喜地丸燻 (きじまるくん)【岩見沢】◆お得!希少な雉(きじ)肉を存分に楽しめるお店

img_20161223_122705

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”
これから新たに【北海道エリア】を拡大させていく予定だそう。

新しい記事をアップしたので
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9845/


新年あけましておめでとうございます

ブログを始めて約1年。
右も左もわからない状態から試行錯誤して
なんとか1年記事を書き続けることができました。

それは日頃からこのブログを読んでくださったり
楽しみにしてくださっている皆様のおかげ

いつも本当に感謝しています
ありがとうございます!!!

また1年、お付き合いいただけると嬉しいです!

実際に食べた生の声を発信し続け、
少しでも多くの方に興味を持っていただき
北海道が元気になったり、
美味しいモノを食べて幸せな気持ちになってくれると嬉しいな

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この日 本当は「旭川」周辺をドライブ予定☆
でしたが、朝から雪が降り続けていたし風もかなり強かったので断念(;ω;*)

週末にドカ雪降るの本当やめてほしい…(´д`ι)

ドライブ気分が拭いきれず近場の「岩見沢」に目的地を変更し、
気になっていた『雉(きじ)肉』を食べてきましたー

img_20161223_122705

「炭火焼き きじづくし」1350円

img_20161223_122828

左上から時計回りに
ネック、カタ、ササミ、ポンポチ、もも、むね、手羽。

14834322596382

img_20161223_123237

スタッフのお兄さんがおこしてくれた炭で
贅沢にも 真冬に温かい室内で炭火焼
1つ1つの部位を七輪で焼いて味わいました。
雉(きじ)は鳥だから基本『鶏肉の味』だけど
弾力が強かった。
ネック、カタ、ポンポチは食感が良く、
むね、ささみはパサつき無。
脂がすごくサッパリしていて良質な感じ◎
たんぱくだけど旨味はあって美味しかった^^

img_20161223_122945

「一人きじ鍋」1000円

img_20161223_123042

普通の鶏肉とは違い、脂が「黄色」い。
塩味だから雉のお出汁が全面に出てる!!
すごい旨味です!!!
焼くより茹でた方が弾力が増してる。

img_20161223_123100

img_20161223_123431

img_20161223_125136

ラーメンはあらかじめ茹でてあるので
温まったらすぐに食べられる。
この麺がまた旨い。
コシが強くて伸びずらく、
ツルっと喉越しがとても良い◎

img_20161223_124530

〆は卵雑炊。
雉の良質な脂でコク旨雑炊が完成♪
雉出汁がたっぷりと染み込んだお米は
不味いわけがない。
最後まで存分に雉を味わえる1品でした!

「炭火焼肉」と「きじ鍋」。
我ながらナイスチョイス!!

img_20161223_121107

img_20161223_121133

img_20161223_121204

お米は 岩見沢市産の「ゆめぴりか」を使用

img_20161223_121227

img_20161223_121411

img_20161223_121423

img_20161223_121438

img_20161223_121456

img_20161223_121503

img_20161223_121512

img_20161223_121538

img_20161223_121600

img_20161223_121634

「就労継続支援事務所ワークつかさ」さんが運営しており、
スタッフさんたちの大半はしょうがいのある方でした。

img_20161223_131323

ふむふむ…
寒さが厳しい時期の雉肉は最高。
そして
岩見沢産の雉肉は他地域のものより

脂質が多くて甘みのある脂がつくのが特徴。

これを読んで、今回の美味しさに納得です

img_20161223_121040

img_20161223_131357

14834322550232

14834322575133

レジ付近に「きじラーメン」「きじ万能たれ」など
雉関連のものが販売されていましたよ

img_20161223_120603

img_20161223_120308

img_20161223_120358

img_20161223_120549

岩見沢中心部から少し離れた雪深い場所にありましたが
しっかりと除雪されていました

雉肉は希少なジビエです♪
※ジビエとは…狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。
 (Wikipediaより引用)

札幌から車で1時間ちょっとの『岩見沢』で
お手軽にジビエが味わえる「きじまるくん」

ジビエの中でも「雉肉」って珍しいし、
他のジビエと違って臭みなどがないので
初心者さんでもチャレンジしやすいですよーー

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【きじ料理専門店 喜地丸燻 (きじまるくん)】

北海道岩見沢市日の出町604-2
TEL◆0126-22-1441
営業時間◆11:00~16:00
定休日◆水
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です