おにぎり あぜっこ【由仁町】◆ふわふわで香ばしい!釜炊きおにぎり!

IMG_20160710_141231

天気がすぐれない週末でしたが、
夏はフルーツの季節!!

雨降りだったけど、前から決めていたので
「夕張メロン」を買いに夕張へ行ってきましたーー 😀 ♪

メロンを食べに、去年・一昨年の夏は2年連続で『夕張メロンまつり』へ。
今年は 6月26日(日)に開催されたようです。
ずっと寒くて 夏のイベント気分になれず、完全にノーマークでした^^;

早く北海道も 「夏」!!って感じの気温になってほしいですね~

 

▼この日の流れはこんな感じ。

お昼前に夕張着
  ↓
メロンを物色し、購入。
  ↓
13時半 夕張出発。

 

そこから帰りの道中で ランチのお店を検索し、
決めたのがココ 「おにぎり あぜっこ」さん

15時でランチ営業が終了するお店が多い中、
こちらは通しで営業してます
インスタで グルメな友人がよく行っていて気になってました^^

「釜」で炊いたご飯でにぎるおにぎり。
楽しみ~

IMG_20160710_141231

「おかずプレート」650円
「豚汁(小)」162円
「おにぎり200g(炭焼き紅しゃけ)」270円。

この他に「国産鶏の唐揚げ(4個)」540円 を頼んで、
おかずを主人と シェアしました^^

IMG_20160710_141238

「おにぎり200g(炭焼き紅しゃけ)」

ひとくち目から お米がほろほろ口の中でほろける。
空気をたくさん含んだ、エアリーなおにぎり。
なかなか出せない、この絶妙な握り加減。
ほろける食感ではあるが、
お米一粒一粒は 立っていてしっかりした食感。
具の「炭焼きしゃけ」はそぼろ状になっており、
全体にまんべんなくたっぷり入っていて
どこをかじっても「しゃけ」が嬉しい。
個人的には そぼろじゃなく
荒くほぐした「しゃけ」だと尚更イイ◎
さすが 釜炊き、米が旨い!!

IMG_20160710_141241

「豚汁(小)」

やっぱり おにぎりには豚汁が欠かせません。
小・中・大 と3サイズ展開。
小でも 一般的なお椀の、気持ち大きい位の充分なサイズ。
大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉など
オーソドックスな具。
全てが程良く柔らかく煮込まれているが、
じゃがいもが崩れていない◎
良い塩梅。
葱がたっぷりなのが嬉しい。

IMG_20160710_141247

「おかずプレート」
この日は「ブロッコリーの胡麻和え、鮭の竜田揚げ、だし巻」

●「ブロッコリーの胡麻和え」
 ブロッコリーがとても柔らかい。
 しっかり茹でられている。
 個人的には もう少し食感が残っていた方が好み。
 しょっぱくなく普通に美味しい◎

●「鮭の竜田揚げ」
 しっかり味が浸みこんでおり、
 ご飯がすすむ。
 衣はしっとり。
 鮭がソフトな食感で美味。

●「だし巻」
 出汁が程よく効いていて
 フワフワ。
 こちらもいい塩梅。
 「おばあちゃんが作ってくれる だし巻たまご」
 のイメージ。
 家庭的でほっこり系。

IMG_20160710_141306

主人のおにぎりは、
「黒豆と野菜めしの炊き込み(数量限定) 200g」250円。

こちらも絶妙な塩加減。
黒豆・野菜がとても優しい。
ヘルシーなおにぎりでした。

IMG_20160710_141310

「ブタキムチ汁(小)」173円。

想像通り、間違いのないやつ。
キムチの辛さがクセになる
男性ウケしそうな豚汁。

IMG_20160710_141316

「国産鶏の唐揚げ(4個)」

お惣菜とかお店で出てくるのみたく
異常なサクサク衣ではなく、
家でお母さんが揚げてくれるような
しっとりしてて 少しだけサクっとしてる感じ。
添加物が少なそうで 体に優しそう◎
醤油ベースの味がしっかりついていて
ご飯が進む~♪
ちょっと油っぽく感じたので、
付け合せのキャベツが嬉しかった^^

IMG_20160710_140259

おにぎりは 小さめの100gもありました
200gは意外とボリュームがあったので 100gでもいいかもしれません。
周りの女性は大体100gを頼んでましたよー

IMG_20160710_135715

「おかずプレート」は 土日祝限定。

IMG_20160710_140552

由仁町の苺や、あぜっこさんで採れたブルーベリーのシャーベットが美味しそう♥

IMG_20160710_140445

9周年。
すごいですねーー

IMG_20160710_135728

IMG_20160710_141108

 

IMG_20160710_140613

わたしが座った カウンター席の前には緑やお花がたくさん

めずらしい手押しポンプもありました♪ ↓

IMG_20160710_135327

IMG_20160710_135239

敷地内に、こじんまりと「野菜の直売所」
フレッシュジュースの「Cafe’cco(カフェッコ)」があります 😉 
以前、「Cafe’cco」でブルーベリーのジュースをいただきましたが美味しかったですよ♪

わたしたちが訪問した14時頃から 退店する15時過ぎまで
お客さんが途切れることはありませんでした。

こんな中途半版な時間でも
イートイン・テイクアウト共に盛況◎
さすが人気の「あぜっこ」さん。

お子様連れのファミリーから年配のご夫婦まで
老若男女に愛されているお店

やはり「和食」はわたしたち日本人のソウルフード
落ち着く~

札幌から小一時間で 豊かな自然と美味しいおにぎりが味わえます。
夏のお出掛けに いかがですか?


【おにぎり あぜっこ】

北海道夕張郡由仁町東三川926
TEL◆0123-86-2323
営業時間◆[4月~10月]10:00~19:00[11月~3月]10:00~17:00
定休日◆火曜日 第4水曜日
駐車場◆有

おにぎり あぜっこおにぎり / 由仁)

昼総合点★★★★ 4.0

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です