◆天然無添加のスイートポテト!◆-焼き芋専門店 いもや【札幌市豊平区】-

とある休日
10時位に起床し、パンケーキを焼いて 少し遅めの朝ごはん

雨の予報でしたが、曇っていてところどころ かすかに晴れ間が見える空。
雨だと思ってたから 家でゆっくりしようかと思っていましたが、
「桜が見たい!」
衝動に駆られ、特に行先きは決めずに 12時前に家を出発ー

見ごろっぽい 中島公園や護国神社、弥彦神社を散策
からの、山鼻にある森彦系列のお菓子やさん「マリピエール」でおやつを購入♪

道中、車内でお菓子をほおばりつつ、
唯一晴れ間が見えた「大倉山シャンツェ」へ久しぶりに行ってみました
「この後どうする?」となんとなーく車を走らせていたら、
「お腹空いてきたー」と わたし。
※11時前くらいにパンケーキくらいじゃはわたしには足りないのです 笑

ちょうど平岸辺りを走行中だったので、主人が「いもや行く?」と一言。
去年「いもやに行きたい」と言っていた わたしの言葉を覚えていてくれました◎

「焼いも」って結構お腹にたまるから なかなかタイミングが難しくて行けずにいたので、
この中途半端な感じが もってこいのタイミング!
15時のおやつと軽い夕食を兼ねて「焼きいも」を買うことにしました♪

IMG_20160505_165222.jpg
IMG_20160505_165117.jpg
「焼いも詰め合わせ」500円。
IMG_20160505_162340.jpg
入店するとレジ横に このメニューがあります。
種類がたくさんあるし、安納芋くらいしか味がよくわからないので、、、

初めてだしとりあえず 右上の「詰め合わせ」500円にしました!
ちょっとずつ色々食べたい欲張りなわたし達にはもってこい
IMG_20160505_162450.jpg
お店の外に このようなショーケースがあり、
この中から新聞に包まれた「詰め合わせ」を取り出し
すぐに引き渡してくれました~
IMG_20160505_165229.jpg
IMG_20160505_165342.jpg
「詰め合わせ」は品種がわからないのが残念でした。。(>_<)

とりあえず、手前の一番黄色が濃くて甘そうな「安納芋」っぽものからいただきます^^

家に着いてからも 結構温かかったですが 少しだけレンジでチン
思った通り とても甘みが強く、ねっとりしていて「スイートポテト」のよう♡
「スイートポテト」 最近好きで食べる機会が増えました。
でも バターや生クリームを使用している為、結構高カロリーなんですよね~
その点 コチラは「さつまいも」のみ!
『素材だけ』で こんなに美味しいなんて最高です
IMG_20160505_171003.jpg
これはまた別のおいも

1つ目より甘み・粘りは弱いですが、これでも充分美味しい◎
こちらも レンジで少しチンして バターを溶かして更に美味しかったー^^
IMG_20160505_162421.jpg
店頭には こんなにもたくさんの種類の「さつまいも」が販売もされています!

1本400円位はしていたので スーパーに比べて2倍位のお値段ですが
「やきいも」が想像以上に美味しかったので 出す価値あります
美味しい「さつまいも料理」が作りたい時に 購入してみよーっと
IMG_20160505_162358.jpg
「バニラ&さつまいも」とは 焼き芋にバニラアイスを載せたモノ♪
これも食べてみたいな~^^
IMG_20160505_162236.jpg
余ったお芋は 次の日の朝食で美味しくいただきました◎
更に 1/2本余ったので…
IMG_20160505_230155.jpg
最近買った 大好きな「山本ゆり」さんの 電子レンジのレシピ本から、
IMG_20160506_195045.jpg
「さつまいもの蒸しケーキ」がちょうど作れる量だったので、作って食べました♪
本当に簡単で とーっても美味しくて感動モノでした!!!

また食べたくなって 後日スーパーでさつまいもを買って作って食べました。
でも「いもや」さんの甘くて美味しいのとは全然違ったので あの時のような感動はなく(>_<)
この為に また「いもや」でさつまいも買ってきます!
毎日のように 電子レンジレシピで色んな料理を作ってますが、
どれも簡単なのにハズレなしで
この本 すごくオススメですー!

話は逸れましたが、、、
「いもや」さんの焼き芋もとっても オススメです!!

札幌市豊平区平岸二条15-5-22
TEL◆011-300-8888
営業時間◆11:00~19:00
定休日◆月曜日(祝日の場合は営業)

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です