話食屋 ひろ志【札幌大通】◆斬新!魚のすり身のそうめん

img_20161014_205550

結婚式のお礼のLINEを主人の妹ちゃんにしたトコロ、
食事に誘ってくれたので
金曜日の夜に2人で美味しいモノを食べに ♪ヾ(●´∀`●)

主人と結婚する前から 何度か2人で食事へ行ったことがありました。
妹ちゃんもわたしと一緒で
飲みに行くより 断然食べ物を楽しみたいタイプ。

調理師免許も持っている 美食家なのです

いつもお店を任せてくれるので
今回はあっさりと「和食」のお店、「話食屋 ひろ志」さんに決め 予約完了~♪

お手頃な3500円のコース料理を紹介します(=´∇`=)

img_20161014_190256

img_20161014_190306

前菜3種。
左◆キノコと野菜のミョウガ和え
中◆ツブ
右◆だし巻玉子

果実酒メニューより
「すてきなみかん」の水割り。

img_20161014_192053

img_20161014_192043

「洋梨と生ハムのサラダ」

少し歯応えのある「洋梨」のフルーティーな甘さに
「生ハム」、そして「粉チーズ」の塩気が合う◎
レタス、紫キャベツ、トマトの 生野菜は
シーザーサラダっぽい仕上がり。
20代までは『料理に入っているフルーツ』が
苦手だったけど、30代に入ってから
これもアリだなぁと思うようになりました。
むしろ斬新で面白いから好き(♡u‿u)⊹

img_20161014_194652

「お造り」
(左から「海老」、「サーモン」、「白身」、「赤身」、「白身」、「タコ」)

お上品な見た目。
四角いお皿に盛りつけるよりも
ボリュームがあるように見えるし、見た目もお洒落ですね◎
1切ごとに 添えられたちょっとした付け合せが
味にも見た目にも彩りをプラス。
水っぽいものは無く、全て美味しかったですが
特に「赤身」が美味しかった!
(余談ですが、前にこの場所に入っていた「TAKU」さん←今は円山にあります。
赤身がとても美味しかった記憶があります。)

img_20161014_201844

「タチとスモークチーズの茶碗蒸し」

img_20161014_202256

中に入っている「タチ」が
本当に大きかったー!!!
写真では伝わりにくいけど、直径5cm以上ありました!
とてもクリーミーで、スモークチーズとの相性◎
「茶碗蒸し」の卵部分(?)と「タチ」が一体となっている感じ。
濃厚なのが好きな方はとても美味しく頂けると思います!!
ですが、実はわたし 「タチ」が苦手…
一番最初に「嫌いなモノや苦手なモノ」を確認していただいたのですが、
ピンポイントで出てくると思ってなかったので伝えていませんでした^^;
でも しっかりと食べ切りました~!!

img_20161014_203235

「チキンステーキ」

img_20161014_203245

おまかせのコースなので、料理名は無く
美味しそうな名前が思いつきませんでした^^;
手前の緑のソースは 唐辛子を使用したもの。
結構辛かったです。
辛いのが苦手なので 薬味として少しだけつけて
レモンをしぼっていただきました。
皮目がカリっと焼けていて
塩胡椒が強すぎず弱すぎずイイ感じ。
お酒に合います◎

img_20161014_205544

「魚のすり身で作ったそうめん」

img_20161014_205550

本物の「そうめん」より少し太め。
歯応えは本物より大分強い。
「魚のすり身」なのでコシはほぼナシ。
麺自体は淡泊で ほのかに魚の風味がします。
麺の下のめんつゆは お出汁が効いており、
「イクラの醤油漬け」と「オクラ」で
ツルっとサッパリいただけました◎
お肉を食べて、かなり満たされてきたこのタイミングで
コレはとっても嬉しかった!^^
『ご飯モノ』だとちょっと重たいので…
メニュー構成がナイス♪

img_20161014_210631

「デザート2種」
左◆ガトーショコラ
右◆苺のケーキ

両方しっとり系。
小さ目サイズなのでお腹にちょうど良い◎
苺のケーキは少し酸味があるので
お皿上のメイプルシロップをつけると
また違った味わいが楽しめる。
アラサーのわたしに
満足感も量も本当にぴったりのコース料理でした!!!
これで終われば良かったのですが、
スイーツの話をしてたら2人とも食べたくなってきて
この後 近くのカフェでケーキ半分こしました笑

 

関連記事→ ◆大人な雰囲気の穴場で夜カフェ!◆

img_20161014_190316

img_20161014_190005

img_20161014_190020

日本酒の種類がすごく多かったー

img_20161014_185802

img_20161014_185810

カウンター席と テーブル席が4席ほど。

img_20161014_185408

img_20161014_185418

赤身が美味しかったので、
1番人気「マグロのトリュフ正油和え」が気になります

img_20161014_185322

「TSUBAKI HALL(ツバキホール)」さんの向かって左隣。
「左岸」さんと同じビルの3階に入っています。

本当は注文時に出さなきゃいけない 『ぐるなび』のドリンク1杯無料クーポン
終盤に思い出して 出してみたら「今回はサービスしておきますね^^」
女性スタッフさん♪

お陰でほとんど ドリンク代かかりませんでしたー♡
(妹ちゃん2杯、わたし1杯だったので 1杯分だけ笑)
ありがたーい♪

家で作るのは「和食」が多いけど
夜の「外食」が和食のコースってなんかすごく落ち着くなぁ

歳をとると『食』の好みが変わってきました。
でもその変化も楽しいと思える今日この頃…(✿◡‿◡ฺ)

 

ランキングに参加しています
\応援クリックしてくれると嬉しいです/


【話食屋 ひろ志】

札幌市中央区南南2西1-6-1 第3広和ビル 3F
TEL◆011-219-5703
営業時間◆11:30~15:00(L.O.14:00) 【月・金・土は休み】
     18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日◆日曜日・第3月曜日
駐車場◆無

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です