cafe Terzina(カフェテルツィーナ)【恵庭】◆地産地消の野菜&自家製もちもちフレッシュパスタ!

img_20161123_120215

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただくことになりました(●´・∀・`)ノ”
これから新たに【北海道エリア】を拡大させていく予定だそう。

美味しそうな情報がいっぱい!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9763/


 

この日の週末は食料品の買い出しくらいしか

予定がなかったので、ちょっと足を延ばして『恵庭』でランチ

 

2016年6月。
恵庭市にオープンしたばかりのイタリアン「カフェ テルツィーナ」さん。

あのサッポロファクトリーの人気店
「トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ」さんの姉妹店。
北海道産の食材を生かした“北海道イタリアン”が味わえるお店です。

北海道という広いエリアではなく、
恵庭近郊の食材を主に使用しているのが特徴の「カフェテルツィーナ」さん

車でほんの少し走るだけで畑が広がるという環境に惚れ込みこちらをOPENさせ、
現在 堀川シェフは恵庭に住まれているんだとか。

新鮮な野菜が美味しいお料理たちがコチラ!

img_20161123_115030

まずは「前菜」。
全6種類の中から3種類をチョイスできます。

主人と二人で行ったので 6種類すべてをワンプレートにしてもらいました♪

左上から時計回りに
「ハタハタのエスカベッシュ」
「お野菜のトマト煮込み~カポナータ~」
「じゃがいものスープ」(冷製)
「5種のきのこのマリネ」
「パテ・ド・カンパーニュ」
「イタリア風オムレツ~フリッタータ~」

どれもシンプルな調理法で 素材の味が引き立っていたのが印象的。
特に美味しかったのは「5種きのこのマリネ」。
きのこのシコシコした食感がしっかり残っていました。
「パテ・ド・カンパーニュ」が他店と全然違って
肉々しくて『肉食べてる感』がすごく強かったー。

img_20161123_115054

セットの「サラダ」と「自家製パン」。

「サラダ」はレタスがとても瑞々しい
多めのクルトンにシーザードレッシング。
粉チーズが濃厚でとても美味だった◎

「自家製パン」は水の代わりに『牛乳』を使用し
毎朝焼き上げているそう。
外カリっ、中は驚きのもちもち感♡
美味しかったので1つ50円でおかわりしました

img_20161123_120209

「厚岸産あさりと青野菜~カラスミ添え~」

注文時にパスタをシェアするか確認され、希望すると半分ずつ盛ってくれます。
(これは半分ずつシェアした量)
シェアして食べることが多いわたしたちには嬉しいサービス

img_20161123_120215

img_20161123_120508

生パスタは、地元の製麺会社に依頼し、
恵庭近郊の小麦だけで特注しているのだそう。
麦の香りと強いもっちり感が特徴。

青野菜は「ほうれん草」でした。
「あさり」の火の通り具合がちょっと生っぽくて絶妙◎
魚貝類のこのレア感がプロだなぁといつも思う。
オレンジ色の粉が「からすみ」。
パスタ自体も塩気が強い上、「からすみ」で更に塩気が
プラスされていたので 結構しょっぱかったのが残念…
麺はとっても美味しかったです!

img_20161123_121322

「A5ランク平取和牛のラザーニア」
(これも半分のシェア用の量です)

img_20161123_121337

img_20161123_121430

この「ラザニア(パスタ)」も自家製。
こちらは前者より塩気が抑えられており
外食の塩梅だったので許容範囲。
平取和牛の挽肉を使用していますが
ジューシーさは感じなかったなぁ。
トマトソースが濃くて美味。
やはり地産地消のお野菜は味が違う。
表面がしっかり焼かれていて
カリッと香ばしいのが好みでした^^

img_20161123_123159

Bセットの「デザート盛り合わせ」。

セットドリンクは「ハーブティー(カモミールティー)」をチョイス。

img_20161123_123210

「かぼちゃのジェラード」
甘さ控えめでかぼちゃの味がしっかり出てる。
手づくり感のある舌触り(ザラっとする感じ)。
素朴で好きなタイプ。

「レアチーズケーキ」
チーズが濃厚なのでこれだけの量でも満足感あり。
こちらも手づくり感が強く、甘さ控えめ。

「カタラーナ」
これがダントツで濃厚!!
卵感がとっても強い!
カラメルも濃い。
ほろ苦さがあって甘すぎない。

img_20161123_114019

img_20161123_113955

主人が『Aコース』
わたしがデザート付きの『Bコース』にしました(*´ω`*)

img_20161123_115112

ディナーは『シェフのおまかせコース』が3000円
とってもリーズナブルで利用しやすいですね

img_20161123_124625

↑ お会計時(13:00位)に撮ったのですが
   この時点ですでに「ハタハタのエスカベッシュ」「5種キノコのマリネ」がなくなっていました。

img_20161123_124629

img_20161123_114910

店内のいたるところに 円山のお気に入りのお花屋さん
『FROWER LITTLE(フラワーリトル)』さん
フラワーボトルが^^

実は、9月の結婚式の打ち合わせで来店した時に、
●コチラの装飾を担当したこと
●フレッシュパスタがすごく美味しいこと
を『FROWER LITTLE(フラワーリトル)』さんの

お2人から聞いていたのです

img_20161123_114357

店内はとてもゆったりした空間。
食事はもちろん、カフェ使いもいいですね◎

img_20161123_122601

入って右側はカウンター席とソファ席。

img_20161123_121817

ガラスの奥のキッチンに 堀川シェフの姿を確認~(●´・∀・`)ノ”

img_20161123_122846

img_20161123_113726

img_20161123_124732

農家の倉庫だった建物をリノベーションしているそうで、
入ってすぐのエントランスは、この開放感!

ちなみに以前 カフェ『GRECO(グレコ)』さんだった場所ですσ(‘v`◎)

img_20161123_113701

img_20161123_113646

白と青のコントラストが爽やか

JR島松駅からすぐなので、JR駅近くにお住まいの方は気軽に行けますね◎

駐車場は第1、第2とあり
台数が多かったので満車になることは滅多になさそう。

札幌~恵庭は
ちょっとしたドライブ気分が味わえて好きです

フレッシュパスタが美味しい事はもちろんですが
スタッフさんが多く、サービスの良さに感動

ホールの男性が丁寧で細やかなサービスをしてくれていました!!

パスタの麺がもっちり感が強くとても美味しかったので
他の味が食べてみたいな~(。◔`◡◔+)

11:30までの来店なら予約可能なので
時間が合えば予約をおすすめします◎

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【cafe Terzina(カフェテルツィーナ)】

北海道恵庭市島松寿町1-28-10
TEL◆0123-37-6267
営業時間◆[月]   11:00~17:00(L.O.17:00)
     [水~日] 11:00~21:00(L.O.19:00)
定休日◆火
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です