◆蝦夷鹿肉のコース料理が半額なのに激ウマ!◆-Ptit Sale(プティサレ)【札幌市中心部】-

特に何もないけど、プチ贅沢ディナーしてきました!
そもそもは いつもチェックしているクーポンサイト「ポンパレ」

サイトを見ていた時のこと。

 

以前ランチに行ったことがあり 確実に美味しい
ココ「Ptit Sale(プティサレ)」さんの

ディナー半額クーポンを発見し迷わず2枚即買い!!

 

月に1度は主人が会社飲みで夜不在になるので,
その際に友人と行こうと考えていました。
ひとりで夜ごはんを食べると、寂しさでつい食べすぎてしまう上に満足感が得られないんですよね~^^;

お得なチケットはコチラからどうぞ♪
※現在は販売終了しています

北海道の食材を楽しむコース【全8品】
通常5400円が半額の2700円で、
有効期限は2016年03月09日 ~ 2016年06月01日。
約3か月ありましたが、意外と予定があわなかったり体調不良だったりで
結局気づけば5月中頃、、、
予約の電話をしてみると、案の定予約が殺到していて空いていないとのこと。
(期限ギリギリは殺到していることが多いです…人間の心理ですね 笑)
『金曜日・祝前日以外のディナータイム6組限定』のチケットだったのですが、
「金曜日なら空いているので金曜日でもいいですよ~」と言って頂けました!
ありがたや~

という事で、運よく金曜日に珍しく夜の外食。

しかも コース料理~♡
テンション高めで入店です!

※結局、月末近かったので友人が捕まらず、早めに仕事を切り上げてきてもらって 主人と行ってきました。
IMG_20160527_200159.jpg
◇Aperitif
ソムリエおすすめのスパークリングワイン
IMG_20160527_200455.jpg
◇amuse varie
真狩産 三野農園の根セロリと 壮督 清水農園の軟白ネギ
伊達産めぐみ鶏から5日間かけてダシを取ったコンソメのジュレ寄せ

IMG_20160527_200550.jpg

しっとり柔らかい鶏ハムを切ると 中には軟白ネギと根セロリ。
全てが柔らかくてトロトロ~♪
味付けが優しく、コンソメジュレが程よいアクセント◎

IMG_20160527_202010.jpg
◇amuse chaude
上士幌 村上農場こだわりのジャガイモとそのピュレを
敷いて、スイス産ラクレットチーズを使用したグラタン仕立て
じゃがいものグラタンが大好物なのでかなり期待してました♡

IMG_20160527_202227.jpg

これ、全部じゃがいもなんです。
パッと見 真ん中と右のは色が付いてるので何かな~?と
思いながら食べたんですが、品種違いのじゃがいも。
じゃがいもは好物なので よく食べます。
でも 3種類を食べ比べたのって初めて。
甘さが結構違って 楽しかったー
ちなみに 右のピンクのが一番甘くてわたしの好み◎
(普段は「きたあかり」をよく食べます^^)

IMG_20160527_203000.jpg

◇hors-d`oeuvre varie
北海道産肉のみを使用した、3種類の自家製ハム食べ比べ

「プティサレ」さんはお肉やさんでもあり、お肉料理が自慢のお店。
左が鴨肉、他2種は豚肉。
鴨肉は程よい臭みが残っていて美味◎(一番好みでした♪)
真ん中は 脂が落ちていてあっさり、しっとりの生ハム。
右は 脂身が多めでジューシー。
生ハムの周りに散りばめられた 色んな野菜のピクルスも
それぞれ美味しく、お口直しにもなり、食べ比べしやすかった

IMG_20160527_204427.jpg
◇hors-d`oeuvre chaude
江別産 奄夢豚のバラ肉を使用した自家製ベーコンと、
由仁 早坂農園の有機栽培ごぼうを使用したポトフ
特殊なフィルムで香りを閉じ込めて…
IMG_20160527_204703.jpg

