めし処 海友丸【羽幌町天売島】◆島名物のウニ三昧ランチ!

IMG_20160716_131914

前回に引き続き、三連休で行った『天売島・焼尻島』の旅
食べたものを紹介します^^

羽幌からフェリーに乗り、「焼尻島」を通過しAM10:00頃「天売島」に到着。
すぐに電動自転車を借りて 島を一周。
初めて乗りましたが 電動って登り坂がこんなにも楽ちんなんですねー

「天売島」に降り立ってから一食目のお食事は
「めし処 海友丸」さんで雲丹とご当地丼のランチ♪
せっかく行ったので ちょっと奮発しました^^

本当は雲丹じゃなくて じゃらん7月号に掲載されていた「めじまぐろ丼」
食べたかったのですが13時頃の来店でちょうど売り切れたところでした~(´;д;`)残念

雲丹はそこまで好きなわけではないのですが、、、
せっかく天売島に来たので
「うに三昧」というメニューを注文してみることに

写真がコチラ!

Continue Reading

浜のかあちゃん食堂【苫前羽幌】◆甘海老が甘い!朝から刺身定食!

IMG_20160716_075032

先日の三連休は 久々の一泊旅行!

数年前から行きたかった、
「天売島」・「焼尻島」へ行ってきました

去年は 一泊で「利尻島」・「礼文島」に行ったので
2年連続の『島旅』 😉
来年は「奥尻島」に行きたいな~と思っています^^

今回の旅の一番の目的は、
夫婦揃って大好物の「ラム肉(サフォーク種)」を食べること!!!
(サフォークの美味しさは近日中にアップします♡)

北海道内でほとんど出回らず、
首都圏に流れてしまう為 かなり希少なんです。
なんと 銀座の一流料理店で認められる程の美味しさなんですよー

天売島にむけて、羽幌町からフェリーに乗る前の朝ごはんは
朝7時からの営業がありがたい「浜のかあちゃん食堂」さんで^^
ちなみに朝8:30のフェリーに乗りました

漁船が帰ってくるのがAM9:00頃だそうで
「甘海老丼」は売り切れ(>_<)

「刺身定食」1人前ならできる との事だったので
そちらをいただきました

Continue Reading

POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)【夕張長沼】◆可愛い!森の中の無添加パンやさん!

IMG_20160710_151614

札幌から車で小1時間の「長沼町」。

少し車を走らせただけで いっぱいの自然を感じられる大好きな町。

夕張にメロンを買いに行き、おにぎりランチの後に
前々から『行きたいリスト』に入っていた
「POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)さんへ 行ってきました

関連記事→◆ふわふわで香ばしい!釜炊きおにぎり!◆-おにぎり あぜっこ【由仁町】-

 

いつものように、助手席でGoogleMAPのGPSを頼りに
道案内をするわたし。
車道が途中から 砂利道に変わります。
地方だと結構ありがちなパターンですが、やはり毎回ちょっと不安になる~^^;

たくさんの白樺の木の奥に 小さな小屋を発見。
見つけた!「POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)」さん

Continue Reading

おにぎり あぜっこ【由仁町】◆ふわふわで香ばしい!釜炊きおにぎり!

IMG_20160710_141231

天気がすぐれない週末でしたが、
夏はフルーツの季節!!

雨降りだったけど、前から決めていたので
「夕張メロン」を買いに夕張へ行ってきましたーー 😀 ♪

メロンを食べに、去年・一昨年の夏は2年連続で『夕張メロンまつり』へ。
今年は 6月26日(日)に開催されたようです。
ずっと寒くて 夏のイベント気分になれず、完全にノーマークでした^^;

早く北海道も 「夏」!!って感じの気温になってほしいですね~

 

▼この日の流れはこんな感じ。

お昼前に夕張着
  ↓
メロンを物色し、購入。
  ↓
13時半 夕張出発。

 

そこから帰りの道中で ランチのお店を検索し、
決めたのがココ 「おにぎり あぜっこ」さん

15時でランチ営業が終了するお店が多い中、
こちらは通しで営業してます
インスタで グルメな友人がよく行っていて気になってました^^

「釜」で炊いたご飯でにぎるおにぎり。
楽しみ~

Continue Reading