国茶のデミグラスソースの手作りハンバーグ!◆-mojimoji cafe(モジモジカフェ)【札幌市白石区】-

この日はものすごく風が強い日でした
あまり外を歩かなくても良い 札幌中心部でお店を考え直そうとも思いましたが、雨は降っていなかったので行こうと決めていた
「moji_moji cafe(モジモジカフェ)」さんへLet’s Go

2016年2月25日発売のporoco別冊「札幌Cafe本」に掲載されています
2015年9月OPENの比較的新しいお店。
ここ数年、東札幌駅エリアに素敵なお店が増えてきています

パッと思いつくだけでも…
●パンケーキの人気店「かのん」
●売り切れ必須のベーグル「アズィーベーグル」
●こちらも売り切れ必須の「マムスコーン」
●「マムスコーン」の隣にある コーヒーが美味しいcafe「リトルフォートコーヒー」
●ケーキの種類が沢山で美味しいcafe「アムチョコ」 
●オーガニックランチ&スイーツの「カフェ チロル」
●まだ未訪の和食屋さん「料理屋 K」

こうして見てみると、スイーツ系がほとんどでご飯が食べれるお店が少ないですね。

cafeに行く前に ランチができるお店ができてくれて嬉しーい
ハンバーグは初進出なので需要があるかもしれません

IMG_20160402_132210.jpg

「東札幌ハンバーグ」(1080円)。

ソースは 【プーアル茶で煮込んだデミグラスソースorすりおろし野菜とキノコのソース】 のどちらかが選べます。
プーアル茶を使用しているのが珍しかったので わたしはデミグラスソースを選択しました
一般的なものと比べ、少し苦味があります。
個人的には甘いソースより好み^^
ハンバーグにナツメグがかなり効いてました!!
こんなにナツメグを感じたのは初めて
胡椒も効いててとてもスパイシー
手づくりっぽい「ほっこり系」かと思いきや 正反対の味でした
店内の雰囲気もガーリーな感じだったので ギャップありです
ご飯が進む~◎
たまにはスパイシーなのもいいですね

ただ ハンバーグのスパイシーさが強く、デミグラスソースの味をあまり感じませんでした^^;
せっかく「プーアル茶のデミグラスソース」をウリにしているのだから もう少しスパイスを減らしてソースを味わえるようにした方がいい気がしました
IMG_20160402_132159.jpg
わざとなのか自然になったのかは定かではないですが、上から見ると ソースがハートっぽい形に♡
IMG_20160402_132245.jpg
可愛い器に入ったポテトサラダには「野菜チップス」がトッピング。
食感に変化が出ます◎
ポテサラ自体もなかなか美味しかったです^^
IMG_20160402_125423.jpg
「キノコのミルクスープ」。

サラっとしていてクリーミーで きのこの旨味がしっかり出ていました。
上の方が見切れていますが ドレッシングが3種類も!
(「シーザードレッシング」、「食べるごま」、「すりおろし野菜」)
手づくり用のドレッシング容器に入っていたので、自家製なのかな?
付け合せのサラダがかなりたっぷりの量で 「食べるごま」・「すりおろし野菜」の2種類を使うことができました◎
両方共 サラサラの液体ではなく ごま・すりおろし野菜 が沢山入っていてリッチな感じ
IMG_20160402_124943.jpg
ラミネート加工されたこのメニュー表がランチマット代わりでした。

コーヒー系が充実。
「スムージー」・「チアシード」・「アサイー」・「コラーゲン」等 いかにも女子が好きそうなワードが入った 『スペシャルドリンク(4種)』が気になります。
フードはハンバーグのみだったので、これから種類を増やしていってくれると嬉しいですね
IMG_20160402_125353.jpg
プーアル茶の効能。
こういう説明を頭に入れてから 食べると、知識なしに何も考えないで食べているより 効能が出やすいような気がするんですよね~。

お店の生い立ちやメニューについての解説を読んでからの方が 美味しさ・ありがたみ・親近感がわくので、この手のものがある時は 待っている間に読むようにしています
IMG_20160402_130110.jpg
古民家を改装した白と木のブラウンが基調の店内。
いたるところに飾られたグリーンが 目に癒しをくれました
IMG_20160402_144010.jpg
IMG_20160402_143939.jpg
IMG_20160402_144027.jpg
入口入ってすぐの床が色とりどりのタイルで可愛かったー✿
ちょっと段差がありましたが 靴は履いたままでOK◎

壁面に作家さんの作品や雑貨が販売されていて お料理の待ち時間も気になりませんでした。
IMG_20160402_143901.jpg
毎月不定期(火曜日の夜)「おしゃべりなカフェ会」というイベントを開催しているそうです。
ハンバーグ・ドリンクセット付で1400円。
夜なのにお得です!
月2回開かれることもあるそうですよ~☆

お店のFacebookページにその時の模様が写真で見られます。
いつも様々な年齢や職業の方が来られるそうで、いつか行ってみたいなぁと思いました
IMG_20160402_124613.jpg
IMG_20160402_124607.jpg
IMG_20160402_124559.jpg
ハンバーグがテイクアウトできるのも魅力の、古民家カフェ
南郷通り沿いなので道に迷う事なくたどり着けます◎

甘い物が食べたくなり、この後近くの「AMU CHOCO(アムチョコ)」さんで
桜スイーツと紅茶

「東札幌ハンバーグ」という新しい名物メニュー浸透させて「東札幌地区」を活気づけてほしいです!!

札幌市白石区東札幌2条3-8-13
TEL◆011-850-9912
営業時間◆11:00~20:00
定休日◆無
駐車場◆無(近くにコインパーキングがあります。)

モジモジ カフェカフェ / 東札幌駅白石駅(札幌市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.9

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です