江差旅庭 群来【江差町】◆自家農園の卵で作る究極の卵かけご飯!

IMG_20170319_084306

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

3/24に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10355/


夕食に引き続き、『朝食』を紹介します♪

小鉢がたくさんの「純和食」
やはり落ち着く~(✿◡‿◡ฺ)

脂がほとんどなくで ヘルシーで最高!

自家農園で産みたての
「地鶏卵かけご飯」が主役でした

IMG_20170319_083322

IMG_20170319_083100

IMG_20170319_082910

「牛乳」はとてもまろやか。
「にんじんジュース」は自家農園で採れた
『越冬にんじん』を使用しており
お砂糖みたいに甘ーい!!

IMG_20170319_083244

お味噌汁の具の海藻は
『ほとけの耳』。

『銀杏草』とも呼ばれ、市場には出回らない珍しいもの。
「なめこ」みたいな粘りがあって
歯応えのあるわかめっぽいコリっとした食感でした。

IMG_20170319_082922

玄米の上に置かれたこちらの卵をご飯に。

『群来流 究極の卵かけごはん』の作り方にのっとって
できたのがコチラ♪ ↓
IMG_20170319_084306
先に白身だけをご飯に絡めてフワっとするまで混ぜてから
黄身をのせ、お醤油をたらす。
この作り方だと
黄身の濃厚な味わいがダイレクトに感じられました。

見た目にもインパクトがでるし美味しいので
これからこの方法で作ろうかなーφ(ェ`*)

IMG_20170319_083112

「蟹の酢の物」、「柚子胡椒」、「サーモンの和え物」、「ちりめん山椒」、
「海老の麹和え」、「ひじき煮」、「きんぴらごぼう」。

IMG_20170319_083125

「サラダ」、「ほうれん草のおひたし」、「出汁巻卵」、「豆腐とねぎま」。

上の写真は 卵かけごはんの薬味になる物が多く、
下の写真はどれも薄味で
「サラダ」以外はお出汁の味が全面に出ていました。

IMG_20170319_083130

「イカのお刺身」はねっとり系。

IMG_20170319_083118

「白身魚の西京焼き」は味噌が染みてて塩梅も丁度イイ◎
酸っぱい顔にならなくて済む
「はちみつ梅」、好きです。笑

IMG_20170319_090957

IMG_20170319_090946

食後にはあたたかい「緑茶」と「フルーツ」
とっても瑞々しくて水分が溢れ出しそうな「オレンジ」でした!

IMG_20170319_082813

前日の夕食とは逆サイドの席を用意してくれたので、
照明やイスの違う雰囲気を楽しむことができましたσ(‘v`◎)

IMG_20170319_105503

IMG_20170319_105511

こちらの2枚は部屋からの景色。
(ちなみに部屋名は『鐘声』)

『開陽丸』と海が 本当に目の前!!

窓の前に見える木のデッキ部分に出ることができるので
暖かい時期は外でお酒を楽しむこともできそうですね
夜の星空も綺麗だったなー

IMG_20170318_165753

IMG_20170319_211359

IMG_20170319_211503

チェックアウトの際に
自家農園の「ばっちゃんの卵(6個入り)」をいただきました^^

業者向けにしか出荷していない『非売品』。

帰宅してすぐに「群来流」で卵かけごはんを作って
食べましたよ(v´∀`)♪

IMG_20170318_165919

生まれも育ちも「札幌」で北海道に慣れ親しんでいるわたしですが
郊外の食材って美味しさが段違い。

素材の良さを生かすシンプルな味付けと
出汁使いをしていて
お料理が上品で本当に美味しかったです!!!

料理重視で薄味好みのわたしにはピッタリの宿。
スタッフさんもみんな温かかったし
特別な日をココで過ごせて大満足♡

IMG_20170319_112608
自家農園は見学可能(要予約)なので
チェックアウト後にお隣「厚沢部町」にある農園を
スタッフさんに案内していただき、最後の最後まで楽しみ尽くしました(。◔`◡◔+)

『北海道』を存分に感じられる素敵な宿!

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【江差旅庭 群来(くき)】

北海道檜山郡江差町字姥神町1-5
TEL◆0139-52-2020
チェックイン◆15:00~
チェックアウト◆~12:00
駐車場◆有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です