うどん処 杉【札幌清田】◆やっぱり一番好き!コシが強い手打ちうどん!

img_20160919_135502

外食が増えると、手づくりや優しい家庭的な味付けが恋しくなりますね。

昔から しょっぱいものや脂っこいものが苦手。
でも疲れが先行して 作るのもしんどいし、
週末のお昼くらいは 外で食べた~い。

そんな時に思い出したのがコチラ 「うどん処 杉」さん。

もう1年以上行ってなかったけど、
スタンプカードが2枚も貯まったお店!!

ここまでリピートするお店は 自分の中でかなりレアです( ☌ω☌)

年配のご夫婦がやられていて、
お二人とも人柄がとても良くて。
食べ物にもサービスにも『真面目さ』を感じられる
素敵なお店

温かいのも冷たいのも 色々食べましたがハズレなし!

5年以上前からわたしの不動のNO1のうどん屋さん

入口に貼ってあったオススメのこちらを
頼んでみました~ヾ(●´∀`●)

img_20160919_135502

img_20160919_135517
「カレーうどん」800円
セットB(つゆおにぎり小+うどんぜんざい)380円
辛さが選べます◎(甘口・並辛・中辛・辛口)
小麦粉とスパイスを焙煎し、充分寝かせた
オリジナルのカレールーを使用。
和風出汁の旨味がよく出ている。
手打ちの麺に トロみのあるスープがよく絡む!
出汁の味が とっても美味しく、
一口一口味わいながら食しました。
スープが飛ぶから と「紙エプロン」をつけてくれる
心遣いも嬉しい◎
蕎麦湯感覚で 「かつお出汁」を持ってきてくれます。
麺を食べ終わった後に
この「かつお出汁」を注いでスープを飲むと、これまた絶品!!
「かつお出汁」単品で飲んでもとっても美味です
やはり和食は『出汁が決め手』だと感じました!

img_20160919_135511

こちらが「つゆおにぎり」。
焼きおにぎりに出汁(温・冷 選択可)がかかっていて
「お茶漬け」のよう。
「梅味」か「わさび味」が選べます。
単に醤油を塗ったのではなく、
出汁で炊いたご飯を焼いている「焼きおにぎり」が
うまーーーい!!!
そして、優しい!!!
そのままでも美味しいけど
「かつお出汁」を少し注いだ方が旨いっ!!
劇的に美味しかったーー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
「わさび味」も美味しいに決まってる!
お腹に余裕があったら すぐにでも食べたかったなぁ

img_20160919_142158

img_20160919_142211

食後に「うどんぜんざい」
うどんを「お餅」に見たてたぜんざいです。
こちらのうどんは コシがかなり強いので
普通のうどんとは違い、とても歯応えがあります。
ふんわりと炊かれた粒あんが上品な甘さ。
ホント何食べても美味しいな。

img_20160919_135651

主人は
盛夏限定「ぶっかけ青なんばん(中辛)」800円
(並辛・中辛・激辛から選択可)
コチラも入口横に写真が貼ってあったオススメ商品。
旭川産の青なんばん・お揚げ・大根おろしが
冷たいうどんにトッピング。
温かいのも充分なコシですが 冷たいとひときわコシが強い◎
青なんばんの辛味がめんつゆに溶けて
食欲をそそる 辛旨さ。
「中辛」でも結構辛かったので、
「激辛」だったら辛いモノ好きさんでも満足できるかも^^

「焼きおにぎり2個(単品)」160円
つゆおにぎりと同様、
お出汁で炊き込んだご飯のおにぎりを
焼いているので、とっても優しい味わい。
この焼きおにぎりをかじって
「カレーうどん」のスープを飲むのがオススメの食べ方♪
美味しかったなぁ~
あーーまた食べたいっ(๑→ܫ←)

img_20160919_133333

img_20160919_133339

 

img_20160919_133507

img_20160919_133330

img_20160919_133321

ラミネートされた『メニューの補助カード』なるものが
登場していました。
裏面に特徴や材料が書かれていて とってもわかりやすい◎

img_20160919_133947

img_20160919_132338

img_20160919_132306

img_20160919_132236

久しぶりに来たら、見たことのない 息子さんっぽい男性スタッフさん発見

後継ぎが出来て良かった~
かなり安心&嬉しかったです♪
この味がなくなってしまうのは 寂しすぎます!!

うどん全般はもちろんの事、
新しく登場した「つゆおにぎり」が ものすごくオススメ

早くまた食べた~い。。。
久しぶりに 興奮気味で記事を書けて嬉しいです

 余談ですが、お隣の「チェスナット」さん
8月末日で閉店してしまってました( ;∀;)
あのハンバーグ 結構好きだったんだけどな~。。

ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです/


【うどん処 杉】

札幌市清田区里塚1条1丁目2-20
TEL◆011-883-7765
営業時間◆11:00~15:00、17:30~20:00
定休日◆水・第3木
駐車場◆有

うどん処 杉うどん / 上野幌駅

昼総合点★★★★ 4.9

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です