美国観光ハウス【積丹】◆ミシュラン2つ星!豪華海鮮づくしの夕食

img_20161230_193015

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”
これから新たに【北海道エリア】を拡大させていく予定だそう。

新しい記事をアップしたので
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9845/


去年のクリスマス、外食はせず
家で主人と二人で大好きなラムチョップを焼いて食べました

数年前まで毎年していた『クリスマスディナー』は、
混んでいるお店が多くて 落ち着かなくなってきたので…。
歳のせいかな~

代わりに12/30に お食事目当てで
1泊旅行してきました

選んだお宿は、行ってみたいと思っていた
美国(積丹)の『美国観光ハウス』さん。

温泉ではありません。
が、「ミシュラン北海道」に掲載され 2つ星を獲得している宿

小さな金額ではなかったので楽天トラベルでしっかりネット予約して
ポイントもGET~♪

連日の大雪や悪天候の影響で
北海道内はもちろん本州からのお客様のキャンセルが相次いだとのこと。

な、な、なんと!!!
この日は貸切でしたっっ

ありがた~く
ゆっくりと贅沢な時間を過ごさせていただきましたよ

海鮮三昧の夕食を紹介します!

品数が多いので ポイントで紹介していきまーすヾ(●´∀`●)

img_20161230_192854

img_20161230_183255

img_20161230_183520

「鮑とクレソンの鮑の肝ソース炒め」

クレソンのクセがいい感じに出ていて
苦手な肝ソースも気にならず美味しかった。

img_20161230_183509

「ブリの味噌漬け」 ←身が柔らかく、味噌の具合も◎
「鮑の肝の山椒煮」
「蛸(タコ)の柔らか煮」 ←とても柔らかくて美味しかった!
「百合根のウニソース和え」 ←ねっとり濃厚。ウニ好きさんは好きそう。

img_20161230_183820

肝は濃厚であまり得意ではないけど、
山椒がピリっと効いてて美味しかったなぁ◎

img_20161230_183514

「海老団子と帆立と焼き椎茸と水菜と菊の酢の物」

「海老団子」がフワっと柔らかくて
お酢加減が優しい。
サッパリしていて非常に食べやすく美味◎

20170103_181720

海鮮づくし!
2人分が1まとめで氷の上に

img_20161230_184354

「お造り」
●蝦夷アワビ ←コリコリ感が好き。フワっとする磯の香りがまた良い。
●平目の昆布〆 ←エンガワ部分が脂ノリ良好◎
●青マス お造りの中で1番好きだったのがコレ♡
●鯛の昆布〆 昆布が上品に効いていて旨味アリ。
●本マグロ ←水っぽくなくて濃厚。

img_20161230_184423

特に美味しかったのが「青マス」!
冬は「桜マス」ではなく「青マス」に呼び名が変わるそうな。

img_20161230_184409

「イクラとマス」

プチプチのイクラの下には
角切りのマスが。
マズい訳がない!

img_20161230_184402

「ズワイ蟹」

ビックリしたのが量。
身も味噌もこんなにたっぷり!
カニが苦手なので全部食べきれず主人に食べてもらう始末…^^;

単品写真はないけど、この他には
「カジカの肝和え」。

img_20161230_191140

「真タチとネギのカブラ餡」

img_20161230_191309

餡に柚子が効いていて
濃厚な「真タチ」が爽やかに変身
お上品なお味でした。

20170103_181708

「宝楽焼き」

●鮑と青ツブのたれ焼き
●牡丹海老と帆立の塩焼き

img_20161230_193015

img_20161230_193353

小石と一緒にアツアツに蒸された状態で
カパっとフタを取る瞬間「おーーっ!!」となるお決まりの感じ。笑

どれもシンプルな味付けだったので
素材の味が生きてる◎
全部ビッグサイズでボリューム満点!!

この時点で かなりお腹が満足状態に(。・人・`。))
気持ちはもっと食べたいんだけどな~涙

img_20161230_194503

img_20161230_194139

「鮟鱇(アンコウ)鍋」

img_20161230_194538

肝が溶けだした濃厚な味噌ベースのスープに
肉厚で食べ応えのある「アンコウ」が贅沢な1品!

img_20161230_195708

お鍋と一緒のタイミングで
おひつに入った白飯が到着~

img_20161230_201646

「自家製アイスクリーム」
(バニラ・抹茶・ハスカップ&粒あん)

img_20161230_201651

女将さん曰く、
アイスは山中牧場の牛乳を使用し
全て手づくり。
ハスカップも北海道産のモノを煮詰めるトコロからやられているというから驚き!
もちろん「つぶあん」も北海道産小豆を炊いて手づくりです!!

滑らかで程よいミルク感。
ハスカップ味が特に美味でした♪

img_20161230_183313

1年前までは部屋食だったそう。
今はこちらでの夕食に変わっています。

img_20161230_164040

自家製の塩辛や佃煮などを
お土産に購入することが可能。

img_20161230_163920

img_20161230_233103

2Fの共有スペースはこんな感じ。

コーヒー・紅茶・キャンディー・チョコレートが置いてあり
時間を気にせずゆっくりと過ごしました

img_20161230_164032

img_20161230_155851

この日は運良く貸切でしたが、
お部屋は全8室。
昨年リフォーム済だったので キレイで快適ーヽ(*´▽`)

宿で部屋の鍵を気にせずに過ごしたのは初めて!!笑

年末の慌ただしさを忘れ、
こんなにもゆっくり過ごしたのはいつぶりだろう。

いつも時間に追われて過ごしているので
想像以上にリフレッシュできました

たまにはちょっと良い宿で
ゆったりとした時間を過ごすのも良いですね(✿◡‿◡ฺ)

たまの贅沢のために頑張って働こーっと

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【美国観光ハウス】

北海道積丹郡積丹町美国町船澗49
TEL◆0135-44-2100
営業時間◆チェックイン  15:00
     チェックアウト 10:00
     (人数によりますが、夏場は食事だけ食べることもできます◎)
定休日◆無
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です