白鹿食堂(はくしかしょくどう)【札幌北海道神宮】◆朝粥営業アリ!中華粥と漬物バイキング!

IMG_20160820_121355

北海道神宮内の写真館へ行き、
結婚式当日の写真の申し込みをしてきました◎

受付してくれたのが とても優しいおばあちゃんで
なんかほっこりした~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2時間後には 披露宴の打ち合わせが入っていたので、
余裕をもって 神宮敷地内でお昼ごはんを食べることに。

以前、「豆腐工房 めめ」だった場所が
中華粥専門店「白鹿食堂(はくしかしょくどう)」に 変わっていました。

こちらは 宮の森にある中華「れんげ堂」さんの姉妹店。
久しく行ってないけど ココの中華、上品で美味しくて好きです♪

美味しいお店の姉妹店は きっと美味しい。
そう思い、気になっていました。

主人が 二日酔いっぽかったので、
ちょうど良いタイミング!^^

入り口すぐでメニューを決めて
会計を済ませて着席するスタイルのお店でした。

IMG_20160820_121355

「薬膳粥」980円(漬物・モナカ食べ放題付)
足りなそうで心配だったので、
「水餃子(単品)」200円 も追加。

トロトロな口当たりに やさしい塩加減のお粥は、
胃に優しい。
お米は粘りの少ないきらら397を使用。
鶏ガラスープ、干し貝柱、かつお節・煮干しの粉、
昆布と一緒に、お米から蒸し器で炊き上げているそう。
あっさりしていながら、旨味感じる上品な味わい。
お漬物の塩気を想定して
出汁メインの薄味なのでしょう。
このまま食べるには少し物足りないけど
お漬物やザーサイととてもよく合うお粥でした。

水餃子は、プリプリ。
ヘルシーな感じだけど
葱ソースが意外とガッツリ効いてる。

IMG_20160820_121302

主人は
「中華そば」880円(漬物・モナカ食べ放題付)

IMG_20160820_121317

お粥を1/3くらい食べてから、
わたしには全然足りない。
そして 主人の弱った胃的には「中華そば」より「お粥」の方がイイ。
ということになり、結果「中華そば」の方を多く食べました。笑

スープは鶏出汁メインの塩味でさっぱり。
細麺なのでスープがよく絡みます◎
ツルっとした喉越しが心地イイ。
トッピングの蒸し鶏が
柔らかくて美味しかった。
これも軽めだったけど、お粥よりは満足できました

IMG_20160820_121057

IMG_20160820_121615

一緒にトレイに載っていたお皿は『お漬物バイキング』に使用。

道産食材を使用していたり、減塩になっていたり
約20種類のお漬物が おかわり自由でした◎

小さい頃から減塩志向のわたしは
お漬物はおかわりしませんでしたが…^^;
お粥や白米があればおかわりしたかも( ☌ω☌)

さすが中華のお店。
ザーサイが美味しかった♪

IMG_20160820_120730

IMG_20160820_120747

IMG_20160820_121041

IMG_20160820_121018

お漬物の横にあった白米とお粥は、
上記の『漬物バイキング』1280円を頼むと おかわりが自由。

漬物バイキングといえば、
赤井川の「おつけもの食堂」にも行ってみたかったなぁ
行く前に閉店してしまったのが悔やまれます…(。・人・`。))

「おすすめの楽しみ方」が
ひつまぶしみたいで楽しそう

IMG_20160820_120929

IMG_20160820_123322

IMG_20160820_123741

そしてもう一つおかわり自由なのが
こちらのモナカ

和菓子は好きだけど、普段モナカはなかなか食べる機会がないです。
モナカが香ばしく、餡も美味。

粒あんが特に美味しい
はさみ立てだから パリパリ食感が味わえるのがとても良い。
こんな風に自分で作るのも楽しいし、

漬物はおかわりしなかったけど 3回位おかわりしました。笑
自分でもちょっと意外だったけど、

モナカの美味しさに気付いたので
今度 どこかで買ってみよう♪
そして、餡子の糖分で おなかもすっかり満たされた(v´∀`)

IMG_20160820_121203

IMG_20160820_120703

IMG_20160820_120710

IMG_20160820_120837

IMG_20160820_120809

IMG_20160820_124936

12:00位の入店時には先客はナシ。
すぐに参拝の帰りっぽい
ファミリーとご夫婦が 3組いらっしゃいました。

小学校低学年位と もっと小さなお子様もいて、
真ん中の大きなテーブル席が使いやすそうでした

子供たち、楽しそうに色々取ってたなぁ~
子供の頃はバイキングってだけで かなりテンション上がりますよね

毎週日曜日は
AM6:30~朝粥が食べられます♪

近所に住んでたら 早朝に神宮で参拝~朝粥
1回やってみたい

昔から北海道神宮が好きで、
普段からよく参拝に行きます。

ココは空気が澄んでいる気がして
浄化されたような気持ちになれる、わたしのパワースポット。

毎年9月には
円山界隈でporocoのオータムフェストコラボランチをしてから、
歩いて神宮さんぽが お決まりの楽しみ

ちょうど昨日の夜、porocoを開いて吟味していたトコロです。
さて、今年はどこのコラボランチを食べようかな~(。◔`◡◔+)


【白鹿食堂(はくしかしょくどう)】

札幌市中央区宮の森1239-1
TEL◆011-615-1177
営業時間◆11:00~16:00
     [日]のみ朝営業あり→6:30〜10:00
定休日◆火(祝日の場合は翌日)
駐車場◆有(北海道神宮の駐車場が1時間まで無料です。)

白鹿食堂中華粥 / 西28丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です