◆薬草みたいな玄米!おにぎりランチで身体の中からキレイに!◆-vagetable cafe LYRA(ライラ)【札幌市中心部】-

3年くらい会っていなかった専門学校時代の友人に 結婚式の件で連絡し、
それがきっかけで 久しぶりにランチすることになりました

友人は何年も接客業をしておりシフト制でなかなか休みが合わなかったのです。
でも 最近事務職に転職したとのこと♪
休みが合うとわかると 声をかけやすくて嬉しー

5月号のporocoで 気になった 『ベジタブルカフェ』に行ってきましたー

IMG_20160507_121317.jpg

 

「おにぎりランチ」1080円。
IMG_20160507_121129.jpg
玄米のおにぎり2個・お惣菜4種類・サラダ・お漬物・ふのりのお味噌汁のセット。

この日のお惣菜は 
豆のピクルス、キャロットラペ、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根でした。
どれも とっても優しい味付けで身体にスーっと入っていきます。
「塩」「醤油」はあまり感じず、代わりに「レモン」や「柚子」のような柑橘系のもの
「お出汁」の味を感じました。

メニューに『薬草のような玄米』との記載が。
薬草?!と思い お店のHPを見てみました。

使用している玄米は、ミネグリーン(数千万年前古代地中で海洋動植物が埋没堆積し、微生物の働きで永い時間をかけ分解・代謝・再合成が繰り返され各種ミネラルがバランス良く含有された海泥が地殻変動で、地上に突出した貴重な天然無機質資源)や120年前の茅を入れた堆肥を入れた土で育てられた薬草のようなお米を使用しています。※公式HPより引用。

上記のような かなり貴重な土で栽培された玄米 を使用しているそう◎
食べた感じは お米自体にちゃんと味がある美味しい玄米
クセがあって食べずらいという事は決してありませんでしたよ~^^
IMG_20160507_120528.jpg
ランチメニューは「バランスランチ」と「おにぎりランチ」の2種類。
プラス200円で付くセットドリンクの「延命茶」がちょっと気になりました
IMG_20160507_120539.jpg
少し値段は上がりますが、ディナータイムでも同じメニューが食べられます
IMG_20160507_120542.jpg
金曜日・土曜日限定で 本格的なスペイン料理も食べられます◎
(ヨーロッパ系の外国人のスタッフさんがいらっしゃったので、あの方がスペイン料理を作られているのかなぁ?
IMG_20160507_120612.jpg
IMG_20160507_120550.jpg
IMG_20160507_120553.jpg
IMG_20160507_120606.jpg
ご覧の通り ドリンクメニューが かなーーり豊富!!!
他店ではなかなか見ない「薬草茶」なるものが15種類もありました。
体調が悪い時や 調子を整えたい時に飲んでみたいな。
使用しているお水にも『こだわり』が。

カフェで使用する水は 活性炭(33.5ℓ)を使用した特殊な浄水器で水道水中に含まれる人体に必要なミネラル分を残しながら、有害なトリハロメタンや農薬、重金属などをしっかりと「ろ過」しています。その後ミネセラ活水機(タナクラクレイ焼成体33.5ℓ)を通して人体に有益な100種類以上の天然ミネラルを添加しています。お料理から飲み水、洗米まで全てこの活性水を使用しています。
※公式HPより引用

お水はお料理の味を左右する と言いますもんねー
IMG_20160507_120620.jpg
IMG_20160507_120625.jpg
「玄米」「ミネグリーン関連商品」の販売も行っています
※ミネグリーンとは?
数千万年前古代地中で海洋動植物が埋没堆積し、微生物の働きで永い時間をかけ分解・代謝・再合成が繰り返され各種ミネラルがバランス良く含有された海泥が地殻変動で、地上に突出した貴重な天然無機質資源。
(公式HPより引用)
IMG_20160507_132254.jpg
席についてすぐ 男性スタッフさんに
「どちらでうちの店を知ったんですか?」と聞かれたので、
porocoを見て来たことを伝えると
こちらの『オーガニック黒豆』をプレゼントしてくれました
(poroco誌面にはporocoカード提示でプレゼント と書かれていましたが、カードを見せなくてもくれました♡)

そして ご丁寧に「お友達を連れてきてくれてありがとうございます!♪」
言っていただきました
物腰が柔らかくて とても優しそうなスタッフさんでした
IMG_20160507_120322.jpg
帰ってからHPを見てわかったことなのですが、建築材にまでこだわりがあったようです!!
床・壁・天井の下地(したじ)及び仕上げ材には特殊な天然の素材である ミネグリーン(数千万年前古代地中で海洋動植物が埋没堆積し、微生物の働きで永い時間をかけ分解・代謝・再合成が繰り返され各種ミネラルがバランス良く含有された海泥が地殻変動で、地上に突出した貴重な天然無機質資源)を大量に練り込んであります。ミネグリーンには多種類の上質な天然ミネラルが含まれており、 現在分かっている天然ミネラルは66種類を数えています。さらにミネグリーンは遠赤外線を発する土なので、その土を練り込んである当カフェの床・壁・天井からは遠赤外線が発しており、遠赤外線治療室のような環境になっています。
※公式HPより引用

食材やお水までは他店でもありますが、
『建物自体の素材』までの配慮があるお店って初めてです
スゴイなぁ
IMG_20160507_120848.jpg
IMG_20160507_115627.jpg
IMG_20160507_115617.jpg
お隣にはピザが有名な『ダルセーニョ デュエ』があります。
キャンドルナイト2016(今年は6月21日火曜日開催)に参加されるそうです
(好きなイベントで 毎年チェックしています^^)

身体に優しいものを食べたくなった時や 癒しが欲しくなった時
オススメのお店

おひとりさま(特に女性)が多かったので 一人でも行きやすい雰囲気でしたよー

札幌市中央区南2条西1 ダイイチヤライズビル 1F
TEL◆011-200-1617
営業時間◆11:00~18:00
定休日◆不定休
駐車場◆無(近くにコインパーキングがあります。)

You may also like

1件のコメント

  1. はじめまして、合同会社サムライハーツの畠山と申します。
    この度、貴殿のブログを拝見し、とても魅力的な記事を書かれていることから、突然で失礼かと思いながらもご連絡させていただいております。
    実は弊社は、海外向けの販路拡大支援サービスやインバウンドサービスを展開するため、本年4月に設立いたしました。
    今後、北海道の観光情報や飲食店情報など、道民が道民の目線で取材したブログ記事を翻訳し、外国人観光客向けに情報発信するWEBサイト「(仮称)北海道ローカルズ」を立ち上げる予定です。
    翻訳して掲載する記事には、出展元である貴殿ブログのURLとライターである貴殿のプロフィールを掲載させていただく予定です。
    北海道観光と地域を盛り上げるため、ぜひご協力いただければ幸いです。
    よろければご連絡お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です