炉ばた 万年青(おもと)【釧路】◆価格とお料理のバランスが…

img_20161008_175241

ふんぱつの「ブランド牛ランチ」の後。

池田町から 宿泊先の釧路市へ向かう道中、
白糠町の「道の駅」に寄り道したり、釧路市内の『和商市場』
「勝手丼」の「勝手(ネタ)」の部分だけを食べました♪
(お腹いっぱいだったけど お刺身だけなら食べられそうだったので♡笑)

17:00に宿泊先の『民宿 休坂(やすみざか)』さんへチェックイン。

事前に「じゃらんnet」で予約をし、
じゃらんポイント1200円分使用で、素泊4400円(2人分)で泊まれました~(。◔`◡◔+)
激安っ!!

トイレは共用だったし お風呂は1人ずつしか入れなかったけど、
シングルベッドが2つあってお部屋も清潔で、何より宿のご夫婦が温かくて
とても快適に泊まることができました

話はそれましたが、
晩ごはんは釧路で『炉ばた焼き』を食べると決めていました。

以前、どこも待っていて苦労したので今回は前もって『炉ばた 万年青(おもと)』さんを予約。
食べログで口コミをチェックしていたはずなのですが…

このブログを見てくださっている方には
同じ目に遭ってほしくないので、紹介します!

紹介コメントが簡潔になってしまうと思います^^;;
ご了承くださいm(_ _)m

img_20161008_175835

「巨峰サワー」と「お通し」(ツナとポテトのマヨサラダ)

img_20161008_180758

「焼き牡蠣」2個

大ぶりではない中くらいの物。
プリっとしてて美味。

img_20161008_181448

「帆立」 ↑コレ×2個

帆立が丸々1個のイメージで頼みましたが 小ぶりな貝柱が3個ほどに
ミミも3個分位入っていました。
バターの風味がまろやか◎

img_20161008_181640

「秋刀魚」

目の前で炭火でこんがり焼いてくれます。
この焦げ目の具合が非常にイイ◎
適度に脂がのっていました。

img_20161008_182808

「秋刀魚刺し」

メニューに記載してなかったけど、
聞いたらありました^^
お刺身の角が立っていて新鮮そう。
ツマじゃなくてキャベツの千切りなのが良かった◎

img_20161008_182039

「おでん」
(しらたき、がんも、玉子、大根×2個)

どれも味が染み染みで、しっかり煮込まれていました。
お出汁は普通…家で作るのと同じ感じでした。
お店のおでんっぽくなくて残念。

img_20161008_182919

「八角」

コレは 想像より遙かに大きくて迫力がありました!
大きいので身がふっくらしてて「ほっけ」に近い感じ。
淡泊なお魚なので、ネギ味噌が良く合う◎

img_20161008_183325

おでんメニューより「トマト」

トマトのおでん食べたことなかったので食べると決めていました。
お出汁がお出汁だったので 普通に美味しい感じ。

img_20161008_175750

img_20161008_175512

「万年青(おもと)」さんは メニューに価格の記載がありません。
(これは「食べログ」で確認済みでした。)

なので それぞれいくらかは不明。

1品1品が予想以上にボリュームがあったので、頼みすぎた感はあります^^;

その分主人はお酒が進まず、「ビール」2杯のみ。
わたしは「巨峰サワー」1杯だけ。

これでお会計14000円。。(わたしの予想は いっても10000円位の感じでした。)
確かに美味しかったしボリュームもあったけど、
高くてビックリ!!!
(体調が悪くてサワー1杯で吐きそうになったけど、これを聞いた途端 吐き気がフっ飛びました!笑)

img_20161008_175351

img_20161008_175355

img_20161008_175241

img_20161008_174541

食べログ得点3.44、夜の平均予算3000~3999円。

今まで北海道内、色々なお店を開拓してきたけど
ここまで予算に開きがあったのは初めて。

たまたまコチラはメニューに価格が記載されていなかったので
お会計時の衝撃が大きすぎたのかもしれませんが…

接客は『釧路スタイル』で 愛想は全くなかったけど
それは特に気になりませんでした。
(それを酷評している口コミもありました。)

ただ単に 食べ物の価格が高い設定だっただけなのかなぁ?
はたまたわたしが頼みすぎただけなのか??
「八角」がひどく高かったのか???

普通に美味しいけど、そこまで美味しかったわけじゃないし。。
これなら もっと炉ばた焼きが美味しそうな有名店に行けばよかった~(。・人・`。))

なんかモヤモヤして来店後に、食べログの口コミだけではなく
個人ブログを検索して主人と色々調べました 笑

「観光客」だからという理由で 足元をみられているという方がちらほら…
(食べログの口コミで、わたし達と同じような内容で1人4000円位だったと言っている方がいらっしゃいました。)

「食べログ」の規制で、口コミに書かせてもらえない。
と嘆いている方も。。。

本当のことはお店の方しかわからない事なので何とも言えませんが…

img_20161008_193413
↑ 帰り道の橋からの景色がキレイだった~

モヤっとした気分になったけど、色々勉強になりました。

●メニューに値段が書いてないお店に行く時は、予想以上に高い覚悟で行く。
●食べ物のボリュームがわからない初めてのお店では 少しずつ何回にも分けて頼む。
●「食べログ」の予算を鵜呑みにしない。

色んな場所で 散々お店を開拓してきたけど、
今まで1度も大きな失敗が無かったのは 運が良かったのかもしれません(。◔`◡◔+)

新しい土地やお店に行くと ついテンションが上がって最初に頼みすぎてしまう傾向が昔からあるので、これを機にオトナになろうと思います 笑

 

ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです/


【炉ばた 万年青(おもと)】

北海道釧路市栄町4-2
TEL◆0154-24-4616
営業時間◆17:00~翌7:00
定休日◆無
駐車場◆無

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です