POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)【夕張長沼】◆可愛い!森の中の無添加パンやさん!

IMG_20160710_151614

札幌から車で小1時間の「長沼町」。

少し車を走らせただけで いっぱいの自然を感じられる大好きな町。

夕張にメロンを買いに行き、おにぎりランチの後に
前々から『行きたいリスト』に入っていた
「POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)さんへ 行ってきました

関連記事→◆ふわふわで香ばしい!釜炊きおにぎり!◆-おにぎり あぜっこ【由仁町】-

 

いつものように、助手席でGoogleMAPのGPSを頼りに
道案内をするわたし。
車道が途中から 砂利道に変わります。
地方だと結構ありがちなパターンですが、やはり毎回ちょっと不安になる~^^;

たくさんの白樺の木の奥に 小さな小屋を発見。
見つけた!「POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)」さん

IMG_20160710_151614

お店のまわりには
この他にもとてもたくさんの薪がたくさん積み上げられていました。

薪と釜で焼いている光景が目に浮かび、期待が膨らみます

小さな店内に美味しそうなパンが 可愛くディスプレイされていて
テンションが上がっていたところに、オーナーさんが裏から登場。

IMG_20160710_151459

IMG_20160710_151501

初めてだったのでオススメを訪ねてみると
「クロワッサン」と「クリームチーズとルバーブのパン」との事だったので即購入。

その他にも 美味しそうなものを何品かチョイス。
で、購入したのがコチラ

IMG_20160710_211729

IMG_20160710_211749

Croissant

道内産小麦粉
天然湧き水
自然培養酵母
ゲランド塩
菜種油
よつ葉バター
  Price

¥180

油でベタベタしたパンが苦手な私が作ると
クロワッサンもこんな感じ。酵母と小麦がふんわり香る
ザクザクとしたクロワッサンです。POTORI BAKERY 1番人気の
他とはちょっと違うクロワッサンです。

※公式HPより引用。

上記の通り、こだわり抜かれた素材で作られています。
悪いモノが全く入ってない~完全無添加♥
ここまでのこだわりはなかなかナイです!素敵!!
見た目は「クロワッサン」だけど、中はパン。
断面も撮ればよかったー(>_<)
外はサクサクで 中はパンの食感!
こんな風に作れるんだ!
不思議~
解説にもある通り、油でベタベタした感じが皆無。
小麦とバターの香りがちゃんとする
とてもあっさりした「クロワッサン」。
コレはここにしかないと思うので、人気NO1になるのも納得◎

IMG_20160710_211741

原材料
道内産小麦粉
天然湧き水
自然培養酵母
ゲランド塩
黒糖
種子島産洗双糖
クリームチーズ
長沼産無農薬ルバーブ
POTORI菜園の無農薬カシス
Price

¥260

Cream Rhubarb+Cassis

New!!

長沼には大きな空や土があって、
自分で育てた食材で大事にパンを作ってみたい。
そんな気持ちから産まれたパン。

自家製黒蜜を生地に練りこみました。
黒蜜のパンはしっとり、ほんのり甘くて香ばしい。

そんな、黒蜜パンの中から
POTORI菜園の無農薬のルバーブとカシスたちが色鮮やかにのぞきます。
甘酸っぱさとクリームチーズのコクがベストマッチ♪
初恋の味って、こんなかな?!(笑)
いや、すご~い、おいしいんだよ。

※公式HPより引用。

自家製黒蜜が練りこまれた少しハードなパンは
ほのかな甘みと香ばしさ。
素朴な感じがいいなぁ。
中にはクリームチーズ、無農薬ルバーブ・カシス。
チーズのクリーミーさと果実の甘酸っぱさが
クセになる。
本当に 「初恋の味」って感じでした♡笑

IMG_20160710_211736


Renewal !!
酵母も、作り方も、大きさも、全て一新!

