カレー専門店 円山教授。【札幌円山】◆スイーツみたいな濃厚欧風カレー!

IMG_20170226_134514

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

2/21に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10181/


もうこのまま雪が解けると思ってたのにー(ノд`@)
雪が降りしきっていた週末…。

でも!
こんな時こそ混んでそうなお店が空いてることが多い!!

2月8日に『北海道ファンマガジン』で紹介されていたこちら
「カレー専門店 円山教授。」さん。
欧風(ルゥ)カレーのお店です。

そして積丹にあるウニのぶっかけ丼で有名な
「田村岩太郎商店」さんの姉妹店なのです。

お店のFacebookページを見てみると
掲載直後の週末はやはり混んでいた様子。。

あれから約2週間経ちました

そして出発前に電話してみると
空いてそうな雰囲気

すぐに向かいましたー

そして『北海道ファンマガジン』で紹介されたメニュー
Facebookでチェックしていたネット限定裏メニュー
迷わず注文です(。◔`◡◔+)


IMG_20170226_134514

IMG_20170226_134755

IMG_20170226_134503

「エッグ ド フロマージュカレー」1180円
(辛さ4番)

パッと見、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」みたい。
周りは4種類の粉チーズ(パルメザン、モッツァレラ、ゴーダ、サムソー)で、
ご飯もカレーも全てが包み込まれてる。
ナイフを入れると同時に半熟卵がトロ~っと溢れ出す。
ご飯の上のキーマカレーは辛さが選べます。
卵とチーズでまろやかになると踏んで
辛めに5段階中4番を選択。
想像よりも辛さが中和されてました。

キーマだけどルゥの割合多目で、
ルゥカレーとキーマカレーの間位の感じ。
ルゥカレー専門店らしく欧風カレー色が強くて
コクが深い◎
隠し味の「エビオイル」が香ばしさと更なるコクをプラス。
そして「海老」も入っておりシーフード要素も有。
マッシュポテトも入っていますが、わたしの舌ではわからず…^^;
口に入れてしばらくは甘いけど、最後の最後に辛さがくる感じ。
ビジュアルはもちろん この味・食感は他店で味わえない
ここだけのメニュー^^

IMG_20170226_134556

IMG_20170226_134542

【ネット限定裏メニュー】
「ひき肉とキノコのカレー」1080円
(辛さ3番)

お店のFacebookページで見つけた裏メニュー。
具材は「きのこ」と「素揚げブロッコリー」。
見るからに濃厚そうな「欧風カレー」。
スプーンですくっただけでねっとり濃厚なのがわかる。

水分が少なく、旨味がギュッと凝縮されており、
こちらも「エビオイル」を使用しているよう。
ほのかに香ばしさを感じます。
ご飯は適度な固さがちょうどイイ◎
トロみとコクが強い濃厚ルゥが
米に絡んでウマーい!
「エッグ ド フロマージュカレー」よりこっちの方が好み(。◔`◡◔+)
『辛さ3番』でも「ジャワカレー甘口レベル」なので
辛いのが苦手なわたしでも美味しく頂けました♪

IMG_20170226_133640
↑ 一番下に書いてある『辛さの目安』が
 「バーモントカレー」「ジャワカレー」で表現されていてわかりやすい

そして最高の5番でもジャワカレーの辛口くらいなので
お子様にも優しい

IMG_20170226_133622

文字だけだとイメージがわきずらいので
こーゆう写真、大事!◎

一番人気は「浜カレー」。
どれも美味しそうなビジュアルですねー♡

IMG_20170226_133434

IMG_20170226_133419

IMG_20170226_133524

IMG_20170226_133507

IMG_20170226_133340

店内の至るところに『水道管』。
発想がおもしろーい!!

外装も内装も全て手づくり
木材にもかなりこだわっているんだとか
DIY好きだから見ているだけでも楽しかった~(o´ω`o)

IMG_20170226_134007

IMG_20170226_134624

IMG_20170226_134316

2/20発売の「北海道じゃらん3月号」に掲載&
1/27の「イチオシモーニング」でも
「エッグ ド フロマージュカレー」が紹介されました!

3/20発売のporoco4月号にも掲載予定とのこと

IMG_20170226_141137

IMG_20170226_140813

IMG_20170226_141052
席のすぐ近くにあったこの「HISTRY」のチラシの
カレー店を始めた頃の奮闘記に引き込まれる。。
苦労されたんだなぁ…(;ω;*)

田村岩太郎商店&円山教授の経営奮闘記というブログでも
いろんなエピソードや思いが綴られており、
読むと親近感がわいて応援したくなりましたσ(‘v`◎)♪

IMG_20170226_132935

IMG_20170226_132940

入った時は先客ナシで貸切でしたが、
少し経つと どんどんお客さんが入ってきて
あっとゆー間にカウンター以外満席。
たまたまだと思うけど、みんなカップルでした

スタッフさん達はみんな積丹の「田村岩太郎商店」さんの方だそうで
ウニがシーズンの夏までには
「円山教授。」のカレーを軌道にのせたいと頑張っているトコロ

みなさんお若いですが、真面目で強いこだわりを感じるお店
なので期待が膨らみます

じわじわ人気が出る予感☆

行かれる際は
Facebookページ『ネット限定裏メニュー』のチェックもお忘れなく~φ(ェ`*)♪


↑ この後近くでケーキを食べました

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【curry Shop 円山教授。】

札幌市中央区南4条西21-1-27 第5籐栄ビル
TEL◆011-522-8886
営業時間◆11:00~15:00、17:00~22:00
定休日◆不定休(Facebookページにて都度公表)
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です