すしダイニング つかさ【札幌円山】◆本場のカリフォルニアロールは絶品!

img_20160924_133234

約1週間 ご無沙汰していました!
結婚式が無事終わり、疲労&余韻で何もする気になれず・・・

今日からまたブログを更新しますので
お付き合いいただけると嬉しいです!!ヾ(●´∀`●)

 

9月9日(金)~10月1日まで大通公園で開催された「オータムフェスト」。
残念ながら今年は会場にはいけずじまい…( ;∀;)

毎月読んでいるグルメ雑誌「poroco」の毎年9月号には、
「オータムフェスト」と 円山のお店との『2000円コラボランチ』
掲載されます。

ランチにしては ちょっと奮発の金額なので、
1年に1軒だけ行くことに決めています。
もう5年位になるかなー?
去年は 高級でなかなか行く機会のない「オーベルジュ・ド・リル」に行きました

色んなお店で食べてみたいのでいつも違うお店へ。

このコラボランチが 9月末日まで。
9月25日が結婚式だったので準備でかなりバタバタ&疲れ切ってたから
今年は諦めようかなぁ… と思ってました。

往生際の悪いわたしは、それでも行けるタイミングをずっと探していました 笑。

結婚式の前日、予定的に外でお昼を食べなければいけない事に。
気付いてすぐさま予約しました!!

最近、和食あっさりしたモノを欲しているので
「すしダイニング つかさ」さんに決定~

「porocoオータムランチセット」2000円
img_20160924_133234

img_20160924_133207

img_20160924_133424

まず最初に出てきたのはコチラ。
日本酒を飲む時に使用する グラスと桝(ます)に見立てた
器が素敵☆

雲丹、イクラ、アボカド、とびっこ、毛蟹、お出汁のジュレ、道産の長芋
一番下には 三杯酢のジュレが入っていました。

1つ1つでももちろん美味しいですが、
スプーンを一気に底まで差し込んで全部一緒に食べるのが
一番美味!!

計算しつくされている!!

img_20160924_134758

そしてこちらが メインのお鮨、ミニ丼、お味噌汁。

img_20160924_134814

握りが2貫。

1貫目◆赤身にマンゴーのトッピング。
全く水っぽくなく、濃厚な赤身。
そこにマンゴーのこちらも濃厚なフルーティーさ。
斬新すぎる組み合わせですが
意外としっくりきて 美味しかった。

2貫目◆平目のエンガワに大葉と梅のトッピング。
回転寿司とかで食べるエンガワとは違い、こちらは平目。
とにかくコリッコリの歯応え!!
白身の淡泊さに、梅紫蘇のサッパリ感が見事にマッチ◎

次に、カリフォルニアロールが2種類。

左上◆毛蟹・アボカドを巻き込み、とびっこを載せたモノ。

img_20160924_134945
口に入れた瞬間、トロ~っと!
これがアボカドだとは!!
シャリもとってもフワっとしてる◎
カリフォルニアロールってどこで食べてもソコソコで、
こんなに美味しかったんだと驚きでした‼‼

毛蟹苦手だけど、美味しかったなぁ。

右下◆海老天・アボカドを巻き込み、黒胡麻を混ぜ込んだモノ。

img_20160924_135114
こっちのアボカドも もちろんトロトロ!
海老がプリっ、衣にサクっと感が残ってる◎
どちらのカリフォルニアロールも抜群にウマし。

img_20160924_134821

サーモンといくらのミニ親子丼。

脂がのったサーモンにイクラの醤油漬け。
このワサビがとっても美味しくて、
鼻からスーっと抜ける感覚がイイ◎
わたしはワサビを食べると大概涙がにじみますが
これは心地よく食べられた^^

img_20160924_134833

赤味噌のお味噌汁は岩のりが入っていて
磯の香りがたっぷり◎
塩気が程よく、美味しく頂けました。

img_20160924_141333

img_20160924_141353

白ワインのジュレとミルクゼリーに
ベリーのソースと生クリームがのったデザート
とても上品な甘さ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

白ワインのジュレが 少し大人な味わいでしたよ

img_20160924_132814

img_20160924_132757

駐車場を改装したのかな~?
席の配置に余裕があるからか
天井の低さはあまり気になりませんでした。

スタッフの女性曰く、
以前は洋食屋さんだったのだとか。

落ち着いた雰囲気で 好きな感じ

img_20160924_132453

img_20160924_132603

建物の裏に縦列で2台停められます

img_20160924_132434

店主の岩本司さんは、ニューヨークで腕をふるってきたそう。
だからこんなに『カリフォルニアロール』が美味しかったんですね!!!
あまり大きな声では言えませんが、全然期待してませんでしたー^^;;

アボカドがあまりにも美味しすぎたので、
普段滅多に買わないけど この間スーパーでアボカド買いました。

以前、2Fに「Chocolate Bar RHAPSODY(ラプソディー)」が入っていた建物の
地下1Fにあります。

『お鮨やさん』とは違い、斬新な組み合わせのお鮨食べられるコチラ。

「正統派」に飽きたら 行ってみては?
個人的にはかなり好きです!♡

 

ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです/


【すしダイニング つかさ】

札幌市中央区宮の森1条10-3-23 ヒルズラボ B1F
TEL◆011-631-7171
営業時間◆11:30~14:30 、17:30~22:30
定休日◆月
駐車場◆有

すしダイニング つかさ寿司 / 西28丁目駅

昼総合点★★★★ 4.5

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です