道産おにぎり ほっこりや【札幌すすきの】◆すすきのど真ん中で無添加おにぎり!

IMG_20160802_182826

8/2(火)は豊平川の花火大会でしたね!

花火を見に行く予定だったけど、7/29(金)が延期になってしまい、、、
8/2(火)は体幹トレーニングの予約を入れていたのでした^^;

この日の運動前の腹ごしらえは、
すすきのは『ラフィラ』 地下2階のおにぎりやさん

 

本当は 美味しいパンが食べたい気分。

三越の地下やPARCO地下のフーディーズマーケット など
色々考えながらフラフラ歩いてたけど、
この日は花火大会の為
大通駅界隈はどこも ものすごい人で賑わっていました。

どこ行っても混んでる~・・・

そうしている間にすすきの駅まで歩いていて、
最終的に辿りついたのがコチラでした

何も食べれないかと思ったから 助かったぁ

イートインもできたけど 歩き疲れてたから
なんとなくテイクアウトして、ラフィラ内のベンチで食べました 😛
IMG_20160802_182826

「彩(いろどり)おにぎり 130g」250円。

IMG_20160802_182924

具材は「枝豆」、「大豆」、「塩昆布」、「鮭」。
どこから食べても具が入っている 贅沢なおにぎり。
醤油ベースで良い塩梅。
お米はもちっと 粘りが強い感じ。
ホロっとほろける系ではなかったけど
これはこれで好きです 😎 

 それもそのはず、お米は道産米「ゆめぴりか」を使用しているそう 

ゆめぴりか」を玄米から精米しておにぎりを握っています。
ゆめぴりかは柔らかいため、おにぎりには不向きと言われていますが、
ほっこりやでは微妙な水分調整で美味しいおにぎりを提供しています。
毎回、試食していますがやっぱり北海道民が自慢できるお米のひとつです!
※お店Facebookページから引用。

この「地産地消精神」、大好き(。◔`◡◔+)!!

IMG_20160802_182522

こちらのオリーブオイルは美味しいらしいので、
隣の「オリーブオイルおにぎり」200円と迷いました~
少し前に『オイルおにぎり』流行ってましたよね^^

IMG_20160802_182422

IMG_20160802_182413

花火大会に行く前に買っていく感じのお客さんが多く、
おにぎりもお惣菜も 種類がかなり少なくなってました。

きっと普通の日は もっとたくさんの種類が並んでいるのでしょう

IMG_20160802_182434

イートインのお客さんも結構いらっしゃいました。
20~30代の女性が多い印象。

IMG_20160802_182532

IMG_20160802_182430

おにぎり、お味噌汁、お惣菜、お漬物、コーヒーのセットや
「ふわとろ角煮丼」の丼ものメニューもありました。

IMG_20160802_182401

130g、180gの2種類の大きさが選べます

商品が無い場合は その場で握ってもらえるそうなので
お時間があれば握りたてが食べられますよ! 😉
握りたては格別らしいですよーー♪

IMG_20160802_182643

調味料専門店「イリヤ」さんと統合したそうで、
「塩」はもちろん 調味料にもこだわっているお店。

ポールタウンの「ありんこ」さんのおにぎりも美味しいけど
こっちの方が食材にこだわりがありそう

化学調味料や食品添加物不使用、
更には北海道産の素材にこだわっているので
健康志向の女性客が多いのも納得です

外で軽食を食べようとすると
パンやサンドイッチが圧倒的に多い世の中なので、
すすきのの真ん中「ラフィラ」で おにぎりやお味噌汁が食べられるのは贅沢だなー

夜9時まで営業しているので
お酒を飲む前に ちょっと空腹を満たすのにもいいですね


【道産おにぎり ほっこりや 札幌ラフィラ店】

札幌市中央区南4条西4丁目1 札幌ラフィラ地下2階
TEL◆011-213-0030
営業時間◆10:00~21:00
定休日◆札幌ラフィラに準ずる
駐車場◆有

道産おにぎり ほっこりや 札幌ラフィラ店おにぎり / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です