◆大満足!限定10食★カレイの王様を堪能!◆-日本橋【苫小牧市桜木町】-

わたしも主人もドライブが大好きなので 毎週「旅コミ北海道 じゃらんdeGO!」をDVDに録画しています♪
土曜日18:30~放送で 外出している時に見逃してしまうことが多かったんです

時間が空いた時や 面白い番組がやっていない時に見てます◎
先日この番組(4/2放送分)で 「限定ご当地丼ぶり」の特集していて、
とても魅力的なお魚丼ぶりを発見!!

札幌は雪がやっと解けきって 待ちに待ったドライブシーズンが到来し
「苫小牧」は手始めにぴったりの距離でした♪

4/19までの限定メニューだったので 早速4/9(土)に行ってきましたー

IMG_20160409_130000.jpg

1日限定10食!「幻のマツカワ丼」(カニ茶碗蒸し・お吸い物付 1500円)。

IMG_20160409_130036.jpg
漬けのマツカワガレイのお刺身、イクラ、きゅうり、ガリの細切り、
かいわれ大根、刻み海苔、白胡麻、れんこん、うずらの卵
ホッキ魚醤とゴマダレで漬けにした「マツカワガレイ」が丁度良い塩梅&新鮮で食感がプリっ、コリっ でした!!
脂ものってる~♪

パッと見 具が少な目に見えたけど、全くそんなことはなく充分な量◎
きゅうり・ガリ・かいわれ・海苔・胡麻 の薬味系の具材がアクセントになっていて 最後の最後まで飽きずに美味しく頂けました!!

酢飯の酢加減も お米の固さ・温度も文句ナシ♪
とっても美味しかったです!♥
IMG_20160409_130146.jpg
「カニ茶碗蒸し」。

一見 カニが気持ち程度しか入ってなさそうに見えます。
が、食べ進めていくと一番下に 結構な量入っていましたよ
毛蟹は苦手ですが、程良いのお出汁の具合だったので 美味しく食べられました◎
お吸い物は海老頭のお出汁が濃厚で美味^^
IMG_20160409_124530.jpg
↑「じゃらん」4月号の掲載記事☆

誌面で見た時から 少し気になっていました。
やはり TVの映像でお料理や店内の様子を見るとグっと気になる度がUPしますね

メニュー表にも、辺りの壁を見渡しても このメニューの記載はなかったので「じゃらん」を見ている人じゃないと 知り得ないメニューだったようです
IMG_20160409_133831.jpg
お手洗いに行く途中で発見した、こちらの「王鰈(おうちょう)ポスター」。
これが唯一の カレイに関する物でした
IMG_20160409_134025.jpg
壁には美味しそうなメニュー写真が 沢山!
IMG_20160409_123758.jpg
「4月限定コース」と「今日のおすすめ」メニュー。
IMG_20160409_123717.jpg
「日替わりランチ」土日も設定されていて 良心的ですね^^
そのせいもあってか、ほとんどのお客様が「日替わりランチ」を注文されていました◎
IMG_20160409_124017.jpg
こちらは通常の「ランチメニュー」。
IMG_20160409_123922.jpg
『苫小牧市』は「ほっき貝」の漁獲量15年連続で日本一の記録を更新中!
「ホッキカレー」や「日替わり海鮮丼」で有名な【マルトマ食堂】もいいですが、こちらもホッキメニューが かなりのラインナップです♡

お寿司・バッテラは お寿司を出されている「日本橋」さんならでは。
酢飯と一緒にいただけるのが魅力的!♪♪
※海鮮丼など お刺身と一緒に頂くご飯が酢飯だと かなりテンション上がります
IMG_20160409_123930.jpg
「やまべ料理」とはかなり珍しいジャンルですね~。
こちらの一番のウリはこれです◎

「やまべ」には かなりのこだわりを持っているようで
入口を入ってすぐに このドでかい「やまべ水槽」が登場!
IMG_20160409_123548.jpg
IMG_20160409_123953.jpg
川魚の「やまべ」は新鮮さが命。

単品料理だけでなく やまべのコース料理もありました。
次回はこれ目当てに来よう!そう決めました!!笑
IMG_20160409_123906.jpg
IMG_20160409_123912.jpg
IMG_20160409_123859.jpg
IMG_20160409_123948.jpg
「満天☆青空レストラン」、「1×8いこうよ」に出演されたそうです!
IMG_20160409_133929.jpg
IMG_20160409_133017.jpg
IMG_20160409_132942.jpg
箸袋を集めると特典が♪
IMG_20160409_123456.jpg
IMG_20160409_123428.jpg
13:30を過ぎても どんどんお客さんが来ていて 本当に人気のお店でした
お料理の予約は不可ですが、席は予約できるので予約は必須

道内はもちろん 道外からいらっしゃるお客様もいるそうです

ちょくちょく「じゃらん」で限定メニューが掲載されているので今後も要チェーック
ドライブ気分美味しい海鮮を味わいたい♪
そんな時は ココを思い出してください

北海道苫小牧市桜木町4-15-7
TEL◆0120-766-776
営業時間◆11:00~14:00、17:00~22:00
定休日◆火曜日
駐車場◆有(10台以上の広い駐車場でした◎)

日本橋割烹・小料理 / 糸井駅青葉駅
昼総合点★★★★ 4.4

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です