IMG_20160527_204756.jpg

特殊フィルムに包んだ状態出てきます。
ごぼう・人参・大根・玉ねぎがしっかり煮込まれておりホクホク♡
柔らかいのでナイフ要らず。
そして 主役の「江別産 奄夢豚のバラ肉を使用した自家製ベーコン」。
厚切りでとってもジューシー◎
小瓶に粒マスタードを持ってきてくれるので
たっぷり乗っけられるのもイイ♪
和風の出汁っぽさも感じる 旨みたっぷりのポトフでした

IMG_20160527_210344.jpg
◇viande
北海道 蝦夷鹿肉を2種類の調理法で
~スネ肉のクロケットと、ロース肉のロティ~
img_20160527_205834

スタッフさん「この中から1種類お選びいただけます^^」
なんと!!お塩を選べます!!
と言っても なんのことやらわからないので、スタッフさんに味の特徴

教えてもらい…

 

IMG_20160527_210348.jpg
6種類の中で
一番希少でまろやかだという「マンガン」でお願いしました

IMG_20160527_210326.jpg

さっきの 塩のかたまりをおろし金で摩り下ろしてくれるというパフォーマンス

IMG_20160527_210437.jpg

 

こちらが「ロティ」。
「ロティ」とは『蒸し焼きにしたお料理』 ※コトバンクHPより引用。
いい色~♡
鹿肉の臭みがしっかり目に残ってる♥
鹿肉・ラム肉などは 臭みをキレイに抜いているお店が多い中、
こちらはしっかり獣臭さが感じられました。
個人的に好き!
肉肉しくて 噛みごたえのあるお肉。

素材の良さが出ていて◎

 

IMG_20160527_210426.jpg
こちらが「クロケット」。
「クロケット」とは『小さな丸い揚げ物料理』 ※ウィキペディアより引用。

IMG_20160527_210537.jpg

 

中にはチェダーチーズが♪
挽き肉部分はスパイスが効いており、肉肉しい感じ。
玉ねぎが入ってない ハンバーグみたいな食感。
こちらも 鹿臭さがちゃんと残っていて美味◎
鹿肉の挽き肉って地味に初めてかも。
二つの食感が 同時に楽しめるなんて
贅沢だーーー

お食事 ラストにふさわしい1皿でした!!

 

IMG_20160527_212153.jpg
◇dessert
ハイビスカス、オレンジ、アーモンドのヌガーグラッセ
IMG_20160527_212210.jpg
真ん中に「キャラメルソース」。
斬新な配置。

IMG_20160527_212159.jpg

 

ちょこん と「ハイビスカス、オレンジ、アーモンドのヌガーグラッセ」。
アーモンドの食感がアクセントで
これだけで食べても充分美味◎
真ん中の「キャラメルソース」をつけるとまた美味しい。
生キャラメルを溶かしたような 超濃厚なソース。
ほろ苦さもあるので甘すぎない。
クオリティの高いソース。
水玉のラズベリーソースをつけて食べてもまたイイ。

酸味と甘さのバランスが◎

 

IMG_20160527_212622.jpg
◇caf et mignardies
 コーヒーと小菓子 

コーヒーか紅茶が選べたので「紅茶」にしました。
小菓子は 手前が甘じょっぱいホロホロ系食感。
塩が結構効いててオトナ味。
奥は程よく甘くて、ビスコッティのようなハードでザクっと食感。
最後の最後まで 手が混んでました。
いいお店!!

コースの全内容はこちら↓
【北海道の食材を楽しむコース(通常:5,400円)】

≪コース内容≫
◆Aperitif
 ソムリエおすすめのスパークリングワイン
◆amuse varie
 真狩産 三野農園の根セロリと 壮督 清水農園の軟白ネギ
 伊達産めぐみ鶏から5日間かけてダシを取ったコンソメのジュレ寄せ
◆amuse chaude
 上士幌 村上農場こだわりのジャガイモとそのピュレを
 敷いて、スイス産ラクレットチーズを使用したグラタン仕立て
◆hors-d`oeuvre varie
 北海道産肉のみを使用した、3種類の自家製ハム食べ比べ
◆hors-d`oeuvre chaude
 江別産 奄夢豚のバラ肉を使用した自家製ベーコンと、
 由仁 早坂農園の有機栽培ごぼうを使用したポトフ
 特殊なフィルムで香りを閉じ込めて…
◆viande
 北海道 蝦夷鹿肉を2種類の調理法で
 ~スネ肉のクロケットと、ロース肉のロティ~
◆dessert
 ハイビスカス、オレンジ、アーモンドのヌガーグラッセ
◆caf et mignardies
コーヒーと小菓子
IMG_20160527_200026.jpg

