カフェハルヤ【札幌菊水】◆最後までくどくない!道産小麦のクリームパスタ

img_20161225_144621

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”
これから新たに【北海道エリア】を拡大させていく予定だそう。

新しい記事をアップしたので
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9845/


少しさかのぼりますが、この日はクリスマス

夜はおうちで手料理の予定だったので、
(とは言っても ラムチョップを焼いたくらいですが^^;)
お昼くらいは外でクリスマス気分を味わおう!

ということで、
ハズれのない『カフェ ハルヤ』さん


移転前から何度か行っていますが
本当にハズレがない。

中でも北海道産小麦を使った「生パスタ」が絶品

なので、わたしも主人もパスタを
早速紹介しまーす♪

img_20161225_144601

「秋鮭とキノコのクリームパスタ(サラダ付き)」880円

img_20161225_144621

オーナーさんが「サロマ産牡蠣」をサービスしてくれて
ますます具沢山♪
ありがたや~(♡u‿u)⊹

img_20161225_144934

道産小麦『ゆめちから』と 他2種の小麦をブレンドした
フェットチーネの生パスタ。
とってもコシが強いのです。
生パスタ(とくにフェットチーネ)はハズレのお店が
多いけどココのは自信をもって薦められる。
下手なイタリアンレストランより断然美味しい!
クリームソースは、コクとまろやかさがちゃんと
あるのにサッパリ◎
クリーム系は途中でくどくなってくるので進んで選びませんが
コレは最後の1口まで美味しかった!!
「秋鮭」・「キノコ」・「牡蠣」 どれもたっぷり入って
このお値段!!!
お得すぎます♡

img_20161225_144652

「日替わりトマトソース(生パスタ)(サラダ付き)」780円

img_20161225_144642

こちらも負けじと具沢山◎
ココのベーコンはイタリアンレストランやパスタ専門店で出てくるような
厚切りで贅沢なもの。
トマトの酸味が程よく残っていて旨味たっぷりなソースに
コシの強い麺によく絡んで旨し。
細かい部分ですが、
セットのサラダにかかっている粉チーズもこだわっていて美味しいんです♪

img_20161225_150613

ソースが美味しくてもったいなかったので、
メニューにはありませんでしたが「バゲット」があるか聞いてみたトコロ…

「coron」さんのバゲットを出してくれました~(๑→ܫ←)
しかもこんなにいっぱい♪
小さなトコロにもこだわってて やっぱり素敵なお店ー♡

おかげで最後の最後までキレイにソースを完食!

img_20161225_151254

さりげなく
5周年記念のバッジとステッカーを持ってきてくれました♪

ちゃんとデザイナーさんに頼んで作ったそうです(。◔`◡◔+)

img_20161225_142744

以前食べた「ハルヤ特製ナポリタン(オムレツトッピング)」
絶品でしたよー! ↓

img_20161225_152031

img_20161225_152009

img_20161225_141931

img_20161225_143926

この日は16:00~店内でライブが開催予定だったので
アーティストさんが機材を持ち込んでいて
いつもとはちょっと違う雰囲気に

img_20161225_143848

img_20161225_142531

相変わらずお酒の種類が多い!

お昼呑みもできるので
お酒好きさんにとってもオススメ

img_20161225_144020

そして 本も多い!

写真集からマンガまで実にたくさんの本があるので
一人で行っても手持ちぶさたにならずに過ごせますね

img_20161225_141713

有名なラーメンやさん「綱取物語」さんと同じ建物の地下1F。
地下駐車場へのスロープを降りると…

img_20161225_141755

黒板には12月のライブ予定

ここから更に奥に進むと…

20170105_152901

一番奥の白い扉が入口です^^

かなり奥に入り込むので
1人で初訪問した時は結構ドキドキだったなー

オーナーご夫婦2人で時道に作られた
秘密基地みたいな「カフェ ハルヤ」さん。

カフェ飯の域を超えた美味しいご飯が楽しめる上に
お2人の人柄がほんわかしててイイんです(=´∇`=)

お酒は苦手だけど、美味しいご飯を食べに
夜の「バル ハルヤ」さんにも行ってみようかと検討中

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【カフェ ハルヤ】

札幌市白石区菊水3条3丁目2-15
ユーエイコーポラスB1F
TEL◆011-867-0397
営業時間◆11:00~19:00(ランチは15:00まで)
     19:00以降は「バル ハルヤ」となり25:00までの営業。
定休日◆月・火
駐車場◆有

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です