料理屋K【札幌東札幌】◆また食べたい!絶品お魚ランチ!

IMG_20160828_115453

ここ数年で グっと素敵なお店が増えている
「東札幌」「菊水」界隈。

そこで 数年前から気になっていた和食屋さん「料理屋 K」さん
遂に行ってきました!!

きっかけは、お店のFacebookページ。
ちょくちょく週末はチェックしていて
この日もたまたま開いてみると・・・

ちょーーど1分前に「本日のランチメニュー」がアップされてる!!!
そして 美味しそうな『昼食席膳』・『鮨御膳』の文字が
コレは行くしかないっ

ランチタイムは予約不可なので
開店時間の11:30を目がけて出発しました~(●´・∀・`)ノ”

IMG_20160828_115453

昼食席膳1800円。
(のどぐろ炭焼き・活ツブ、活タコ石焼・南蛮漬け・本マグロヅケ・魚介アラ汁・いくらご飯)

IMG_20160828_115612

イクラの塩梅が気持ち薄めで美味◎
お魚の南蛮漬けは しっかり味がしみているけど
こちらも少し薄めの味付け^^

IMG_20160828_115506

高級魚「のどぐろ炭焼き」

いろりで焼く、鮎の塩焼きみたいに
鉄串を豪快に刺してました~♪
贅沢に炭焼きで。
料理人の手元を見てるのってワクワクする
少し離れたテーブル席に座ったけど
カウンターの中をじーーっと見つめてました。
あんなに視線を送ってたのに
一度も目が合わなかったのもシビレるトコロ

とても脂がのっていてジューシー。
身がふっくらと焼きあがっていて本当に美味しかった!!

IMG_20160828_115522

手前◆魚介のアラ汁

鮭のアラがすごく沢山入ってました。
身が結構ついているモノばかりで、
身にも脂がのっておりとても良いお味。
魚介と野菜の出汁がたっぷり出ていて
味噌の塩梅が若干薄めで◎
家庭のお椀の一回り大きい位のサイズでしたが、
アラが10個近く入っていた気がします。
おかげでとてもボリュームがあり、
満足感がハンパない

奥◆本マグロヅケ

すりおろした長芋がかかっていることが
多いマグロ。
こちらでは湯葉がかかっていました!!
大豆の風味をとても感じられる上品なお味。
少量のわさび醤油でも
充分美味しい。
主役の本マグロは もちろん水っぽくもなく
サッパリ濃厚な赤身。
こんなに上品な食べ方初めて!

IMG_20160828_115514

IMG_20160828_115821

活ツブ、活タコ石焼

あらかじめ温めてある石の上で軽く炙って。
どちらも新鮮でお刺身でも食べれそうだったので
サッと炙る程度の方が美味しかった。
活タコには しっかりと飾り包丁が入っており、
とても柔らかな歯触り。
飾り包丁がアリ・ナシでは
歯触りが全然違います!
職人らしい 丁寧な仕事が素敵

IMG_20160828_115211

主人は、
鮨御善(10貫)2000円。
(本マグロ・天然鯛・平政・秋刀魚・海老・真イカ・目板・活帆立・〆鯖・新イクラ)

IMG_20160828_115225

IMG_20160828_115230

ここ数年赤身好きなわたし。
なんとこの「本マグロ」を くれましたーーー!♡

活タコ同様、こちらもしっかりと飾り包丁が効いている。
フワっと小ぶりなシャリは赤酢使用でサッパリ。
水っぽさを全く感じず、しっとり濃厚~
ネタに塗られた醤油が良い塩梅。
至福の時間!!!

IMG_20160828_115235

ハズレは1貫もなく、全てとても美味しかったそうです^^

IMG_20160828_115245

だし巻、ガリ(自家製っぽかったです。)、出汁に入ったかまぼこ。

IMG_20160828_115240

こちらに付いていた「魚介のアラ汁」は
BIGなどんぶりサイズでした!

IMG_20160828_113414

この日のメニュー。

わたしたちが食べた他に
お鮨が6貫の「鮨御膳」がありました。

 

IMG_20160828_113712

IMG_20160828_113621

カウンター6席、2人掛けテーブル4席、4人掛けテーブル1席。

開店して間もなく入店しました。
にも関わらず先客は既に2組も!

知ってる人は知ってるんですね~
ココは開店と同時に行った方が良いお店のようです( ☌ω☌)

みるみるうちに混んできて、
出る頃には ほぼ満席でした。

IMG_20160828_113300

IMG_20160828_113248

こちらの大将の経歴は、、、

有名鮨屋から引抜かれ料亭で修行。
その後すすきの新宿通等で料理長として活躍。
2011年10月1日料理屋KをOPEN。

その日仕入れた美味しい食材をお客様が一番美味しいと感じる調理法でお届け。
鮮度へのこだわりが強く、毎日仕入れる食材の種類が異なる為、通い続ける食通も多い。
※HOTPEPPERより引用。

口数が少なくて いかにも『職人』っぽい大将。

不器用な感じの接客だったけど
なんだかとても好感が持てました^^

まだお若いですが、料理に真剣に向き合っている姿勢が伝わります。

お店のFacebookページをマメにアップされているので、
行かれる際には 「本日のメニュー」を確認することを
オススメしますヾ(●´∀`●)

食べている間から「絶対また来ようね!!」
何度も主人に言ってしまうほど 美味しいランチ。笑

ランチにしては ちょっと奮発のお値段ですが
行く価値大アリ!!!

わたしも またすぐに行きたいです!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。


【料理屋 K】

札幌市白石区東札幌2条1丁目3-24
TEL◆011-795-0061
営業時間◆11:30~13:30
17:00~23:00
定休日◆水
駐車場◆有(店舗隣に共有駐車場があります。) 

料理屋K割烹・小料理 / 東札幌駅菊水駅

昼総合点★★★★ 4.8

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です