 シック&カジュアルな雰囲気が心地いい店内 

IMG_20160527_200348.jpg

赤レンガ通りに面した店内は景色も良好^^
暖かくなったら テラス席もいいですね~

IMG_20160527_214305.jpg

IMG_20160527_214110.jpg

IMG_20160527_214255.jpg

入口入ってすぐのショーケース。

「生ハム」・「ソーセージ」・「テリーヌ」・「パテ」・「ピクルス」etc
ほとんど500円以下で意外とリーズナブルでした♪
「蝦夷鹿肉のソーセージ」と「豚肉とラムレーズンのテリーヌ」を購入。

友人宅でみんなで食べましたが、両方本格的な美味しさで大好評~^^ 

IMG_20160527_194613.jpg

IMG_20160527_194531.jpg

「プティ・サレ」さんは

北海道産の肉と野菜の料理のみで勝負するカジュアルなフランス料理店。

羽の生えた豚が目印

店名の「プティ・サレ」は、フランス語で『肉の塩漬』の意味で

塩漬け肉が こちらのあらゆるお肉料理のベースになっているそうです

 

スタッフさんが みなさん感じが良く、サービスがしっかりしてます◎

 

本当に美味しくて 大満足だったので色々感想を伝えたら、

ここだけの話、

秋頃にも「ポンパレ」でお得なチケットを出す予定らしいです!!

チケット利用でお得に頂いたにも関わらず、ご親切に素敵な情報まで教えくれるなんて~

気になる方は「ポンパレ」を要チェックーー

わたしも絶対 またチケットを手に入れたいと思います!!♥

 


札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 1F
TEL◆011-206-0281

営業時間◆11:00〜15:00(L.O.14:00)、17:00〜22:30(L.O.21:30)定休日◆不定休

駐車場◆無(赤レンガテラスにはありますが、提携はしていません。)

You may also like

1件のコメント

  1. 相互リンクの御依頼
    道産子アラサーOL食べ歩き日記 管理者様
    はじめまして。突然のご連絡、大変恐縮です。私は札幌日産自動車グループである、(株)札幌レンタリースの小林と申します。弊社では主に中長期間の貸し出しに特化しましたレンタカーを主業務として行っております。
    実はこの度弊社では、自社ホームページで「特選!北海道旅行・観光の優れたホームページリンク集」を開設いたしました。
    これは、タイトルの通り、レンタカーで北海道旅行を考えている皆様へ、お役に立ちそうな優秀なホームページを「旅行」「風景」などカテゴリ別にご紹介させて頂くという趣旨となります。
    そこで、貴サイトを拝見させて頂き、ぜひ相互リンクをお願いいたしたくご連絡を差し上げました。
    リンク先サイトは弊社で1つ1つ拝読し、簡単な(50~80文字程度)紹介文を書かせていただきます。紹介文の内容は、弊社サイト掲載前にブログ管理者様に確認していただき、問題が無ければ掲載をさせて頂きます。
    「特選!北海道旅行・観光の優れたホームページリンク集」のページは
    https://www.sappororenta.co.jp/link/
    をご覧頂ければ幸いです。
    もしご了承頂けるようであれば、弊社の案内文とバナーを別途お送りさせて頂きますので、それを貴ブログのリンクコーナー等に貼って頂けますと幸いに存じます。
    また、本件につきまして、大変不躾では御座いますが、(適宜)までにご返信賜りますと大変幸いに存じます。
    どうぞ前向きにご検討いただければ幸いです。
    ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。
    ご連絡をお待ちしています。
    札幌レンタリース 優良ホームページお勧め調査隊
    https://www.sappororenta.co.jp/
    〒007-0802 札幌市東区東苗穂2条3丁目2-5
    電話 (011)781-3044
    FAX (011)781-3034
    mail:sales@sappororenta.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です