ねぎま【札幌狸小路】◆毛蟹の刺身が新鮮でプリプリ!旨いっ!!

IMG_20170119_194603

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

1/31に初のまとめ記事【札幌中心部で北海道食材を味わえるランチのお店5選】
アップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10032/


 

「食べ歩きブログ」&「スイーツブログ」を初めて約1年。

ありがたいことに
訪問してくださる方が
徐々に増えています

最近は『ブログ村』・『人気ブログランキング』の
ランキングも10位以内に毎日ランクイン♪

みなさまが毎日バナーを
応援クリックしてくださっているおかげです!

そして両ブログ共、
現在の1日の平均訪問者数が なんと400人超え!!!
正直こんなに見てくださる方が増えるとは思ってませんでした。

ありがとうございます!!!!!

そして「ぐるなび」さんにもお声掛けいただき、
グルメマガジン『メシコレ』でも記事を書かせていただけている。

本当にありがたいことだ(✿◡‿◡ฺ)

昔から とにかく運だけはいいんですよねーわたし
そんなこの日は
「ぐるなび」の担当者さん主催の
【第1回 『メシコレ』札幌キュレーター懇親会】。

ブログ歴がこんなに浅いのはわたしだけだし、
ブロガーさんに会うのなんて初めてだったのでかなり緊張しながら行ってきました。

北海道の美味しい海の幸がいーっぱい!
どうぞご覧ください♪

IMG_20170119_194428

IMG_20170119_194415

「キンキ姿盛と旬のお刺身盛り合わせ」

IMG_20170119_194820

姿盛りって迫力ある!!
キンキのお刺身って珍しいから嬉しかった♪
その他、赤身・サバ・ツブ貝・ハマチ・牡丹海老・白身などなど。
どれも水っぽくないのはもちろんのこと
厚切りでウマウマでした♡
20代の頃はお刺身やお寿司が苦手だったけど
最近では生魚にかなりテンション上がる
自分がいます。笑
ココのお刺身は全体的に鮮度が良い◎

IMG_20170119_194603

「北海道産 毛蟹の刺身」

毛蟹刺し、初体験
いつもこのブログを読んでくださっている方はご存じの方も
いらっしゃるかもしれません。
わたしは毛蟹が苦手。。
嫌いな食べ物はほぼほぼ無いのですが
数少ない『苦手な食べ物』。
ですが、好奇心で何でもまず1口食べてみる
「お~っ!美味しい
お刺身だと毛蟹特有の風味が全くないっ!!
しかも新鮮でプリプリ~♡
これはイケる◎
毛蟹が美味しく食べられるのが嬉しくて
完全にわたしが一番多くいただきました!
美味しかった

IMG_20170119_193805

「季節の前菜 4種」

IMG_20170119_193812

お浸し、かずのこ、こんにゃく、鴨肉など。
全て薄味で上品なお味。

IMG_20170119_194639

「海鮮寄せ鍋」

写真の上半分に海鮮がたっぷり。
下半分にはお野菜もたっぷり。
鶏肉も入ってました。
コース料理のお鍋にしては全体的にボリューム有。
塩味ベースのスープには
全ての具材の良いお出汁がでていて
コクと深みがあり、薄味で良い塩梅◎

IMG_20170119_210617

「フグのから揚げ」

IMG_20170119_210629

カラっと揚がって衣がサクサク~
そしてフグの身はふっくら柔らか。
レモンを絞ってサッパリといただきました。
フグは淡泊なお魚なので
お刺身よりもから揚げが一番美味しいと思っています^^

IMG_20170119_204802

「北海道産 蒸し牡蠣」

IMG_20170119_204809

この牡蠣を含め、【北海道産】と記載しているモノは
スタッフさんが産地をちゃんと言ってくれていたのですが
忘れてしまいました…
濃厚すぎず、ほどほどな濃厚加減で好きな感じ◎
身は少し小ぶりだったけど
ちゃんとプリっとしてて美味しかった(=´∇`=)

IMG_20170119_202019

「根室産真たちポン酢」

毛蟹に引き続き「たち」も苦手食材。
ピンポイントに2品も出てくることって滅多にないのですが…
向かいに座っていた ぐるなびの担当者さんが
たちポン好きと聞いていたので美味しく食べていただきました♡
ちなみに ぐるなびの担当者さんは東京の方。
「たちポン」って北海道でしか食べられないそうです!
そして「たち」と言っても東京の方には通じないので、
「白子」と言うとわかるのだとか^^

IMG_20170119_200528

「中札内鶏のねぎま串」

IMG_20170119_200933

IMG_20170119_201011

店名にもなっているコチラ。
裏返してみると、鶏肉にネギが埋め込まれている感じ。
皮目はカリっとしており、
鶏肉はさすが中札内産、
フワっと柔らかくて程良い脂ノリ◎
一般的な焼き鳥と比べると塩胡椒が弱めで
お酒が飲めないわたしにも食べやすい。
「ねぎま」でこんなにしょっぱくないの
珍しいなぁ。
火の通り具合が絶妙で◎

IMG_20170119_212832

「〆のラーメン」

IMG_20170119_213235

黄色の中太ちぢれ麺。
モチモチしててコシがある。
ツルっと喉越しも良く、〆に最適。
鍋の具材の良いお出汁が
とっても上品に主張しています

IMG_20170119_214636

「胡麻アイス」

こちらは可もなく不可もなく、
フツーに美味しい感じ。
冷たいものでサッパリと〆られました◎

IMG_20170119_192312

2時間飲み放題付のコースでした。
一通りお酒があったけど
わたしは「ウーロン茶」オンリー。
お酒は元から弱くて、飲んでなかったらどんどん弱くなって飲めなくなってきた…^^;笑

代わりにお食事を全力で味わい、
精一杯堪能しました!!♡

IMG_20170119_192259

IMG_20170119_192256

場所は 狸小路2丁目の『ほのか』の隣。
ちょっと奥まってるから今まで気付きませんでした。

完全個室
周りを気にしなくて良いのが楽ちん♪

ランチもやってます。
きっと美味しそう◎
今度行ってみたいなー( ☌ω☌)

お刺身がとても美味しいし、北海道産のものが多いので
北海道外の方を連れて行くと喜ばれそう

今回は、札幌在住のグルメブロガーさんが6名いらっしゃってました。
が、とても緊張していて少ししかお話しできなかったので
次回はもっと色んな方と
たくさんお話しができるといいな♪

また次回の懇親会のお店もレポートしますので
お楽しみに~(●´・∀・`)ノ”

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【ねぎま】

札幌市中央区南3条西2丁目15-1 Nヴィコロビル 1F
TEL◆011-261-2500
営業時間◆11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日◆年末年始のみ
駐車場◆無

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です