大三坂 伍・四【札幌すすきの】◆上品な黄金空間でコリっコリの活いか刺し!

IMG_20170419_195610

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

4/20に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10493/


4月19日。
久しぶりに平日夜の外出

この日は2回目の
『メシコレ』北海道エリア 懇親会でした
(『メシコレ』とは、いつも冒頭で告知させていただいている「ぐるなび」のグルメマガジンです)

 

↑ 1回目の記事はコチラ☆

今回もグルメなキュレーター仲間がお店をチョイスしているので
間違いのないお店(。◔`◡◔+)

以前 本店には行ったことがあり、
名物「うにぎり」や美味しいお料理の数々を堪能しました~

今回も楽しみーーーっ!!♪


IMG_20170419_194539

IMG_20170419_194554
「前菜」

旬の食材がたくさん✿
アスパラ、そら豆、春菊。
つぶ貝と一緒にわさび漬けでマリネされたような
ピリっとスパイシーな1品。

IMG_20170419_193713
ちなみにドリンクはソフトドリンクメニューより
北海道限定の「ガラナ」

瓶なのが またいいですね^^

IMG_20170419_195536

IMG_20170419_195542
「お刺身盛り合わせ」

帆立、平目(?)、ツブ、タコ、鰊(にしん)、マス(?)、鯛。
どれも肉厚。
鮮度が良くて甘みがあって旨い。

IMG_20170419_195716

IMG_20170419_200249

IMG_20170419_195610
「活イカ」

出てきたときはまだ生きてて動いてました!
(美味しいけどどうしても可哀そうな気持ちになってしまう^^;)
透明度があからさまに違う。
当然コリっコリの食感◎
ゲソは「焼き」か「刺身」が選択可能で、後者を選択。
今年はイカが不漁だから
ありがたみがすごかった~

IMG_20170419_201809

IMG_20170419_201815
「蟹のシーザーサラダ」(4人分)

蟹のほぐし身の量!!
贅沢すぎ。
毛蟹苦手だけど、
独特の風味や臭みが非常に少なくてパクパク食べれた。
サラダだったからかな?
シーザーのチーズ風味が控えめで

しっかり蟹が主役になれてました◎
甲羅に入った「蟹味噌」もあり、
こんな豪華なサラダ初めてかも。
春を感じる「芽キャベツ」が入っていたのが
個人的には嬉しかった♪

IMG_20170419_202846

IMG_20170419_202958
キュレーターの中にこちらのソムリエさんと知り合いの方がいたそうで、
お店からサービスのお料理♪

そしてこちらのグラスワインは
急遽キュレーター仲間の方が買い出しにいってくれたボトルワイン。笑

ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、じゃがいも、
ヤングコーンetc 色々なグリル野菜に上質なチーズが絡んだ
間違いなくワインに合う1品。

だったので、1杯だけ頂きました

IMG_20170419_211030

IMG_20170419_211037
「江別産 奄夢豚と椎茸、筍の葱ソース」

この豚肉、肉厚で柔らかくてしっとり。
脂が甘くて美味!♡
地産地消がまた嬉しい。
こちらにも旬な「筍」が入っていました。
どのお料理にも季節感を取り入れてくださっていて
とても好感触(♡u‿u)⊹

IMG_20170419_203924

IMG_20170419_203927
「しらすとチーズのピザ」

こちらも旬な「しらす」が主役。
食べてビックリ、生地が「油揚げ」でした!
レシピとかでは見かけるけど
食べたのは初。
もう大分満足してきていたので
通常の生地より軽くてお腹にたまらない感じが良かった◎

IMG_20170419_220245
「うにぎり」

お料理の〆はそう、『大三坂』さん名物のコレ!!
程良い塩気を効かせてくれているので
このままガブっといっちゃいます♪
こちらに来たらコレは外せませんね♡

IMG_20170419_215135
「桜のアイスクリーム」

最後の最後まで【春】を感じさせてくれました。
ミルク感もありながら桜の風味も充分。
入っていた桜の葉の量が多いこと✿
このクオリティは自家製っぽいです。
程良い甘さの中にほんのり塩気。
最後の最後までぬかりなく美味しかったー!!!

IMG_20170419_193128

IMG_20170419_223002

IMG_20170419_223019

IMG_20170419_192335

札幌在住のグルメブロガーさんが
今回は1名プラスで7名が集結

前回は緊張であまりしゃべれなかったけど
今回はたくさんお話しできて楽しめました(v´∀`)ハ(´∀`v)♪

北海道エリアもまだキュレーターが増える模様なので
これからがますます楽しみ

次回は7月に開催されるそうなので
またアップしまーすヾ(●´∀`●)

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【大三坂 伍・四】

札幌市中央区南5条西4丁目9-20
第三竹林ビル2F・3F
TEL◆011-213-0095
営業時間◆[月~木]18:00~翌1:00
     [金・土]18:00~翌2:00
定休日◆日
駐車場◆無

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です