海舟(かいしゅう)【白糠】◆コスパ高し!具沢山海鮮あんかけのご当地グルメ

img_20161009_130355

釧路の旅のシメのランチは お隣『白糠町』で「ご当地グルメ」!!

一昨年、苫小牧で開催された『ご当地グルメグランプリ』で
「白糠タコつぶステーキ丼」を初めて食べました。

会場では3種類の『ご当地グルメ』をいただきましたが
断トツでコレが一番美味しかった(๑→ܫ←)♪
ゆるキャラ『コイタくん』と 2ショット写真も撮りました~笑

この時から、現地で食べたらもっと美味しいだろうと思っていたのです

余談ですが、2015年に殿堂入りした「十勝清水牛玉ステーキ丼」を数年前に現地で食べましたが、とっても美味しかったですよー!!
かなりコスパが高い!!

少し前までは 白糠町の道の駅『しらぬか恋問』内のレストランでも食べられましたが、現在は 今回訪問した「海舟(かいしゅう)」さん「アズハウス」さんの2店舗のみ。

早速 紹介しま~すヾ(●´∀`●)

img_20161009_130355

「白糠タコつぶステーキ丼」1000円

これが「白糠タコつぶステーキ丼」だ!試行錯誤の末、ついに完成した珠玉の一品。白糠タコつぶステーキ丼の魅力を徹底解剖!●タコつぶあんかけステーキ 独自の製法で柔らかく下ごしらえした柳ダコと、つぶ貝(3個分)を塩こしょうとバターでソテー。素材の味わいを引き出す塩味のあんでまとめる。タコの上にあるすりおろした山わさびをお好みで。●ごはん ごぼうチップスをのせたごはん。お米はもちろん北海道米を使用。●トングスプーン タコつぶあんかけステーキをドングスプーンですくってごはんの上に。●海鮮味噌汁 前浜で揚がる季節の魚介を使って味噌汁に。旬にこだわるため内容はその都度変更する。●副菜(右)・香のもの 2連皿の右は副菜。たこまんま(たこの卵)やサケなど、旬の地場産食材を使って各店創意工夫した料理が登場。左は香のもの。季節により内容を変更する。全店1,000円(税込み)※「白糠タコつぶステーキ丼」公式HPより引用。

img_20161009_130426

鉄板でグツグツしている アツアツのあんを
自分でご飯にかけていただきます。

img_20161009_130431

お米は北海道産米使用。
ごぼうチップスがトッピングされていました。

img_20161009_130627

迫力のある柳ダコの足ですが、歯でサクっと噛み切れる。
軟らかすぎず硬すぎずで良い感じ◎
店主さんが一番苦労したのは この絶妙な歯応えだったとか。
ツブが思ったより沢山。たしか6個くらいは入っていたはず。
塩味のあんにはタマネギ、ピーマン、コーン、人参、チンゲンサイ 等
野菜がたっぷり。
柳ダコに添えられた「山ワサビ」がとても良いアクセント。
オイリー感は程々で、あんの塩加減が調度良い。
具材もあんもたっぷりなので 贅沢にご飯にかけて!!
やはり、『ご当地グルメグランプリ』の会場でいただいたものよりも
美味しさも ボリュームも満点でした(๑→ܫ←)
これが1000円で食べられるのはお得~♪

img_20161009_130437

img_20161009_130747

主人は期間限定の
「地中海エスニック白糠丼」850円

img_20161009_130759

こちらも野菜がたっぷりで具材が多い。
イカ、エビ、帆立に
トマト、ピーマン、大葉、温玉 等。
どれも大ぶり。
写真には写ってませんが、特に美味しかったのがエビ!!
すごく大きくて、プリっプリ!!!
中華料理屋さんで出てくる立派な「エビチリ」に入っているような
エビでした◎
少しエスニックな味のソースで サラダ感覚でいただける一品。
女性が好きそう。
コレが850円って、コスパ高ーい!!
個人的には「タコつぶステーキ丼」よりこちらの方が好みです♪

img_20161009_125931

img_20161009_125626

コチラは9/1~10/31まで開催されている
『くしろシーサイドグルメキャンペーン』の限定商品でした。
やはり限定の2文字には弱いです…^^;

img_20161009_125740

img_20161009_125753

通常メニューも どれもリーズナブル。
「わかめラーメン」がワンコインで驚きでした☆

img_20161009_125958

やはり 中華料理店は「あんかけ焼きそば」が人気なんですね~^^

img_20161009_125444

壁にはファイターズの選手のサインがずらり。
「ファンクラブ会員」は割引特典がありましたよ♪

img_20161009_134411

img_20161009_130218

img_20161009_125359

img_20161009_125339

小上がりの個室が4室あり、ゆっくりお食事が楽しめました◎
地元の家族連れの方や
観光客らしきお客さんの姿も。

札幌パークホテル阿寒のリゾートホテルで腕をふるい2010年開業し、
「安くて旨い」をモットーにしている「海舟」さん。

すぐ近くに 人気店の「レストランはまなす」さんがありますが
こっちを応援したいです(●´・∀・`)ノ”

「白糠タコつぶステーキ丼」はコスパが高くて美味しいので
是非1度 ご賞味ください

 

ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです/


【海舟(かいしゅう)】

北海道白糠郡白糠町東2
TEL◆01547-2-3085
営業時間◆11:00~14:00(L.O.)
17:00~20:00(L.O.)
定休日◆不定休
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です