駅弁かにめし本舗 かなや【長万部】◆百貨店全国駅弁大会1位に輝いた老舗の駅弁!

20161210_213842

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”
これから新たに【北海道エリア】を拡大させていく予定だそう。

新しい記事をアップしたので
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9763/


『長万部ドライブ』の〆は
全国的に有名な「かなや」さんの【かにめし弁当】
夜ごはん用にテイクアウト♪

DELI(デリ)57【長万部】◆コスパ高し!こっくり濃厚でビターな秘伝の欧風カレー
「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、 『メシコレ』というグルメマガジンで 記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ” これから新たに【北海道エリア】を拡大させて...


カニはちょっと苦手なのですが…

長万部に来たら、コレははずせないでしょ!!^^

本来であれば 食堂で温かいモノを食べたかったトコロですが
今回は日帰りドライブなので 時間の都合上お弁当(。◔`◡◔+)

丸井今井札幌の地下でも買えるけど、
現地で買うことに意味があーるっ

20161210_213842

「かにめし弁当」1080円

ほんのり甘じょっぱく味付けされたカニのほぐし身が
敷きつめられている。
真ん中にちらほらある白いカニ身は味付けされておらず、
カニ本来の風味が感じられる。
真ん中にはカリカリ梅。
それを囲むように、
「錦糸卵」、「細切り筍」、「椎茸」、「グリーンピース」。
「細切り筍」のシャキシャキ感と
「グリーンピース」のホクホク感が
食感に変化を加えてくれる◎
右端部分には
「漬物」、「みかんの缶詰」、「海苔の佃煮」。
「海苔の佃煮」はかなやオリジナル。
かに飯の味に飽きた時に
とてもいい仕事をしてくれる。
シンプルで薄味だけど
な~んか美味しいんです。
昭和25年の誕生以来、守り抜いている伝統の製法が
そうさせるのでしょう^^
60年以上も愛され続けているっていうのが
わかります

img_20161210_193934

img_20161210_194248

北海道米を使用しているのはさすが!
カニをたっぷり使用しているので
お米の次に「味付けカニ身」を使用しているとの表示◎
『赤・青・黄』の着色料がどうしても気になってしまうー…
昔ながらのものでも 未だに入っているモノが多いのが現実。
気にしすぎるのも良くないんだろうけど、、
パッと見『原材料表示』が多くて詳細を見るのがコワかったので
食べ終わってから確認しました。^^;

…この手の長く愛されているモノは好きだし応援したいので、
気にしないようにしよう!!(。◔`◡◔+)笑

1481385460961

「さけめし」864円は売り切れ。
個人的にはこっちの方が気になりました^^

1481385463564

ココにも「あめせん」(長万部限定)発見!!

◆驚きの香ばしさ!手焼きの「あめせん」が素朴で旨い◆- 松浦製麺製菓工場【長万部町】-
「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、 『メシコレ』というグルメマガジンで 記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”<…

↑ 1枚1枚手焼きで、格別の香ばしさ!!また食べたい!^^

1481385457383

おせんべい各種、バター飴などのお土産もありました。

1481385465550

img_20161210_134815

事前予約すると北斗・スーパー北斗列車内でも食べることができるそう。
(予約ナシでも早い者勝ちで購入できるという噂も◎)

まんべくんに同行してJR長万部駅構内に入った時
かなやのジャンパーを着たおじさまが
たーんまり「かにめし弁当」をかかえて、列車が来るのを待っているのを
2回ほど目撃しましたよ^^

列車の中で食べると また格別なんだろうなぁ

丸井今井札幌にも店舗があったり
ネット通販もしているので
気になる方は是非味わってみてくださいヾ(●´∀`●)

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【駅弁かにめし本舗 かなや】

北海道山越郡長万部町字長万部40番地の2
TEL◆01377-2-2007
営業時間◆8:00~17:00
定休日◆無
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です