WORLD BOOK CAFE(ワールドブックカフェ)【札幌大通】◆旅行前に行きたい!無料図書館があるカフェ

img_20161116_194630

主人が会社の飲み会の平日。

仕事でちょっと疲れたので、自分へのご褒美に外でご飯を食べてから
帰宅しよう(✿◡‿◡ฺ)

わたしはお酒を飲まないので
1人だと尚更、ノンアルコールな雰囲気のお店がいいのです。

ランチは選択肢が多いけど、夜になるとそーゆうお店
なかなか無いんですよね~。。
大通駅付近でお店を探します。

前から気になってる『ASSE』さん(ピザ)、
OPENして間もない『BLACK SHEEP』さん(ラム肉のハンバーガー) などなど
他にも数店頭をよぎったけど
どこも夜はお酒出してるし、1人ではなんか行きずらい…

そんな時に思い出したのが
ひとりでも入りやすそうで「ディナーセット」がある
『WORLD BOOK CAFE(ワールドブックカフェ)』さん!

まだ店名が 『The WORLD BOOKS&CAFE』 だった時代に
数回行ったことがあります。

5年以上経ってるし 久しぶりに行ったらきっと何か変わってる

ちょっと ドキドキしながら行ってきましたー!

img_20161116_193832

扉の前も店内もクリスマス仕様☆☆
可愛いー♪

DINNER SETの中から
メイン、デザート、ドリンクのセット 1900円 を選択しました。

img_20161116_195155

メニューに記載はなかったけど「サラダ」がついてました^^
バルサミコっぽいドレッシングが サッパリしてて美味しかった。

img_20161116_195432

メインは
「自家製パンチェッタと茄子のトマトリゾット」。

img_20161116_195516

リゾットが好きで、あるとたいてい頼みます。
でも、カフェのリゾットって お米に芯が全くなかったり
味付けが微妙なことが多いので
パスタにするか かなり迷いました^^;

img_20161116_195553

写真ではわかりずらいけど
来た瞬間お米のボリュームがあります。
一般的なリゾットの大盛りくらいの量。
お米は、芯まではないにしろ少し固めでプチっとした食感アリ。
悪くない。
少し塩気が強めだけど、外食なので許容範囲◎
「自家製パンツェッタ」が美味。
カフェだから全然期待してなかったけど
ちゃんと『自家製』っぽい肉感がでてて
「ベーコン」とは全くの別物でした。
粉チーズがたっぷりかかってたし
微妙にトロけていたのが◎
カフェのリゾットにしてはレベルが高いと感じます^^

img_20161116_202148

本日のデザート 「キャラメルクリームとりんごのパウンドケーキ」
ドリンクは「アールグレイ(カフェインレス)」

img_20161116_202228

「りんごのパウンドケーキ」はしっとり感・果肉感共にほどほど。
甘さは控えめ。
「キャラメルクリーム」は甘さの中にほろ苦さがあって
食べやすく、こんなにたっぷりあったけど
キレイにペロっと食べ切れました◎

ポットサービスの「アールグレー(カフェインレス)」は
あらかじめお茶を出したモノをポットに入れてくれていたので
出すぎて渋くなってしまう心配がない。
(渋くなるのがイヤだから いつも急いで飲みます^^;)
茶葉が一緒に入ってくるお店が多く
意外とこのパターンは珍しい◎
カフェインレスなので 香りはそこまで高いわけではなかったけど、
セットドリンクにしては美味しい紅茶でした。
たっぷり3杯分位入っていたので長居にピッタリ♪
食べ終わって30分ほどで退店したので飲み切れなかったのが残念です(;ω;*)

img_20161116_194001

img_20161116_194013

img_20161116_194031

img_20161116_194041

img_20161116_194104

今回頼んだのは、一番上の一番多いセット♪

img_20161116_194133

「ランチセット」に記載されているメインの中から
『パスタ』『リゾット』を選択。

『パスタ』の麺が 全て「タリアテッレ」か「フェトチーネ」
平麺だったのが魅力的でした♡
(「今週のパスタ」には麺の記載がなかったので不明)

img_20161116_194210

「ドリンク」はここから。

黄色い丸印のは プラス50円でした。

img_20161116_194511

わたしが座った席の横の窓から テレビ塔が見えた~(v´∀`)

img_20161116_201240

img_20161116_194748

ココのウリは なんといってもこれ!

WORLD Book Library
旅や世界をテーマに洋書や古本、絵本、写真集、雑誌など取り揃えております。

店内の本はお席で自由にご覧いただけます。
本の貸出も行っています。返却期限は2週間です。
店内で読み切れなかった本は自宅に持ち帰っていただいて、
自由に読んでいただければと思っています。
※公式HPより引用

旅行好きさんには かなり嬉しいサービスですねー^^

img_20161116_194630

手前に『地球の歩き方』シリーズが ズラっと並んでます

img_20161116_194707
本棚の逆の壁面では…

札幌をベースに世界で活躍中のイラストレーター
KAAL Richardson(カール・リチャードソン)さんの作品を展示。

展示期間 ◆2016年11月1日〜11月30日
      12:00〜22:00(期間中無休)

img_20161116_194717

img_20161116_194615

手前の棚には 「Candry」さんのキャンドルも販売されていましたよ

img_20161116_193758

img_20161116_193654

img_20161116_193629

「ミンガスコーヒー」「ローチロースター」とおんなじ
『大沢ビル』の 5Fにあります。

img_20161116_193812

エレベーターの扉が開くと 真っ赤なドアがお出迎え

入り口&店内装飾が 季節感満載で素敵だったなぁ。

わたしが座ったのは一番奥のカウンター席ですが
レジ付近の手前にも カウンター席が3席あります。

奥の席の方が 椅子もテーブルもゆったりだし、
横にテレビ塔が見えるのでオススメ♪

1人でも気軽に晩ごはんを食べられる
マチナカcafeのご紹介でした(●´・∀・`)ノ”

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【WORLD BOOK CAFE(ワールドブックカフェ)】

札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル5F
TEL◆011-206-7376
営業時間◆  【ランチ】 12:00~16:00
       【ディナー】17:30~22:00
定休日◆不定休
駐車場◆無 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です