北海道アイススターホテル駒丘(HOKKAIDO ICE STAR HOTEL KOMAOKA)◆イベントのレベルを超越した『網走産エミューサンド』!

IMG_20170114_181840

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”
これから新たに【北海道エリア】を拡大させていく予定だそう。

1/14新しい記事をアップしたので
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9934/


紹介したい食べ物が貯まっていますが…

先日『季節モノのイベント』の初日に行くことができて、
しかもお食事がイベントのレベルを超越していたので
ちょっとお先に紹介させていただきます!(=゚ω゚)ノ

その名も、
【北海道アイススターホテル駒丘
(HOKKAIDO ICE STAR HOTEL KOMAOKA)】。

IMG_20170114_180630

お気付きの方もいらっしゃると思います。

そうです。
昨年まで3年間にわたって『石狩市当別町』で開催されていた
【アイスヒルズホテル当別】
開催地・スポンサーを新たに 生まれ変わったのです

当別時代にはフードメニューはありませんでしたが
「今年からは北海道推しのフードに力をいれよう!」
ということで、
スープカレーの有名店「札幌らっきょ」の井出氏グランシェフに採用!

札幌中心部『THE MEAT SHOP(ザ ミートショップ)』や『Q(キュウ)』が代表店である
「株式会社BUNs.(バンズ)」の社長さん
「アイスヒルズホテル当別」の創始者さんとのコラボにより実現しました

正直、この手のイベントのフードには期待していないのですが…
美味しくて度肝を抜かれました!!

IMG_20170114_181840

「北海道エミューサンド」800円

網走産の「エミュー」を使用。
ダチョウみたいなあの鳥です。
「エミュー」が食べられることにビックリ!
即決。
ご覧の通り真ん中が少しレアで
程良く火が通ったカツのサンドイッチ。
トーストしたパンに挟まっており、
カツと共にサクっと食感。
肉自体の厚みがしっかりあって
筋などがなくてすんなり噛み切れる◎
『THE MEAT SHOP(ザ ミートショップ)』さんが
プロデュースしているだけあって
お肉の臭みが皆無!!
グランシェフのイデさん曰く
「冬のイベントなのでラーメンが出ると思って準備してたけど
予想外にこの「エミューサンド」が一番人気」
とのことでした

IMG_20170114_181826

見た目よりもかなり満足感&ボリュームがありました!
付け合せのポテトも甘くて美味♪

IMG_20170114_181647

「北海道スパイスプレート」1500円

IMG_20170114_181704

「札幌らっきょ」
イデさんの本業、『スープカレー』。
それぞれ単体でも楽しめるように
あえて具は入れなかったそう。
ご飯にこのスープをかけて
お好みの具をトッピングし、
プレート上で混ぜて食べるのも
面白いと思ってこの形にしたのだとか。
スパイスはマイルドな効き具合で
お子様でも食べられそう◎
「レッドペッパー」を持ってきてくれるので
辛さをプラスすることもできます。
味はルゥカレーに近いタイプで
万人受け系。
ご家族で楽しめる「スープカレー」です。

IMG_20170114_181652

タンドリーチキンは
想像以上に柔らかい!
味がしっかり染みていてウマい。

IMG_20170114_181657

奥から
●人参→素材の甘みが強く、クミンシードが効いている。
●キャベツとピーマン→こちらも素材の甘さが強く、味付けは塩のみ。こんがり焼けていて香ばしさアリ◎
●玉ねぎとじゃがいも→容器の割にじゃがいもがゴロっと大きい。しっとり柔らか。          
          味のメインはカレーパウダーとクミンシード。
          だが、野菜の甘さが負けていない。

全部素材の甘さが非常に強く、
「北海道産の野菜だ」
すぐに感じました。

記載はなかったので
食後にイデさんに尋ねてみると
野菜は全て江別市の農家さんから取り寄せたものだそう。

IMG_20170114_182049

「カチョカバロのステーキ」500円

IMG_20170114_182217

札幌市白石区
イタリアのチーズ職人が作る
「ファットリアビオ北海道(Fattoria Bio Hokkaido)」さんの

カチョカバロチーズを使用。
テレビ番組で取り上げられたりしているので
ご存知の方も多いと思います。
弾力がとても強く、
見た目以上に噛み応えアリ。
塩気は弱くマイルドで優しい◎
パンをちゃんとトーストしてくれているのが嬉しい。
「ファットリアビオ北海道」さんのチーズは
オーロラタウンの『きたキッチン』で購入可能、
ステラプレイスの『六鹿』でもこちらのチーズを使ったお料理が食べられますよ^^

IMG_20170114_180952

IMG_20170114_190556

最後にお料理を作ってくださったイデさんをパチリ
(SNS掲載はご本人了承済)

一緒にも撮っていただきました
色々気さくにお話ししてれて いい方だったなぁ~

他でイベント等がない日はこちらに常駐し、
直々にお料理を振る舞われています

IMG_20170114_180518

北海道産ワイン「いわい珈琲」さんのコーヒーも楽しめる

グルメバーガーと
『Q(キュウ)』のラーメンも美味しそうだったなー♡

IMG_20170114_180459

日中は賑わっていたそうですが、
初日の夜は ほぼ貸切。

きっとこれから
じわじわ人気が出てくるはず!(。◔`◡◔+)

IMG_20170114_180426

クラズハウスに入るとすぐこの大きな看板があるので
2Fへどうぞ♪

IMG_20170114_180416

1Fでは物販も。

IMG_20170114_180335

IMG_20170114_180349

クラブハウス前には
シャトルバスのバス停

IMG_20170114_180649

「札幌中心部」・「真駒内駅」・「定山渓ホテルミリオーネ」との
往復バスがあるので
車じゃなくても行けますよ~

IMG_20170114_180358

土日祝は
『キャンドルワークショップ』を開催しているようです。
(日中のみ)

IMG_20170114_180022

IMG_20170114_180239

お店レベルの美味しいフード
お腹を満たした後は、
ゆっくりと氷の芸術を堪能しました

動画にまとめたので(作ったのは主人ですが。笑)
どうぞご覧ください^^♪ ↓

当別時代に2度体験済みですが、
札幌では更にパワーアップ

この日は寒波が来ていてマイナス10度以下。

全部見てたら足の指が寒くて痛かったー(;ω;*)
底冷えがハンパないので
『靴用カイロ』があると快適に楽しめると思います^^

 

◆Googleマップを見ながら向かう方は要注意

マップ上のゴルフ場入り口は冬場は雪に埋もれているようで
見当たらず。
わたしたちは2度程往復し、30分以上のロスタイム…(。・人・`。))
ほぼ真逆の「芸術の森」側に入口がありました

 

次回は日中に
未食のフードを食べてから アクティビティを体験したいなぁ

北海道産食材へのこだわりが強く、
フードだけでも充分行く価値アリ。

本当に、
イベントのレベルじゃない完成度です。

2月26日(日)まで休み無しで開催中~

みなさんも
寒さを楽しみにお出かけしてみませんか?

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【北海道アイススターホーテル駒丘
 (HOKKAIDO ICE STAR HOTEL in KOMAOKA)】

開催期間◆2017年1月14日(土)~ 2月26日(日)《 会期中 無休 》
  ※天候により予告なく閉場する場合がございます。
開場時間◆平日/11:00~20:00
     土日祝/10:00~20:00
開催地◆札幌南ゴルフクラブ駒丘コース特設会場 北海道札幌市南区真駒内280
入場料◆無料

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です