シンプルに、でも、手間ひまかけて。
酸味も抑えて、より柔らかく、もっちりと。ちょっとノッポなイングリッシュマフィン。POTORI菜園で無農薬で育ったかぼちゃを
たっぷり練りこみました。堂々とした野菜たっぷりのパンが食べたくて作ってみました
かぼちゃがほんのり甘くて、おいしいね♪

English muffin / 気まぐれ…かぼちゃ

道内産小麦粉
天然湧き水
自然培養酵母
ゲランド塩
種子島産洗双糖
菜種油
季節の素材(POTORI菜園無農薬かぼちゃ)
Price

¥180

※公式HPより引用。

POTORIさんで育てている「無農薬かぼちゃ」を
たっぷり使ったイングリッシュマフィン。
イングリッシュマフィンにはめずらしく
とてもフワフワ~
そして もちもちでしっとり◎
丁寧に作られているのがわかるパン。
シンプルな分、かぼちゃのほのかな甘さが際立ってる。
こちらも素朴で とても美味しかった。

IMG_20160710_151944

Scone/Spice+Banana

原材料
道内産小麦粉
天然湧き水
自然培養酵母
ゲランド塩
種子島産洗双糖
菜種油
九州産無調整豆乳
バナナ
オーガニックシナモン
カルダモン
ナツメグ
グローブ
Price

¥130
POTORI の最初の頃にあったメニュー。
「また食べたい♪」との声もあったので、もっとおいしくなって再登場です。生地にバナナを練りこんで。
POTORIでブレンドしたスパイスシュガーをちりばめました。
バナナとスパイスって、こんなに合うの?!
南国みたいなおいしさです。

※公式HPより引用。

バナナスコーンの概念を 覆されました。
想像以上にスパイスがしっかり、たっぷり効いてます。
スパイス好きには たまらない一品。
スパイシーな中に、バナナの甘さ・まろやかさが
とってもいい感じ◎
バナナとスパイスって、こんなに合うんですね~!!
スコーンは直径5~6センチ程の小さ目サイズですが
ずっしりと満足感があります。
ちょっとしたおやつに最適◎
今回買った中で 1番好き✿

 

Scone/YAMABUDO

原材料
道内産小麦粉
天然湧き水
自然培養酵母
ゲランド塩
長沼産無農薬山葡萄エキス
有機カレンツ
有機オートミール
菜種油
Price

¥130
New!!近所のカフェの『森のささやき』さんからいただいた山葡萄。
地元の食材を大事に使いたい。そんな気持ちでつくりました。山葡萄を煮詰めて、漉して、生地に練りこみました。
山葡萄のどっしり感にはオーガニックのオートミールを。
ザクザク、自然いっぱい味わってください。

※公式HPより引用。

一口食べた瞬間、ものすごいザクザク感!
「バナナのスコーン」とは 完全に別物。
正体は 「オーガニックのオートミール」だったんですね。
「食感好き」な方にオススメしたいスコーン。
コレはクセになりそう。
「山葡萄」の酸味がほのかに香る、
山の恵みのスコーン。
素朴だけど とても食べ応えアリ。
これもオススメしたい一品◎

IMG_20160710_151551

店内には 身体にやさしく美味しそうな
ジュースやジャム等が 販売されています。

IMG_20160710_151711

IMG_20160710_151152

IMG_20160710_151141

白樺の木々の手前が駐車場で、そこから数十メートル奥にあります。

見つけた時は
「こんなところにお店あったんだ~♪」
と嬉しくなりました

この秘境感がたまらない 「POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)」さん
公式HPから パンの通販もできるようです◎

札幌のマチナカのモダンな感じではないけれど、
建物もパンも素材も とっても素朴で
わたしは好き

店内で注文を終えたころに
ファミリーのお客様が入店してきました。

小さいお店なので
2組でも きゅうきゅうだったけど、
この感じも なんかいい

間違いなく 知る人ぞ知るパン屋さん。
おすすめです


【POTORI BAKERY(ポトリベーカリー)】

北海道夕張郡長沼町東9線北2番地
TEL◆050-1420-9048
営業時間◆11:00~17:00(なくなり次第終了)
定休日◆火・水・木
駐車場◆有

ポトリベーカリーパン / 長沼町その他)

昼総合点★★★★ 4.5

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です