◆サービスが素敵!老舗ホテルで美食ランチ!◆-中華料理 桃花林(とうかりん)ホテルオークラ札幌内【札幌中心部】-

2016年2月2日~3月6日 札幌市内15のホテル合同で行われた

『THE WEDDING WEEK』というスタンプラリー方式のウェディングイベント

 

【期間内に2つのホテルで結婚式相談をすると、
抽選で60組にホテルランチ招待券が当たる】とのことで 応募していました。
それが見事当選!!
IMG_20160406_233940.jpg

わたしが行ったのは ここ「ホテルオークラ札幌」 「ホテルクラビーサッポロ」(サッポロファクトリーすぐ横)の2つ。

 

詳細はよくわからずに応募しましたが、実際に相談に行ったホテルのランチ

当たるという事だった模様です。

 

書留郵便で届いたチケットには

「ウエディング担当者に直接電話予約をお願いします。」と記載あり。

 

既に他で式場を決めていたので ちょっと気まずいとも思いましたが、
「桃花林(とうかりん)」さんにはいつか行ってみたかったので
「他で式場を決めてしまったんですけど それでも大丈夫ですか?」と 割り切って電話しました~!笑

結果、快諾していただき 行ってきましたよ

 

IMG_20160423_115608.jpg
IMG_20160423_120122.jpg

「一口前菜」。

 

豚肉のしゃぶしゃぶを ゴマだれで。
お肉が しっとり柔らか。
IMG_20160423_120503.jpg

「本日のスープ」。

 

たまごスープ。
小さな絹ごし豆腐がアクセントになっていて、とても優しい味付けで美味。
IMG_20160423_120516.jpg

「海老のトースト揚げ」。

 

海老のすり身に 桜えびをぎっしりのせて揚げたもの。
「海老せん」ぽくて表面がカリっと香ばしい
別添えのトマトケチャップをつけると また美味しい。
IMG_20160423_121559.jpg

「鶏肉と腸詰の蒸し物」。

 

腸詰は「中華ソーセージ」だそう。
サラミに似た味わいだけど あそこまでしょっぱくは無く、程良い塩梅
鶏もも肉が ものすごく柔らかい。
お箸で簡単に切れました。
お肉が見た目以上にボリューム有。
ブロッコリーは後のせでシャキシャキ食感
キクラゲが柔らかくなっていたので、これも後のせで コリコリの食感を残してくれたら 尚よかったなぁ。
醤油ベースの餡がよく絡んで 塩加減も丁度良い◎
後半は、テーブル上にあった「お酢」をかけて食べると サッパリして二度楽しめましたー!
IMG_20160423_122308.jpg

「野菜のオイスターソース炒め」

 

具材→チンゲン菜・アスパラ・パプリカ・ししとう
     もやし・れんこん・ごぼう・筍・しめじ・長ネギ
上記の通り、種類豊富な具材が入っていました!
色んな食感と味が楽しめて 野菜だけとは思えない満足感。
これも 後半は「お酢」をかけて 二度美味しい◎
油・塩加減 が丁度いいです^^
IMG_20160423_123713.jpg
「豚肉とピータン入り中華粥」。
IMG_20160423_123732.jpg
すくってみると 「ピータン」がごろごろ沢山入っています。
「ピータン」はほとんど食べたことがなかったので 色や見た目から敬遠してました…
恐る恐る 口に入れると、お粥の中華だしのおかげで食べやす~い
ピータン自体にほとんど味は感じず。
「【お粥】だけを食べるってどうなの??」と思いましたが
豚肉のお出汁、中華だし、胡麻油の風味で 最後まで美味しくいただけました
IMG_20160423_125233.jpg

メニューには「杏仁豆腐 または コーヒー」と記載あり。

杏仁豆腐を運んでくる際に

「当ホテルよりコーヒーをサービスさせていただきますので、よろしければお飲みください。」

とのことで 両方いただけました

招待チケットには コース内容等は記載されていなかったので、
内容がわからないままいただきました。
席についてから『飲茶コース』という事だけ 聞いたので、
てっきり「餃子・焼売・春巻き」等も出てくるもんだと思って楽しみに待ちましたが

待てど暮らせど来ず。。

 

後でネットで『飲茶』の意味を調べたところ…
茶を飲みながら点心を食べること。
『点心』も調べてみると、甘い物から炒飯まで 実に幅広いんですね!
勝手なイメージで判断してごめんなさーーい ^^;;

勉強になりました!笑

 

公式HPより引用させていだたきました◎
この日のランチはこちらの内容↓
【飲茶ランチ】

お一人様¥2,000(税・サービス料込み)

香港出身の欧陽料理長自慢の点心をメインにした
メニューです。

  • 一口前菜
  • 本日のスープ
  • 海老のトースト揚げ
  • 鶏肉と腸詰の蒸し物
  • 野菜のオイスターソース炒め
  • 豚肉とピータン入り中華粥
  • 杏仁豆腐 または コーヒー
一人2000円。
この美味しさなら納得のお値段
サービスで食べられるなんて ラッキー

IMG_20160423_200814.jpg
更には、わざわざテーブルまでブライダル担当の方が来て 
焼き菓子をプレゼントしてくれましたー!!
(結婚式相談の際には「フィナンシェ」をいただきました。焼き菓子全般 なかなか美味しいですよ^^
他会場で 結婚式決めたのにもかかわらず

ここまでの心遣いをしていただけるなんて

 

「オークラさんはサービスが良い」とはよく聞きますが、本当に素敵なホテルだなぁ
と感じました✿
何かあったら また利用したいです
IMG_20160423_120928.jpg
IMG_20160423_115724.jpg
4月の「限定ランチメニュー」。
IMG_20160423_115344.jpg
IMG_20160423_131347.jpg
IMG_20160423_115335.jpg
IMG_20160423_114755.jpg

外観・内装 共に年季を感じますが、それ以上にサービスが素晴らしい

接待などの大事な席にも 安心して利用できますよ

 

ホテルのご飯って 正直、割高だしそこまで美味しいとも思いませんでした。
ここ1,2年でホテルランチのチケットが何度か当選し、行く機会がありました
ホテルならではの高級な雰囲気サービスが受けられるので
「たまにはホテルもいいな~」と思うように^^

結婚して外食する回数が 以前より減り、だからこそお店選びは慎重になりました。

 

『ここぞ!』という時にちょっと奮発して
これからはホテルでの食事も取り入れていきたいな

札幌市中央区南1条西5 ホテルオークラ札幌 B1F
TEL◆011-221-2405
営業時間◆11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日◆無
駐車場◆有(提携駐車場:25(ニーゴ)パーキング )

中国料理 桃花林広東料理 / 西4丁目駅大通駅狸小路駅
昼総合点★★★★ 4.6

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です