島っ子食堂【羽幌町焼尻島】◆希少&絶品ラム肉!銀座一流店お墨付き!

IMG_20160717_131029

【天売島・焼尻島の旅】
サブタイトル『現地でサフォークを喰らう!』

遂に この旅のメインイベント、
「焼尻産 サフォーク」を紹介できる日がやってきました!

思い返せば約2年前。

主人と結婚する前から 二人して「ラム肉」にハマり、、、
ラムチョップを求めて札幌市内の肉屋を探しまわったり。
数か月後には 士別市まで約4時間かけて現地まで行ったり。
北海道内の美味しいラム肉情報に かなり敏感だったわたしたち

終始テンションが高いこと、どうぞお許しください(´。・д人)

士別市のサフォークも美味しかったけど、
それとはもう比べ物にならない位美味しい!!♡

現地 焼尻島のサフォークがコチラ

IMG_20160717_131029

「サフォーク バーベキューセット(野菜・ごはん付)」2500円

ひゃ~~
綺麗なピンク色ー!
そしてものすごく厚切りーー!!
(この写真だとわかりずらいですが、2cm近くあったと思います。)

サフォークはタレではなく、
「塩こしょう」で食べる物なんだそう。

IMG_20160717_131153

IMG_20160717_131506

お店外のバーベキューコーナに あらかじめ炭をおこしてくれてます。

自分の好みに塩こしょうをふりかけながら
じっくり炭火で焼き、しばし待つ。

新鮮そうなお肉だったので
中がちょっと赤いくらいで
「いただきまーーす!

あ~柔らかい。
脂が、あまーーい。
本当に甘い。
全然重くない脂で
スーっと身体に入っていく。

お肉自体にも甘み・旨味があり、
本当の本当に絶品です。
確かにこれをタレで食べるのは 実にもったいない。

IMG_20160717_131236

ご飯もお肉も結構なボリュームだったけど、
最後まで美味しくいただけました!
むしろ 美味しすぎて おかわりしたいぐらい

通常の鶏・豚・羊・牛などのお肉だと
この野菜の量では全然足りないわたしが 充分足りた。

脂は少量で満足してしまうわたしが まだまだイケる。

焼尻産サフォーク『プレ・サレ焼尻』。
今まで食べてきたお肉の中で
一番美味しかったんじゃないかなぁ(๑→ܫ←)

あー また食べたい。

 IMG_20160717_131649

「焼尻島」、「天売島」共に
島内には野良猫がたくさんいました。

そこら中にたくさんいて、食事中にわたしの足元にも来てくれました^^
(飼ってはいないけど、猫好きです

家猫とは違い
結構 野生的な顔をしてました。
 
IMG_20160717_130413

周りのお客さんたちは「サフォークバーベキューセット」しか食べてなかったけど、
「うに丼」、「いくら丼」etc 海鮮メニューもありましたよ◎

IMG_20160717_143044

 ランチの後に見に行った、「サフォーク種」の羊たち。
 (食べた後に行くのはちょっと残酷だったので、美味しくいただいたお礼を伝えてきました。笑)

今更ではありますが、
『焼尻産 サフォーク種のラム肉とは』
(わたしなりに調べてみました)

北海道産の「ラム肉」は日本国内全体の約1%ほどしか出回っておらず、
その中でも ココ焼尻のサフォークは最も貴重で価値がある。
『プレ・サレ焼尻』というブランド名までついており、
東京銀座の一流シェフのお墨付き。
更には フレンチの本場 フランスのシェフからもお墨付き。
洞爺湖サミットでも採用され、VIPたちが舌鼓を打ったそう。
海に囲まれた島の草には ミネラルを大変多く含んでおり、
その草を食べ、尚且つ外敵がいないノンストレスな環境で
育った羊たちのお肉は 必食の価値あり!!

IMG_20160717_130347

フェリーターミナルすぐ横なのですぐわかります

着いてすぐ(AM11:00頃)は まだ誰もお客さんがおらず、
でもまたお腹が空いてなかったので、お店のお母さんに
「13時頃でもサフォークって売切れたりしないですか~?」
と聞いてみたところ、
「大丈夫だから、島の中見といで~」
と言われたので 時間を気にせずに散策できました^^

でもその後 自転車を借りに行ったら、前のお客さんでちょうど無くなって
チーーーンってなりました。笑

レンタサイクルのお店は1店しかないので、
行かれる際にはフェリー降りてすぐに自転車の確保を
強くオススメします!!!
(自転車の他の移動手段は 観光ハイヤーしかありません。)


【島っ子食堂】

北海道苫前郡羽幌町大字焼尻島字東浜
TEL◆01648-2-3176
営業時間◆9:00~最終船の出港まで
定休日◆6~9月の営業期間中は基本的に無休
駐車場◆無

島っ子食堂定食・食堂 / 苫前町その他)

昼総合点★★★★ 4.6

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です