◆一年で今だけ!生しらす丼が北海道で!◆-吉野かき小屋【寿都郡寿都町】-

【追記】しらすが育ってしまった為、「生しらす丼」は2016年度は5/30で終了したそうです

GW前から風邪をひいてしまい、前半3日間は寝込んでいました
休みは基本外に出たいわたしには 3日間家でおとなしくしているのはかなりの苦痛
もう 出たくてウズウズして、体調の悪い自分を悔やみました。。。
まだ鼻水が結構出てましたが熱は下がったので5/2早朝5時起きで ドライブ決行!!
熱が下がったとはいえ 怠かったので、あまり無理はできなかったのは残念でした

小樽で朝ごはんを済ませ、向かった先は寿都(すっつ)町

 

今回のドライブの一番の目的は 寿都町で『生しらす丼』を食べることでした!

 

事のいきさつは、、
今年は結婚式があるので、節約しなきゃ~
でもせっかくのGW。
「1日位 北海道内の遠出はしたいよねー。」と主人と話し合い。
そんな時に、『生しらす丼が北海道でも食べられる』との情報をキャッチ!!
(大体4月末~1ヶ月程の期間限定。)
本州でしか食べられないと思ってました。
主人もわたしも いつか食べたいと思っていたモノだったので、迷わず即決!
ネットで情報収集し、「生しらす丼」が食べられる唯一のお店 「吉野かき小屋」さん

にたどり着いたのでした

 

お店の営業は11時~ですが、朝8時頃に電話で『生しらす丼』
食べれるか確認できます◎

(漁の状況で 食べれない日もあります。)

 

この日は運良く「ありますよー♪」とのこと♡
寿都町は 去年の冬にご当地グルメ「寿都ホッケ飯」を食べに行って以来。
コレが想像以上に美味しくて。

また 美味しいモノにありつけそうな予感~♪

 

IMG_20160502_105352.jpg

 

「生しらす丼」(1500円)。
IMG_20160502_105340.jpg
テーブル上の「さば醤油」に丼の「おろし生姜」を小皿で溶いて
ジャっとかけていただきます♪
IMG_20160502_105548.jpg

「生しらす」アップ。

 

釜揚げしらすとは違って、透き通ってる~(当たり前か^^;)
『生』だから 歯ごたえがあるのかと思ってたけど、意外にほぼ歯ごたえナシ。

もう少し 弾力コリっと食感が欲しかったなぁ。。。

 

味はというと しらす自体の若干の塩気くらいしか感じなかったので薬味必須
(本当にほのかな塩気です。)
臭みや生臭さがないので、お魚が苦手な方でも食べられると思いました◎

生おろし生姜醤油が とってもよく合います!

 

卵黄、小ねぎ、大葉、刻み海苔が 味に変化を付けてくれるので 最後まで美味しい^^
食感は足りないにしろ、当日朝に捕れたばかりの鮮度抜群なしらすは美味でした~♪
IMG_20160502_105506.jpg
丼ぶりについていた「胡桃とコナゴの佃煮」。

甘じょっぱくて 胡桃の食感が◎

 

スーパーとかに売ってるのより しらすが若干大ぶり
甘さが抑え目で美味しかったです
IMG_20160502_105509.jpg

こちらも丼ぶりについていた「牡蠣のすまし汁」。

 

牡蠣の出汁が生かされていて 塩味だけでも充分◎
IMG_20160502_105400.jpg
主人は「生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフ丼」(1700円)。
「生しらす丼」と比べると、「釜揚げしらす」の強めの塩気がいい感じの

バランス◎

 

生しらすは食感がほとんどないので、釜揚げしらすのハード感が際立ちます
個人的にはハーフ&ハーフの方が好み
IMG_20160502_110319.jpg
「吉野かき小屋」さんは 『牡蠣の食べ放題』(4000円)が有名で、バスツアーが組まれるほど。

(以前、わたしの母と祖母がバスツアーに参加し、こちらで『牡蠣の食べ放題』を体験済みです^^)

 

周りのお客さんも ほぼ『牡蠣の食べ放題』。
食べる予定はありませんでしたが、美味しそうな光景に我慢できず、、、
IMG_20160502_110618.jpg
IMG_20160502_110813.jpg
「牡蠣(1kg6個)」1200円、「はまぐり(15個)」1000円 を追加!
※奥に見える山盛りの牡蠣は 向かいのお客さんの『牡蠣食べ放題』の分です
IMG_20160502_110451.jpg

左手には軍手、右手にはこの牡蠣スティック(?)。

 

手を使って豪快に食べるのは 美味しさが増す気がして好き^^
IMG_20160502_105120.jpg
IMG_20160502_104725.jpg
IMG_20160502_105105.jpg
IMG_20160502_104553.jpg
IMG_20160502_104507.jpg
IMG_20160502_112617.jpg
IMG_20160502_104454.jpg
海沿いにあるので、窓際の席からはオーシャンビューが!
寿都の海は 積丹ブルーに近い色で「青」が濃くてキレイですよ
IMG_20160502_112459.jpg
お店の真向かいには 牡蠣の佃煮や牡蠣飯の素などの加工品
販売する「吉野商店」がありました。
IMG_20160502_104543.jpg
寿都の少し手前位から海沿いのドライブコースなので
天気が良い日はかなり気持ちがイイ♪

「シーニックバイウェイ」が大好きです

 

来週5月14日(土)18:30~「旅コミ北海道じゃらんdeGO!」でココ『寿都』が
特集されますよーー!

(この番組 好きで毎週録画してます^^)

 

予告でチラっと「吉野かき小屋」さんの『牡蠣食べ放題』が出てました!!

他にはどんな所が放送されるかなぁ??楽しみ

 

コチラが気になる方は是非14日放送の「旅コミ北海道じゃらんdeGO!」
見てみてくださーい

北海道寿都郡寿都町字歌棄町美谷206-1
TEL◆0136-64-5018
営業時間◆11:00~16:00
定休日◆年末年始
駐車場◆有

吉野かき小屋魚介・海鮮料理 / 寿都町その他)
昼総合点★★★★ 4.3

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です