ミクニサッポロ(ステラプレイス9F)【札幌駅】◆ブリのふわふわ感がヤバい!♪ミクニの洋風ブリ大根

img_20161105_122007

11月5日は母のお誕生日

独身時代はプレゼントをあげていたけど「モノより想い出」。
ということで、今回は2人で食事に行くことにしました。

9月に「ミクニサッポロ」で行った結婚式の際には
母も挨拶回りなどで あまり落ち着いて食事を楽しめなかったと思うので、
「ミクニサッポロ」のレディースランチに決めました

1日10組限定3600円。

5日ほど前に確認したところ
まだ空いてた(^^♪

ランチにはメニュー表がないので
わたしがつけた料理名でお楽しみくださいw

img_20161105_114916

乾杯のシャンパンと一緒に
『アミューズ』

●「かぼちゃクリーム入りプチシュー」
 万人受けする安定のお味。
●「竹炭のサブレにクリームチーズとスパイスミックスをのせたもの」
 ↓ 断面がコチラ。
img_20161105_115122

写真ではわかりずらいですが
「竹炭サブレ」の中にもクミンシードが練りこまれています。
たっぷりクリームチーズの上には
「特製スパイスミックス」がぎっしり。
クリームチーズの濃厚さにスパイスの味が
負けてない◎
一口サイズだけど主張の強い1品。

img_20161105_115508

パンは先日の「プレ・サレ焼尻ディナーコース」と同じ。
江別産「ゆめちから」(小麦粉)を使用した天然酵母の
ハードタイプのもの。

ミクニサッポロ(ステラプレイス9F)【札幌駅】◆一流のラム肉と一流のサービス!
9/25(日)に結婚式をしてから 約1か月が経った10/22(土)。「ミクニサッポロ」の担当プランナーさん、シェフ、スタッフさん達へ お礼の品を持って行きたかったので ...

 

img_20161105_115734

「旬のお魚の濃厚スープ」

img_20161105_115741

旬の魚を使用するので毎回違うブレンドだそう。
3~5種類のお魚を裏ごしして
そのエキスをスープに仕立てたもの。
本っ当ーに濃厚!!!
「麺屋高橋」さんの濃厚魚介のつけ汁みたいなトロみ
がありましたよw
スタッフさん曰く、濃厚すぎて好みが分かれるのだとか。

img_20161105_115950

img_20161105_115956

添えられているバゲットとたっぷりチーズをINすると
味が変化しました。
スープの濃厚さが和らいで食べやすくなったw
普通だったらこれだけの量のチーズが入ると
チーズ感が出ると思うけど、
このスープに関してはそれ以上に濃厚な為
完全に溶け込んで 少々味が変化する程度。
魚を裏ごししてスープにするなんて発想は
もったいなくてできない。
一流レストランならではの とても贅沢な1品です

img_20161105_122017

「洋風ブリ大根~バルサミコソース・香草添え」

img_20161105_122007

トロっと柔らかく煮込まれた「大根」の上に
「ブリ」、「香草」がのったもの。
披露宴の婚礼料理では
「ブリ」の部分が「フォアグラ」でした。
この「ブリ」!!!
肉厚でフワフワ感がハンパないっ!!!
こんな「ブリ」初めて食べた!
「ブリ」じゃないみたい。
「フォアグラ」もトロトロで本当に美味しかったけど
この「ブリ」の食感と美味しさの方が衝撃的♥
(興奮して「ブリ」を連呼してすみません^^;)
積丹産のものを使用されているとの事。
きっと新鮮でいいモノなのでしょう。

中が若干レアで火の通り方が本当に絶妙!!
シェフにこの感動を伝えたトコロ、
「飽和食塩水」で処理すると 魚も肉も食感が変化する
と教えて頂きました^^
(家庭でも簡単にできるそうですよ◎)
バルサミコと上の香草たちが爽やかで
好きな味。
今回のコースでは断トツでコレが一番美味しかった~!

img_20161105_124139

「イベリコ豚の豚舌の煮込みと色々キノコのフリット」

img_20161105_124324

「豚舌」初体験でした。
タンなのにホロホロ~◎
尋ねてみると 相当煮込んでいるらしい。
ナイフを使ったけど、フォークだけでもいけたと思う。
特製のスパイスミックスと色々なキノコのフリットが
たっぷりのっており、ソースはおそらく肉汁を閉じ込めた
「ジュのソース」。
ミクニさんの『メインのお肉料理』ではおなじみのソースです。
コクが強く、まろやかなソースが
淡泊な「豚舌」を包みこみ、フリットの脂で更にコクをプラス。
お肉料理に共通することですが、
ミクニさんは いつもお肉がすごく大きい。
今回も例外ではなく とても大きく食べ応えがありました。
大きい分飽きやすくもなるので、
スパイスはありがたいですね^^

img_20161105_131755

「本日のデザート3種盛り合わせ」

img_20161105_131838

左上から時計回りに、
左上◆「葡萄のゼリー」
下半分が紫の葡萄を使用したもの。
上半分が白葡萄を使用したもの。
紫部分は濃厚でコクあり。
白部分はサッパリで、大きな果肉が入っていてジューシー。
甘さ控えめで大人な感じ。

右上◆紅茶のジェラード
よくある「紅茶のジェラード」ではなく
ものすごく茶葉の香りが高い!
うろ覚えではありますが…「エリザベス」という茶葉を使用しているそう。
こんなにも高い紅茶の香にも負けず、ミルク・生クリーム感が強く
バランスの良い クリーミーなジェラードでした◎

下◆マロンショコラムース
白くてほんのり「栗」が香るムース。
表面にはココアパウダー。
これも甘さ控え目でサラっと食べきれました。

予約時に母へのお誕生日の「チョコレートプレート」を
頼んであったので、母のには『お誕生日おめでとう』のプレートが。
記念日に予約すると、デジカメで写真を撮って
すぐにプリントしてその場で渡してくれますよー(^^)(^^)♪
(写真もチョコプレートも無料サービス◎)

img_20161105_132839

「葡萄のゼリー」がとても綺麗だったなぁ☆

img_20161105_132519

「紅茶・小菓子」

img_20161105_132848

赤いのが「ラズベリーのフィナンシェ」。
しっとりしてて甘酸っぱくて美味。

「フロランタン」はキャラメルまみれなやつじゃなくて、
そこまで濃厚じゃないからサラっといただけました。

img_20161105_115037

img_20161105_140006

雪が降っていたからちょっと空が暗かったけど、雪がフワフワ舞っていて幻想的だった

img_20161105_113232

エレベーターのすぐ前の「レディースランチ」のポスター。

img_20161105_113300

img_20161105_113244

ここに来ると、毎回刺激をもらえる何かがあります。

今回は何といっても驚くほどフワフワの「ブリ」

毎月メニューが変わり、いつも旬な食材を使用している「ミクニサッポロ」さん。
『旬』な食材は無敵ですね!!

たまたま記念日で立て続けに行けてラッキーだったなー╰(✿´▽`✿)╯

わたしのような一般庶民には簡単に行ける金額じゃないので、
記念日にまたお世話になろうと思います♡

記念日を更に特別な1日にしてくれる
素敵なレストランです!(●´・∀・`)ノ”

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【ミクニサッポロ】

札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス9F
TEL◆011-251-0392
営業時間◆11:30~14:00、17:30~22:00
定休日◆火
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です