あぷかの森【札幌真栄】◆土曜日のみ営業!ハンターが営む『鹿肉専門店』

IMG_20170121_124658

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

1/31に初のまとめ記事【札幌中心部で北海道食材を味わえるランチのお店5選】
アップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10032/


この日は珍しく
何も予定がない土曜日。

数年前から「行きたいリスト」に入っていた
土曜日しか営業していないお店、
『あぷかの森』さんへ行ってみることにしました

ここは珍しい「鹿肉専門店」

ジビエはここ数年、主人もわたしも大好物

雑誌などで取り上げられているのは見たことがないお店なので
ちょっとドキドキしながらの初訪問です

お休みだったら本気で落ち込むわたしは(笑)
家を出る前に一応電話で確認し
いってきましたよーヾ(●´∀`●)

IMG_20170121_124405

IMG_20170121_124658

IMG_20170121_124349

「デミグラスシチューセット」1000円
(サラダ、ライスor自家製パン、ドリンク、デザート付)

この日のランチメニューはこれ1種類だけ。
週替わりでメイン料理・デザートが変わるそう。
シチューのルゥはとても家庭的でやさしいお味。
洋食屋さんで出てくるような濃厚なものではありません。
なので 軽い感じでどんどん進む~。
「じゃがいも」、「にんじん」、「ブロッコリー」の野菜よりも
メインの「鹿肉」が圧倒的に多い。
ゴロっと大きなお肉の塊が4つ程。
しっかり煮込まれていて柔らかい◎
少しだけ獣臭さが残っていてわたしの好み。
嫌な臭みではなく、新鮮さを感じられる。
お肉が多いとくどくなってくるタイプなのですが、
鹿肉はこれだけ食べても全くくどくならない。

このような煮込み料理には【スネ】の部分を使用するが、
この日は【ネック(首)】を使用。
狩猟の際に頭・首を狙うので
首のお肉はとても希少なんだそう。
【ネック】は煮込んでも柔らかくなりすぎず、
適度に歯応えが残るのが良いトコロなんだとか。

IMG_20170121_124418

シチューを残さず食べたかったので
わたしは「パン」に即決。

こちらは『自家製』でフワフワ~

IMG_20170121_124411

主人は「ライス」。

IMG_20170121_125015

「ハツ(心臓)の塩焼き」

サービスで各テーブルに出してくれていました。
ただ塩で焼いただけなのに
臭みが全然ない。
シンプルな調理法ほど新鮮さ・美味しさが
顕著に出る。
若干レバーに近い歯応え。
レバーは苦手だけど、美味しかった!^^

IMG_20170121_130456

デザートの
「胡麻プリン」と「紅茶」

IMG_20170121_124426

手づくりで甘さ控えめ。
上の黒胡麻ソースが濃厚。
プリン部分は喉越しが良く、
あっとゆー間に平らげました♪

IMG_20170121_123640

IMG_20170121_123629

「あぷかの森」さんは【レストラン】兼、【鹿肉直売所】となっており、
注文書に欲しい部位・量を記入して購入することが可能!( ☌ω☌)

実際に注文して、持ち帰っている方
お食事後にテーブルで注文書に記入している方も目撃しました

次回は わたしも注文してみたい!!

IMG_20170121_123649

IMG_20170121_123657

IMG_20170121_123704

IMG_20170121_123715

IMG_20170121_123722

IMG_20170121_123732

どれも気になるけど、
特に『鹿チョップ』が気になるっ
いつか絶対に食べたい!♡

IMG_20170121_123618

IMG_20170121_123610

IMG_20170121_124313

IMG_20170121_123803

アパートの1Fにあります。

住居をそのまま店舗として使用しているので、
親戚の家で食事しているような気分でした。笑

IMG_20170121_123857

IMG_20170121_123922

IMG_20170121_131533

写真のヒゲの方が当店のご主人。
(この日は新人ハンターの育成で遠征されていたので不在でした。)

奥様が一人でホールを仕切っています。
とても気さくで話しやすく、
お母さんみたいな温かい方

IMG_20170121_130658

IMG_20170121_131953

IMG_20170121_123408

IMG_20170121_123354

IMG_20170121_123111

IMG_20170121_123041

IMG_20170121_123103

IMG_20170121_123025

お会計の際に、奥様が
「どこで知って来てくれたの?」
と話しかけてくれました^^

そこから色々おしゃべり。
鹿のこと・お店のこと・ご主人のことなど色々教えていただけて、楽しかったー

毎週土曜日のみの営業。
その他に、毎月第4火曜日は【シカの日】で営業しています。
平日仕事してなかったら行ってみたかったなぁ(。◔`◡◔+)

次回はご主人が居る時に来店して、
もっと色んな『鹿話』を聞いてみたいと思います!!!

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【あぷかの森】

札幌市清田区真栄1条2-5-23 スカイハイツ 1F
TEL◆011-885-4849
営業時間◆11:00~15:00
営業日◆土、第4火
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です