ちどり〜サンドヰッチと季節のスープ【札幌駅】◆野菜ソムリエが作る!トロける「カブのスープ」が絶品

IMG_20170211_122357

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

1/31に初のまとめ記事【札幌中心部で北海道食材を味わえるランチのお店5選】
アップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10032/


今年1/4OPENの新店。
サンドヰッチと季節のスープのお店「ちどり」さんに行ってきましたヾ(●´∀`●)

こちらを知ったきっかけはFacebook。
友達の友達だった店長の南川さんが
わたしのスイーツブログの記事をシェアしてくださったこと!
(とってもありがたい

そして
スイーツブログ・当ブログ両方に「いいね!」をしてくださり
メッセージを交換し合ったのが始まりでした。

今月(2/20)発売の「poroco3月号」
同じく今月発売の「Cafe本」に掲載予定のため、

混み合う前に行くと決めてました|^・ω・)/ ♪

店長の南川さんは『野菜ソムリエプロ』。
野菜好きなわたしには嬉しい【野菜が美味しいお店】です

サンドイッチはもちろん、
Facebookでチェックしていた季節のスープ「カブの香味スープ(柚子)」
トロっトロで驚きの具沢山具合!!
美味しかった~!

ご覧ください♪

IMG_20170211_122357
ひとすくいでこんなに!!
※決して盛ってません。笑

IMG_20170211_122235

「カブの香味スープ(柚子)」600円

おそらく液体より野菜の方が多いであろう
上の写真でご覧いただいた通りの具沢山スープ。
主役のカブは形がなくなるほどトロトロに煮込まれており、
カブの葉・柚子の皮などもIN。
細切りのベーコンが良い具合にコクをプラス。
出汁ベースで ものすごく優しい。
そのため、野菜のほのかな甘みがしっかり味わえる◎
そして「柚子の皮」がアクセント的に効いていて
食べ飽きしない。
『ちどり』さんのスープのコンセプトは【食べるスープ】。
まさにその通り◎
スープの割にはお値段が張ると思いきや
食べてみると納得すること間違いなし。
具沢山なだけではなく
国産野菜にもこだわっています^^

「価格のせいかスープが思うように出ない」とのこと…
サンドイッチだけじゃなく
是非スープの美味しさも知ってほしいっ!!!(。◔`◡◔+)

IMG_20170211_121954
ルクルーゼのこの器可愛い~♡
多分これは「芽キャベツ」で、友人のは「にんにく」

IMG_20170211_122931

IMG_20170211_122204

IMG_20170211_122136

「卵on煮卵のサンドイッチ」650円
メニューに記載はありませんが、
サンドイッチにはサラダが付いてきます♪
日替わりで季節の野菜8~10種類で構成された
色とりどりの立派なサラダ。
こんな素敵なサラダがセットになるなんて
メニューに書かないともったいなーい!!
そしてどこにも書いてないけど「おかめや」さんのパン使用。
マーガリン不使用でちゃんと「バター」を使ってます
あ~こんないい事もっとアピールすればいいのにーー(>_<)
わたしが代わりに声を大にしてたくさんの人に伝えたい
(店長さん的には「当たり前のことなので…」と非常にプロ意識の高い方です)

ラーメンに入ってるような味の濃いのじゃなく、
和の風味が強い優しい味の「煮卵」。
理想的なトロ~り具合のビジュアルが食欲をそそる。
卵サラダもたっぷり入っていて
見た目以上のボリューム◎
サラダもサンドイッチも非常に優しい味付けで
素材の味がしっかり感じられます。
市販のものとは全く違い、他店でもなかなか食べられない
優しさ&美味しさ。
全てのメニューが【自信作】とのことなので
他のメニューもとても気になります!

IMG_20170211_122542

IMG_20170211_122244

友人は
「きのことローストチキンのパニーニ」700円
「ミネストローネ」600円

1切ずつ交換して両方楽しみました♪
4種類のきのこ・チキン・ホワイトソースが
パンの間でひしめき合う。
チキンが柔らかく、
こちらも具沢山で食べ応えアリ。
ちゃんと手づくりの優しさがある「ホワイトソース」◎
しっかりついたコゲのストライプがいいですね~^^
「ミネストローネ」は
友人が「美味しい」と言いながら食べてましたよ♪

IMG_20170211_120951
卓上のお水には
金柑とレモンの輪切りが入っているという
嬉しいサービス。
レモンはよくあるけど金柑はお初。

しかも、両方安心の『国産』使用(✿◡‿◡ฺ)
お店で使ってるレモンって農薬たっぷりのアメリカ産が多い中、さすが!

IMG_20170211_121336
メニューは喫茶店みたいなシンプルさ。

解説があった方が魅力が伝えられるし、
どれも美味しそうな見た目なんだから
写真を載せるべき!
と激しく感じたワタシです…φ(ェ`*)

IMG_20170211_121311
平日はランチセットがとてもお得^^

もう少し高くていいから
土日もセットがあるといいなぁ

これから出す予定のメニューだそう ↓
IMG_20170211_145326
平日はなんと8:00~営業!!

IMG_20170211_145255
そーそー!!こーゆーの!
あ~よかった~

IMG_20170211_154921

IMG_20170211_154942

IMG_20170211_155004
ちなみにお店の外の巨大黒板には
こんな感じでメニュー写真や解説が書いてありました◎

IMG_20170211_120811

IMG_20170211_121353

奥のカウンター席はテーブルが幅広で過ごしやすそう◎

写真はないですが
キッチンのすぐ前にもカウンター席がありました。

カウンター席の椅子は高さが変えられます。
小さなところにもこだわりが詰まってる( ☌ω☌)

IMG_20170211_120229

IMG_20170211_120133

IMG_20170211_120051

植物園の目の前、『緑苑ビル地下名店街』にあります。

IMG_20170211_120239

店長の南川さんはもともと医療事務をされていたそう。
30歳を機に『本当にやりたいこと』を模索し、
そこから野菜ソムリエプロの資格を取得。

お店をOPENするにあたり
「サッポロ珈琲館 大谷地店」で修業をされました

その為、こちらは「コーヒー」も非常におすすめ

「ネルで淹れなきゃ美味しくない」のこだわりから
セットのコーヒーも南川さんがネルドリップであらかじめ
落としたものを温めて提供してくれる。
ここまで手間を惜しまない姿勢はまさにプロ。

真面目で応援したくなるお店(♡u‿u)⊹

フルーツも大好物なので、次回は
アメリカで親しまれているスイーツ「フルーツコブラー」
「フルーツオープンサンド」が食べてみたいな

来週月曜日からサンドイッチやドリンクのテイクアウトが始まるそうです

ラジオや雑誌の取材が続々と入っているので
これからじわじわ人気が出てくるはず!!

気になる方はお早目の来店がオススメですよーーヾ(●´∀`●)♡

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/

いつも長い記事、最後まで読んでくださって
ありがとうございます!!


【ちどり〜サンドヰッチと季節のスープ~】

札幌市中央区北3条西7丁目1-1 緑苑ビルB1F
TEL◆011-211-5407
営業時間◆モーニング 8:00~11:00(土・祝は10:00~)
     ランチ   11:00~14:00
     カフェタイム 14:00~17:00
定休日◆日
駐車場◆無

サンドヰッチと季節のスープ ちどりカフェ / さっぽろ駅(札幌市営)西8丁目駅西11丁目駅

昼総合点★★★★ 4.5

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です