名代 志んぼ【札幌市西区】◆脂がしたたる高級うなぎ!

IMG_20160616_195742

素晴らしく美味しそうな高級うなぎ弁当をいただきました!!

少し遅い 『土用丑の日』~♪

ここ数日間、北海道もかなりムシ暑く
寝苦しい夜が続いていたので
疲れが貯まっているわたし。

いつもより早めに布団に入っているのに
日中 仕事中にも眠気が襲ってくることが多々ありました^^;

ここで「鰻(うなぎ)」でパワーチャージ!!!
うなぎ大好物!♪

絶滅危惧種に指定され、どんどん価格が高騰していますね
なかなか食べられないから 嬉しいなー

IMG_20160616_195742

IMG_20160616_195901

松竹梅 などといったグレードはありません。
3500円一本。

肝吸い付き。
出汁が効いてて上品な塩加減でした◎

IMG_20160616_195946

山椒は 封を切るとすぐにとっても香りが高い
付属のタレは サラっとしたタイプで甘さは控えめ。

IMG_20160616_200537

タレと山椒をかけて、、
もうこの「照り」が たまりませーん
この写真を見てるだけでも よだれが~

身がふっくらフワフワ。
脂がたっぷりのっていて ご飯に染みてます。
皮目はカリっと、
そして炭の香ばしさが効いてる!
それもそのはず、備長炭は「土佐備長炭100%」と、炭にまでこだわっているんだそう
なんでも 鰻は仕入れ先よりも「焼き」が命とのこと

鰻の良質な脂とタレが絡み、そこに 炭の香ばしさと香り高い山椒…
全てがバランスよく混ざり合って
口の中でトロけるーーー

前にいただいた『かど屋』さんの鰻も美味しかったけど
こちらの方が 脂がのってて美味しかったです!!♪

関連記事→ ◆ふっくらトロける鰻(うなぎ)!【かど屋】◆

あ~ 至福のひととき♡

IMG_20160616_200909

1934年(昭和9年)すすきので創業し、その後
1967年(昭和42年)に現在地『琴似』に移転し 約80年になる老舗店。
伝統の味を求めて、遠くから足を運ぶ方もいるんだとか

鰻を食べて生き返りました

暑いだけでも体力消耗するので スタミナづけに「鰻」ってもう最高に贅沢!!
最近は 「肉」より「魚」が断然好きです。

お肉もいいけど 脂が身体に残るというかなんか違和感があって。。
魚だと スーっと入っていく感じがします

 お重もいいけど 「ひつまぶし」も大好き!
薬味をプラスしたり、お出汁を注いだり
何度も味を変えられるのが楽しいですよね(๑→ܫ←)

『ひつまぶし』は「かど屋」さんも美味しかったし、
ちょっとディープな場所だけど
厚別の住宅街にある 「活鰻(いきうなぎ)」さんがオススメです!
夏場はいつも混んでるので予約必須◎
値上がりしてるかもしれませんが、去年は3400円でしたよ♪

札幌も最近はかなり暑いので
「鰻」でスタミナつけて 乗り切りましょーヾ(●´∀`●)


【名代 志んぼ】

札幌市西区琴似1条7丁目3-7
TEL◆011-641-6659
営業時間◆11:40~14:00
     17:00~21:00
定休日◆日・祝日の月
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です