CAFE de LOOSE(カフェデルース)【石狩当別】◆猫と一緒にこだわりのご当地グルメバーガー!

IMG_20170402_124027

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

3/24に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10355/


昔は 魚より断然『肉派』だったけど、
30代を過ぎたころから完璧『魚派』
主人は元から魚好き

そんなわたしたち夫婦がこの日向かったのは
石狩の朝市!

きっかけはFacebookの石狩市観光協会の記事。

今年も朝市が始まるとの文字を目にしたので
帰宅した主人に提案してみたトコロ 2つ返事でOK

「石狩湾新港ふ港」「厚田」の2箇所を周り
旬のカレイをたくさん 格安でGETしました~♪

いつも通りの流れで
せっかく石狩まで来たからお昼食べて帰ろう!

行きたいお店リストに入っていた
当別のハンバーガーやさん「CAFE de LOOSE(カフェデルース)」さん
行ってきました(v´∀`)ハ(´∀`v)

IMG_20170402_124027

IMG_20170402_123913

IMG_20170402_123843

「元祖当別バーガー」800円
(ドリンクset)

一番の特徴はなんといっても『豚肉のパティ』!
地味に珍しい。
何度も試作を重ね、当別の「スマイルポーク」に決定したそう。
臭みがなくて脂が甘い。
そして厚みがあってとってもジューシー◎

丁寧に手ごねで作っているので、お母さんのハンバーグを食べてる感じ^^
手づくり感に溢れていてなんだかほっこり✿
バンズはすぐそばの老舗菓子店『藤沢製菓』さんに頼み、
道産小麦にライ麦を10%配合し焼き上げています。
ゴーダミックスのナチュラルチーズ、
レタス、トマト、パプリカなど
お肉以外の具材もボリューム満点。
(夏場は当別の農家さんの美味しい野菜が入ります!♪)
醤油ベースのオリジナルソースにマヨネーズが
ポークパティにピッタリで食べ応え抜群です!!
「じゃがりこ」と「コーラ」で更にお腹がふくれて満腹~
男性でも満足できそう(。◔`◡◔+)

IMG_20170402_123935

主人は
「当別バーガーホットチリ」800円
(ドリンクset)

こちらはソースがピリっと辛い。
でも少し辛い程度なので辛いのが苦手な方も
いけそう◎
ジンジャーエールを選択していましたが
こちらも瓶入りで なんか良かった(o´ω`o)

 

ハンバーガーを食べ終わる頃に
ちょうど店内にわたしたちしか居なくなったからなのか、
「試作品のシャーベットよかったら試食しませんか?」
と声をかけていただきました(v´∀`)ハ(´∀`v)ワーイ♪

IMG_20170402_131248

IMG_20170402_130634

試作品
「キウイシャーベット」

コンデンスミルクとキウイだけで
手づくりされたもの。
シンプルな原材料がとっても好印象◎
キウイ感満載!!
300円で出そうと思っているとのことでしたが
原価がかかってそうだったのでちょっと心配でした…^^;
これで300円だったらお得
でもハンバーガーにSETで食べるとなると

それ位のお値段のデザートが妥当かなぁ

IMG_20170402_122044

メニューにも猫ちゃんのシルエットがありますが…

タイトルで触れたように
店内にも居るんです!!

IMG_20170402_122208

IMG_20170402_122607
「にゃんた」君~♪
おとなしくて可愛い♡

猫好きにはたまらーん!!

IMG_20170402_123752
裏の窓からリードでつながれて 外に出してもらってました( ☌ω☌)

IMG_20170402_123515
猫関係の本やグッズがたくさん(=^・・^=)

IMG_20170402_131203
↑ 「当別バーガー」の生い立ちが詳しく書かれています。

IMG_20170402_125003

IMG_20170402_133819

IMG_20170402_133834

こちらの女性店主さん、
OPEN当初は建築会社に勤めていたそうで
会社の職人さんに手伝ってもらいながら
地道にDIYで古民家を改装したそう( ☌ω☌)

IMG_20170402_121654

IMG_20170402_121635

IMG_20170402_121618

女性店主さんがお話し好きだったので
つい色々話し込んでしまいました

帰り際、にゃんた君が入口外に出たがってたので
一緒に外にでて見送ってくれて嬉しかったなー

住宅街にまぎれてる感じが穴場っぽくて好き(o´ω`o)
日曜日しか営業していないのもプレミア感あります

地元に根付き、地産地消にこだわった素敵なお店
「CAFE de LOOSE」さん。

やっと暖かくなってきたので
札幌から小ドライブを兼ねてご当地グルメバーガーランチ
いかがですか?ヾ(●´∀`●)

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【CAFE de LOOSE(カフェデルース)】

石狩市当別町元町2639
TEL◆0133-22-3203
営業時間◆11:00~17:00
定休日◆月~土
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です