すしダイニングつかさ【札幌円山】◆握りもカリフォルニアロールも美味しい穴場店!

IMG_20170115_124020

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”
これから新たに【北海道エリア】を拡大させていく予定だそう。

1/25新しい記事をアップしたので
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10014/


この日はいつもお決まりの
高校時代の同級生とランチ。

友人は車を運転するので駅からちょっと遠いお店でも行けるのが
とてもありがたい

あっさりと『和食』の気分だったので
以前このブログでも紹介した「すしダイニングつかさ」さんを前日に予約し
行ってきました


IMG_20170115_124020

IMG_20170115_124055

IMG_20170115_124401

IMG_20170115_123948

「すしランチ」1200円
(小鉢・味噌汁・デザート付)

ネタは
マグロ・はまち・サーモン・白身・海老・卵(シャリなし)に
鉄火巻きorカリフォルニアロール。
以前食べて美味しかったので、迷わず「カリフォルニアロール」を選択。
シャリは小さめ。
女性の口にピッタリなサイズの為、
いつもの大口を開けなくても食べられます。笑
上品な酢の効き加減なので
ネタの味が生きてる。
どのネタも水っぽさが無く、新鮮で美味。
カリフォルニアロールの「アボカド」は
前回同様、安定のトロトロ感&まろやかさでした!

IMG_20170115_123256

「小鉢」

IMG_20170115_123306

鮭の皮と酒の和え物。
たっぷりの脂がのっているけど
魚の脂は実にサッパリいただける。
味は醤油ベースで「和風ドレッシング」に近い。
カイワレと合わせてライトにサラダ感覚で◎

IMG_20170115_124003

「お味噌汁」

具はシンプルに「ふのり」。
上品な味。

IMG_20170115_131940

「デザート」

白いおしるこ。
ねっとり濃厚なあんこの中から白玉。
真っ白の中に赤い花びらのコントラストが美しい。
甘さは控えめではなく程々。
少量だが甘さと濃厚さで最後にグッと満足感が◎

 

こちらの女性スタッフさん、
とてもマメに緑茶を交換してくださいます!

寒いこの時期
アツアツのお茶が何度も味わえるのはありがたかったー

IMG_20170115_121500

お得なランチメニューは
「ちらしランチ」、「刺身と煮魚ランチ」も有。

IMG_20170115_121432

IMG_20170115_121447

ピントがずれて ぼやけてしまった…スミマセン( ;∀;)

IMG_20170116_000229

レジに置いてありました。

「鳥好きによる、鳥好きのためのイベント」。
なんかおもしろくて持って帰らずにはいられなかった。笑

IMG_20170115_121614

一枚板のテーブルが素敵~

訪問時は
わたし達と奥のカウンターのご夫婦だけだったので
最後は貸切でゆったり(✿◡‿◡ฺ)

IMG_20170115_140010

IMG_20170115_140001

「カウンターの写真を撮らせてほしい」とご主人に伝えると
恥ずかしがって裏に行ってしまいました(〃ノωノ)笑

IMG_20170115_121129

IMG_20170115_121012

ご主人との会話中、
「インターネットにうとくてSNSとかできないんだよね~
周りからはやった方がいいって言われるんだけどね。」

年配の職人さんってこういう方多そうで
ちょっともったいないなぁと感じます。

今の時代、行ったことないお店に行く時は
わたしもやっぱり事前にインターネットで色々調べますもんね

わたしはちょっと変わってるので(笑)
情報がないと逆にワクワクしたりすることもあるけど、
普通の人はそうじゃないと思うし。

このブログが
ネットであまり情報が出ていないお店さんのお役に

少しでもたてたらいいなぁ☆

そう感じ、これからも情報発信を続けていきたいと
思ったのでしたヾ(●´∀`●)

 

夜は近所の方がいらっしゃる程度で、
お昼は空いていることが多いとの事。

ゆったりと美味しいお寿司が楽しめる穴場のお店ですよ

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【すしダイニングつかさ】

札幌市中央区宮の森1条10-3-23 ヒルズラボ B1F
TEL◆011-631-7171
営業時間◆11:30~14:30 、17:30~22:30
定休日◆月
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です