cafe NU(カフェヌー)【札幌豊平】◆身体に優しい手づくり日替わり和定食!

img_20160917_142615

結婚式まで約1週間となり、準備もいよいよ大詰め。

前日金曜日は主人が仕事関係の飲み会で不在だったので、
式で読む「母親への手紙」を書きました。

親元を離れると 本当に親のありがたみを感じます。
手紙を書きながら一人で物思いにふけっていたら
涙が出そうになりました。。

ここ数年、涙もろくて困るー^^;

主人が仕事の 翌日土曜日。

相変わらず疲れが抜けていなかったので、準備はそこそこに
気晴らしに1人でランチしてきました~^^

ここ数週間 いつもより外食・買ってきたお弁当などを食べる機会があったので
なるべく身体に優しいモノを探し、
決めたのが
カフェの日替わり和定食

img_20160917_142615

「日替わりランチ」800円
●秋刀魚の竜田あげ
●いんげんの天ぷら
●ジャーマンポテト
●煮物
●サラダ

img_20160917_142646

秋刀魚の竜田揚げ
パプリカ・蓮根の甘酢あんがかかっており、
添加物を使用してそうな不自然なサクサクは無。
お母さんが家で揚げてくれたような しっとり感が◎
程良いお醤油ベースの下味がついていて
甘酢あんとのバランスが良い一品。

ジャーマンポテト
こちらも程よい塩加減。
ピリっとブラックペッパーがアクセント。
絶妙な効かせ加減。
ベーコンのコクと玉ねぎの甘みで
箸が進みます。

サラダ
ただ「サラダ」としか記載がありませんでしたが、
蒸し鶏がのった立派なものでした!
その他の具材は
レタス・紫玉ねぎ・枝豆。

img_20160917_142657

一番上から

プチトマトの甘酢漬け
こちらはメニューに記載がありませんでした。
得した気分♪
こんなに小さなトマトだけど
1つ1つ皮がキレイに剥いてあり、
甘酢の酸味も程よくて美味しかったー。

煮物
切り干し大根の煮物。
この小鉢が意外と深くて 見た目より量入ってました。
「普通」と「しょっぱい」の間位の塩梅。
ご飯が進む~

いんげんの天ぷら
まんべんなく塩がまぶされており、
その加減がまた絶妙!!
効きすぎず、効かなすぎずの本当に絶妙なラインでした。
揚げて塩をまぶしただけの
シンプルさが いんげんの甘さを際立たせていて
美味しかったなぁ^^

img_20160917_142701

お味噌汁は お豆腐(絹ごし)と揚げ。

陶器のうつわに入れるだけで お椀よりもちょっとお洒落な感じ
なりますね(。◔`◡◔+)

img_20160917_142116

img_20160917_142138

img_20160917_141955

「日替わりランチのメニュー」は
入口の扉横に貼ってありました。

img_20160917_142220

ちょうどお客さんもおらず、かなりゆっくりできました♪

ご飯が美味しかったので 「食後のデザート」と「コーヒー」を追加で
お願いしましたよーー

img_20160917_152437

img_20160917_152356

この日のデザートはこちらの「ミニパフェ」。

挽きたての豆で淹れてくれるコーヒーが後味スッキリで
コーヒーがあまり得意ではない
わたしでも美味しく飲み切れたー

img_20160917_152525

「ゴールドキウイ」に 細く切った「ワッフル」、
押し麦っぽいシリアルがトッピング。
真ん中はバニラアイスと生クリーム。
一番下は角切りのココアシフォンがたっぷり
入っていました◎
300円でいただけるなんて嬉しい内容~♪
多すぎず少なすぎない このサイズ感もイイ^^

img_20160917_154414

img_20160917_154422

わたしが座った席の奥にもテーブル席が3席あり
意外と奥行があります。

手前の棚には
作家さんの手づくり作品の販売も。

img_20160917_154435

img_20160917_141936

カウンター席はなかったけど、
人通りの少ない穴場っぽい場所にあるので
ひとりでも 落ち着いてお食事できましたヾ(●´∀`●)

こんな所に こんな素敵なカフェがあったなんて~♪

女性店主さんはとても感じが良い方で、
ブログに記事を書くことを 快諾してくれました
次回行った時にこの記事を見てもらおう

手づくり感がある優しいお食事を提供してくれるお店はレアなので、
リピ決定~!!

ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです/


【cafe NU(カフェヌー)】

札幌市豊平区豊平6条3丁目5
TEL◆011-823-8380
営業時間◆10:00~18:00
定休日◆日祝
駐車場◆有

Cafe NUカフェ・喫茶(その他) / 学園前駅(札幌)

昼総合点★★★★ 4.2

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です