皐月蔵チャミセ 【北海道江差町】◆郷土料理「ふきんこ汁」が味わえる蔵カフェ!

IMG_20170319_121949

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

3/24に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10355/


道南 江差町の旅のラストは
「皐月蔵(サツキグラ)チャミセ」さんでランチ

宿を出てから お隣の厚沢部町の農園『拓美ファーム』を見学し、
ココに行くために江差町に戻ってきましたー

江差町には 去年の夏もドライブで来ました
その時は「かもめ島」、「開陽丸」、「いにしえ街道」、「江差追分会館」etc
を見て周り、
お昼ごはんは「皐月蔵(サツキグラ)チャミセ」さんで!

と思っていたのですがお休みで行けず、、、
リベンジ成功!!(●´・∀・`)ノ”

貴重な『郷土料理』を紹介します♪


IMG_20170319_121702

IMG_20170319_121949

IMG_20170319_121754

IMG_20170319_121747

「ふきんこ汁膳」700円
(黒のりご飯・箸休め付)

以前、北海道の旅番組『たびばん』で見て
食べてみたかった「ふきんこ汁」。
じゃがいもを摩り下ろしてサラシでしぼったものと、
沈殿したデンプンを混ぜて作る「ふきんこ餅(いもだんご)」が入った汁。
(詳しくは 下記写真をご参照ください^^)
手間ひまかけて水分を抜いた
この「ふきんこ餅」がまぁコシの強いこと!
ものっすごい弾力!!
汁には「昆布」と「かつおぶし」のお出汁がたっぷり◎
野菜の出汁も合わさって 本当に濃かった~。
塩分はほとんど感じず、出汁の味がかなり強くて
とても贅沢な1杯♡
厚みのある「海苔」にはお醤油がしっかり染みていて
こちらもシンプルだけど美味しい。
「ふきんこ餅(いもだんご)」が5,6個入っていたので
見た目より満足感がありました^^

IMG_20170319_115731

主人はコチラを ↓
IMG_20170319_121816

IMG_20170319_122055

IMG_20170319_121823

IMG_20170319_121809

「お吸い物ケイラン膳」500円
(桜茶・箸休め付)

普段であれば到底足りる量ではありませんが
宿で朝ごはんをしっかりいただいたのでこの軽さが丁度よかった◎笑
解説は下にありますが
「鶏卵」に見立てた白玉が入ったお出汁。
白玉の中にはとっても滑らかな「こしあん」。
この白玉も餡子も本当に舌触りが良くて
トロけます!!
こちらの汁もお出汁がものすごく効いてて
品がありつつも深いお味。
丁寧な仕事が想像できるお料理でした!
この美味しさでワンコインとは嬉しい限り♡

IMG_20170319_122656

IMG_20170319_124019

IMG_20170319_115456

IMG_20170319_115505

IMG_20170319_115610

20170323_125109

IMG_20170319_115527

IMG_20170319_115542

IMG_20170319_115535

IMG_20170319_115553

IMG_20170319_115757

IMG_20170319_120109

IMG_20170319_115411

3/20まで『ひな語り』なるものが開催されており
ココ「いにしえ街道」にある色々なお店に
ひな人形が飾られていました

IMG_20170319_115328

「御守り作り」のワークショップ(1000円)も開催されています♪

IMG_20170319_115303

IMG_20170319_125100

入口の奥では、昔の漁港の写真展が、
その奥の蔵の中にはズラっと『ひな人形』が展示されてました

IMG_20170319_125211

IMG_20170319_115147

『江差いにしえ街道』沿いにあり、
歴史的な街並みにしっかりとけ込んでいる「皐月蔵チャミセ 」さん(。◔`◡◔+)

IMG_20170319_115242

冬期休業しており、今年は3/15~営業を再開したそう。
お店のFacebookページで確認)

この日は3/19だったので再開してすぐの週末。
やってて良かったーー╰(✿´▽`✿)╯

泊まった宿『群来』さんといい、『チャミセ』さんといい
今回の江差町の旅のごはんは
【素材のお出汁】がものすごーく効いていて、
美味しさに深みと奥行きを出してくれる出汁の大切さを再認識できました!

余談ですが我が家では「茅乃舎(かやのや)」さんの出汁を使ってます◎

 

ちょっと高いけどお味噌汁の美味しさが全然違いますよ♥

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


皐月蔵チャミセ (サツキクラチャミセ)

北海道檜山郡江差町姥神町18-1
TEL◆090-7656-5473
営業時間◆11:00~15:00
定休日◆月・火
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です