風和カフェfu-wa cafe【札幌月寒】◆大満足マクロビランチ!大豆がまるで「お肉」♪

IMG_20170218_130525

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

2/21に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10181/


前日金曜日は主人が会社飲み
油たっぷりの中華料理をた~んまりと食べさせられたらしく…
ヘルシーランチ希望の土曜日

本やネットを調べていたら
おそらく、もう5年以上前に行ったことがある
「風和カフェfu-wa cafe」さんを思い出しました。
(2012年以前の店名は「おうちごはん風和」)

こちらは希少な『マクロビオティック料理』のお店。

[マクロビオティックとは]
穀物や野菜、海藻などを中心とした日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、
自然と調和しながら健康な暮らしを実現する考え方です。
身土不二(暮らす土地の旬のものを食べること)、
一物全体(自然の恵みを残さず丸ごと食べること)という原則があります。

※お店の公式HPより引用。 

前日の「油」をデトックスしてくれそう!
かなり久しぶりの再訪にちょっとドキドキ^^;

いつも通り家を出る前に営業しているか電話で確認し、
いざ出発~
IMG_20170218_130525

IMG_20170218_130529

IMG_20170218_130534

IMG_20170218_130540

IMG_20170218_130619

IMG_20170218_130517

「本日のベジプレート」950円

メインは「大豆ミートのネギみそカツ」3個。
ビックリしたのが食感。
一昔前に食べた「大豆ミート」とは全然違い、
格段に【肉感】がアップしていた!!!
ほぼほぼ「鶏肉」の食感で
言われなかったら多分わからないと思う。
間にサンドされた「ネギみそ」はしょっぱくなくて丁度イイ塩梅。
カリっと揚がっていて満足感大◎
3個もあったからお肉だったら多く感じる量だけど

全然軽ーく食べ切れた。
ご飯は玄米100%で
『石狩市当別町』の「大塚農場」さんの
「おぼろづき」を使用。
除草剤1回だけ、その他農薬は不使用だそう。
ここまで情報をオープンにしてくれると安心して食べられます。
サラダのドレッシングは自家製。
塩分控えめな分酸味で補われていました◎
小鉢は
「玉ねぎの赤酢和え」
「水菜とエノキの和え物」
「さつまいものマスタード和え」
これに「お麩のお味噌汁」が付属。
どれも本当に優しい味で塩分を気にされている方でも
安心して食べられますよ(=´∇`=)
外食でここまでの優しさを感じられるのは
「マクロビオティック料理」ならでは◎

IMG_20170218_130836

IMG_20170218_130831

IMG_20170218_130821

主人は
「まめまめカレー」850円
プラス50円で「まっくろまめまめカレー」に変更。

前日の脂をデトックスしたかったので
竹炭パウダー入りの「まっくろ」バージョンに◎
(「竹炭」に
はデトックス効果があります)
家庭のカレーに近いスパイス感で
辛いものが苦手でも食べやすい辛さ。
こちらも玄米100%でプチプチ食感がイイ。
具材は色んな「豆」のみなので
植物性食品のみでライトなお食事。
二日酔いでもイケそうなヘルシー感(v´∀`)

IMG_20170218_133555

IMG_20170218_133535

「金柑のケーキ」480円

全粒粉使用で
「卵」、「バター」、「白砂糖」不使用。
生地はパウンドケーキっぽいけど
少しだけねっとりした感じ。
一般的なケーキの1.5倍ほどの大きさで
ずっしり重みがあるのでボリューム感有。
ご飯の後に1人で食べるにはちょっと多いかも。
中には金柑の甘露煮が練りこまれています。
この金柑の量も大盤ぶるまい◎
食べてる間は、かなり食べすぎた感があったのですが
食べ終わってお店を出る頃にはあら不思議。
お腹の中がスッキリしている!!
おそらくこれは
「卵」、「バター」、「白砂糖」不使用
というのが効いているのではないでしょうか。
わずか10分後の位だったのに
こんなにも状態が変わるなんて驚きでした☆

IMG_20170218_124914

IMG_20170218_124939

IMG_20170218_124946

IMG_20170218_124953

IMG_20170218_125002

IMG_20170218_125030

IMG_20170218_125007
↑ ピントが合ってなくてすみません(´。・д人)

IMG_20170218_125013

IMG_20170218_125018

IMG_20170218_125024

IMG_20170218_124809

IMG_20170218_125313

IMG_20170218_125324
もうすぐ「ひな祭り」
季節感を大切にしているお店好きです

IMG_20170218_125533

IMG_20170218_125645

「竹布」、「布ナプキン」から
「大豆ミート」、「梅醤」、「車麩」、「竹炭パウダー」、お店で出している「当別産玄米」etc
が販売されていました。

IMG_20170218_125657
たまにイベントも開催されており、
この日は15:00~『オーラソーマ』のイベントがありました。

気になる方はお店のHPをチェックしてみてくださいね^^

IMG_20170218_124705

IMG_20170218_124712

IMG_20170218_124649

お母さんと娘さん、女性2人でやられています。

よりあっさりしていてヘルシーな物を好むようになってきた
ここ数年。

もとから「揚げ物」などの脂モノは得意ではなかったけど
拍車をかけて苦手になっていることを感じます…^^;

でも、外食はこれからもわたしの生き甲斐(笑)になる予定なので
この手のお店は非常にありがたい存在

身体に優しい外食をお探しの方にオススメのお店

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【風和カフェfu-wa cafe】

札幌市豊平区月寒西1条9-8-1 パサージュ月寒中央 1F
TEL◆011-855-8882
営業時間◆11:30~17:00
定休日◆日・祝
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です