山恵(さんけい)【鷹栖町】◆鹿肉専門店の柔らかランプ肉ステーキ!

IMG_20170304_120431

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

3/13に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10286/


久々の遠出ドライブ決行!

この日の目的地は『旭川』。
コレ!という理由はありませんが、
数か月前からなーんか行きたかったんです(。◔`◡◔+)

気合入れて早起きし、7:00頃出発
予定より少し早く10:30到着。

ちょっと早かったので気になるスポットに立ち寄った後、
旭川市のお隣『鷹栖(たかす)町』にある 「山恵」さんでお昼ごはん

こちらは「鹿肉専門店」。
いつかのテレビ番組『おにぎりあたためますか』の放送で見て
「行きたい!!」
と思っていましたφ(ェ`*)

女性スタッフさんにオススメを聞いたところ、
即答だった「ランプ肉のステーキ」
『おにぎりあたためますか』で紹介していた「ステーキ丼」を注文です

IMG_20170304_120431

IMG_20170304_120038

IMG_20170304_120053

IMG_20170304_120254

IMG_20170304_120025

「エゾ鹿ランプ肉の柔らかステーキ」1728円
(スープ・ライス付)

とってもカラフル!♪
これだけ色んな野菜が入っているとそれだけでテンションUP↑↑
どれも瑞々しい◎

野菜の横には「ドラゴンフルーツ」までありました
スープはコンソメベースのバター風味で

「あさつき」がたっぷりIN。
そして主役「エゾ鹿のランプ肉」をご覧あれ。
札幌のお店では到底ありえないボリューム!!!
半分でも充分すぎる量です。
コストパフォーマンス高すぎ☆

断面がまた ヤバイ!ヤバすぎる!♡
新鮮だからこそできる この火の入れ具合。
臭みなんて全くナシ。
すぐ横のお肉の加工場で上手く処理されているのでしょう。
かかっているソースでも充分に美味しいけど
手前の「白いソース」をつけて食べると更に旨い。
マヨネーズベースでにんにくがガツンと効いてる。
このソース家でも作りたいなぁ(=´∇`=)
ふるさと納税で頂いた「鹿肉」が冷凍庫にあるから
このソース、自分なりに試行錯誤して作ってみたいと思います。笑

「ランプ肉」ってよく美味しいって聞くけどこんなに美味しいんだ!!
ほぼ赤身なのに柔らかくて筋もない。
多いと思ったけど、サッパリしてるから全然余裕で
最後の最後まで美味しくいただきました^^

コレは間違いなく「山恵」さん1番のおすすめメニュー!!!

IMG_20170304_120146

IMG_20170304_120159

IMG_20170304_120627

IMG_20170304_120129

主人は
「エゾ鹿ロース肉のステーキ丼」1512円
(スープ付)

こちらも実に鮮やかでまぶしいくらい◎
こんなにカラフルだと食欲が自然とわきあがってきますね^^
やはりお料理は『見た目も大事』と再認識
「ロース肉」は身が締まっていて脂もほどほど◎
『鹿肉』だということを忘れるくらい
臭みが無く、ジューシーです!
苦手な方でも食べれると思います。
甘辛いソースがしみた米がまた旨い。
半熟卵を崩して、まろやかさが加わって2度美味しい!◎
これもお値段以上のボリュームと美味しさ♪

IMG_20170304_114743

IMG_20170304_114752

IMG_20170304_114758

IMG_20170304_114805

IMG_20170304_114841

通常メニューの他に
「エゾ鹿肉加工品」、「犬用フード&おやつ」の販売も。 ↓
IMG_20170304_115836

IMG_20170304_115814

IMG_20170304_115342

IMG_20170304_125155

IMG_20170304_125224

IMG_20170304_123357

IMG_20170304_115231

IMG_20170304_115203

「おにぎりあたためますか」メンバーや北海道出身の「バービー」のサインが
写真付で飾ってあったし、他にもたくさんサインがありました!

IMG_20170304_115303

IMG_20170304_115319

IMG_20170304_114700

店内の大きな窓から外の「ドッグラン」の様子が見えます◎

飼い主さんがこのカウンターで
ソフトクリームを食べながら見守る姿が

IMG_20170304_114930

IMG_20170304_115025

暖かくなったら外のテーブル席でもワンちゃんを見守れる
飼い主さんに優しいお店(♡u‿u)⊹

IMG_20170304_115121

ゲージの向こうはワンちゃん連れのお客さんの飲食スペースでした。

ペットと一緒に
こんなに美味しい鹿肉料理が味わえるだなんて素敵すぎるっ!!

IMG_20170304_114406

IMG_20170304_114353

IMG_20170304_114326

すぐ隣の解体処理場。

この日の鹿の解体はすでに終了していましたが、
時間が合えばエゾ鹿の解体を見学できるそう

血とかめっぽうダメなタイプだけど、、、
1度見てみたいなーー

食事がすんでお店を出てから
たまたま近くにいたスタッフらしきおじさまにお願いして
中だけ見せてもらいました☆

猟は12~2月が最盛期だそうで、
午前中に解体が完了することが多いそうです

いつかコレ目当てにまた来よう!!

IMG_20170304_114317

お食事じゃなく
ワンちゃんのおやつを買いに来ていたお客さんも

周りが畑で とてものどかな場所にあります。
通りすがりに来れるような場所ではないけど、
旭川から車で約30分

ジビエ好きな方ならココを目的にお出かけするのも大アリ!

期待を裏切らない
とても美味しい「鹿肉料理」がリーズナブルに堪能できますよー!!

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【エゾ鹿肉の 山恵(さんけい)】

北海道上川郡鷹栖町13線16
TEL◆0166-87-4229
営業時間◆11:00~18:00(L.O.17:30)
     ※18:00以降は4名以上の事前予約のみ対応可能
定休日◆火
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です