◆草原で肉厚ジューシー炭焼きジンギスカン!◆-第44回あつま田舎祭り【勇払郡厚真町】-

IMG_20160619_113523

6月19日(日)、札幌から車で2時間程の「厚真町」へ行ってきました!

目的は 去年も行った『第44回 あつま田舎まつり』!!
「草原焼き」という名の、炭焼きジンギスカンが忘れられず
今年も参戦してきましたーー 😉

食べ物がメインの 「グルメ系」のお祭りは並ぶ傾向が強いので、
去年は開始時間の9:30を目がけて 早めに行きました。

でも数時間してから徐々に混んできた感じだったので
今年は「少し遅めに行っても大丈夫かな~?」と思い
11:30頃 到着

が しかしっ!!
読みとは違い、会場はかなり混雑してました~

人と人との合間をぬって なんとか炭焼き台の置き場所を確保◎
2人だったから大丈夫だったけど、4人とかだったらきっとキツかったなぁ^^;

IMG_20160619_113523

炭台と網は無料で貸出してくれます^^
もちろん炭もおこしてくれるので 楽ち~ん

IMG_20160619_113215

このお祭りは「持ち込み禁止」ではなかったので地元の
お肉だったらいいのかなぁ?との自己判断で。。。
すぐ近くの『あづま成吉思汗』の看板が出ている「市原精肉店」さんでこちらを購入~♪

「レギュラージンギスカン(肉280g)」(700円)
この「レギュラージンギスカン」、肉厚で柔らかくジューシーで本当に美味しくて好物なんです!!!
長ネギ入りなのも◎

タレがフルーティーで美味!

「ハツモト(100g)」(280円)。
週末限定で販売しているというコチラ。
以前稚内の鉄板焼きやさんで食べて以来 コリコリ食感が忘れられませんでした。
色々探したけど、札幌市内では見つけられず・・・
見つけてかなりテンション上がりました

IMG_20160619_121500

お肉の脂がもったいないので 塩むすびにON!
この食べ方は この前行った「白老牛肉まつり」であみだしたものです! 😎 笑

お米に甘い脂が染み込んで 美味しーーーっ!!
ものすごくオススメの食べ方(≧∇≦*)

焼き野菜を多目にしたので、2人だとお肉が多かったけど
美味しかったのでペロっと平らげました!
でもお腹がパッツパツ(^_^;)

IMG_20160619_112904

このお祭り用の「草原焼き」という名のジンギスカン。
これは去年食べました。

あまり大きな声では言えませんが、、
普通に美味しいですが、『あづまジンギスカン』の方が肉厚で

わたしは断然好きです♪
(ちなみに、100円高い「スペシャルジンギスカン」よりも「レギュラージンギスカン」の方が好み♥)

IMG_20160619_112846

「ジンギスカン」以外にも
■やげん軟骨
■とん豚みそ
■こにくちゃん
■とりひな皮
■トントロ

など 他にも色んなお肉が売ってます

IMG_20160619_112509

IMG_20160619_112550

牡蠣の本場 厚岸(あっけし)の「生牡蠣」がありました!
間違いなく美味しいので 2個 即買い

身は小ぶりだけど、クリーミーで美味しかった~ 😉 

IMG_20160619_112808

厚真町のゆるキャラ「あつまるくん」は このお祭りにいつも参加しています♪
ケータイで写真を撮ろうとしたら、しっかりポーズとってくれたー
去年は一緒に写真を撮りましたよ(´▽`)

水田が多くてお米がたくさんとれるため 胸元には『おにぎり』
この『おにぎり』の中には みんなへのプレゼントが入っているそう
厚真町は「ハスカップの作付面積日本一」!
なので 頭には『ハスカップ』

この『ハスカップ』を使用したスムージーが絶品なのです!!
去年も今年も「ジンギスカン」を食べ過ぎましたが、そんな食後でも
これは不思議と 美味しくいただけます(●´・∀・`)ノ”

IMG_20160619_124233

「ハスカップスムージー」350円。

酸味がイイ!
甘いもの苦手な男性でも美味しく飲めると思います。
これ とってもオススメ!♪

IMG_20160619_112438

会場の「厚真町表町公園」は そこまで広いわけではありませんが、
ズラ~っと出店がでており、ステージではヒーローもののショー歌謡ショーがやっていたり、、、
混み具合も程々で 全体的にバランスが良いお祭りだと思います◎

数あるお祭りの中でも 好きなお祭り
また来年も 行くだろうな~♪
オススメです( ☌ω☌)


【第44回 あつま田舎まつり】

開催場所◆厚真町表町公園
住所◆北海道勇払郡厚真町表町45
TEL◆0145-27‐2486
開催日時◆6月 18日(土)前夜祭 13:30~20:00
6月 19日(日) 9:00~15:00
駐車場◆有(100台)

You may also like

2件のコメント

  1. こんにちは
    塩むすびにON!サイコー
    お祭りにBBQ楽しめましたね!

    面白かったのでブログ村応援させていただきました!

    1. AKIOさん>>

      コメント、そしてブログ村 応援していただきありがとうございます!
      わたしも応援クリックさせていただきましたσ(‘v`◎)
      塩むすびにON ほんとサイコーです!!♪
      お祭りもBBQも思いっきり楽しめました~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です