鉄板焼き じゅって。【札幌すすきの】◆隠れ人気メニューのカレーが専門店より旨い!

IMG_20170421_202515

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

4/27に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10552/


金曜日の仕事終わり。

先週は珍しく平日仕事終わりに2回も外食の予定が
ありました

そんなこの日は
主人の妹ちゃんがご飯に誘ってくれたので2人ご飯♪
この会も恒例になってきて嬉しい(v´∀`)ハ(´∀`v)

妹ちゃんはわたしと同じく
『美味しいものを食べること』が本当に好きで、
毎回 同じ情熱を感じられる貴重な存在なのです

いつもお店選びは任せてくれます(。◔`◡◔+)

今回は気になっていた「鉄板焼き じゅって。」さんへ♪
夜のみ営業なので下戸のわたしはなかなか行けないお店。

ですが、
完全ノンアルコール
お腹いっぱい料理を堪能してきましたーー!!


IMG_20170421_184112
お通しは「切り干し大根のマヨサラダ」

ドリンクは「能勢ジンジャーエール」
大阪の酒蔵が作っている
甘さが少ない大人のジンジャーエールでした

IMG_20170421_190058
「道産アスパラ鉄板焼き(タルタルソース添え)」

子供の頃はフツーたっだけど
大人になってから好きになったアスパラ。
メニューにあるとつい頼んでしまう。
しかも『道産』ときたら、頼むしかないでしょ♪
食感が生きてて、手作りのタルタルの旨いこと(*´ω`*)
前菜代わりにいいチョイスだったなぁ◎

IMG_20170421_190711

IMG_20170421_191401

IMG_20170421_190718
「とん平焼き」780円

オーナーにおすすめを聞いたトコロ第一声がこちら^^
「とん平焼き」ってあまり食べたことないけど、
もう見るからに間違いなく美味しいやつ。
かつおぶしが踊ってる感じ、好きです◎
一番下の1cm程のぶ厚い豚肉が素敵。
筋がなくて、脂身も非常に少なく
かといってパサつかずにしっとりしていて食べやすい。
千切りキャベツを挟んで、上にはオムレツ形状の卵。
これがもう、フワっフワのトロトロ~♪
これにソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり。
不味い訳がない!
納得の『人気メニュー』^^

IMG_20170421_192712

IMG_20170421_192702
「ラム肉100%ハンバーグ」

「ラム肉」とメニューに付けば頼まずにはいられません。
これは即決。
そしてこちらのオーナーシェフは 宮の森・大通にある
ハンバーグの人気店『ノースコンチネント』に居た経歴の持ち主。
ときたら これも間違いないでしょう。
ラム臭さは少な目。
洋風の見た目とは裏腹に、和の風味が強いソース。
なかなか無い味付けがgood◎
脂は少な目でヘルシーでありながら
しっとり焼けていました^^

 

IMG_20170421_194941

IMG_20170421_194933
「パクチーと酒盗のガーリックライス」

酒盗(しゅとう)とは、
魚の内臓を使った塩辛。だそう。
パクチーは少し苦手だけど
あるとなぜかチャレンジしたくなる。笑
アツアツの大きな鉄板で慣れた手つきで
焼かれている姿を見ているだけでワクワク。
料理人の手元を見ていると楽しいです。
お米がパラパラでプロの技を感じます。
酒盗の塩気が私的にはやや強め。
ですが、お酒にはとてもよく合いそう◎
しょっぱさの合間にパクチーの独特の香りが、
いい仕事してます。
苦手なパクチーも美味しく頂けました!
ガーリック弱め で頼んだので
ニンニクはほとんど気になりませんでした^^

IMG_20170421_202515

IMG_20170421_202551

IMG_20170421_202509
「特製じゅって。 カレーライス」580円

お食事のメニューの〆は
こちらもオーナーのおすすめ1品。
「とん平焼き」もそうだけど
卵の火入れが本当に絶妙でさすが!!!
卵料理って一番苦手だからホントすごいと思います。
そしてカレーはというと、
とってもコク深い!
なんでこんなにコクと 味に奥行きがあるのか尋ねてみると
しっかりとお出汁をとっているそう。
そしてかなり長ーい時間 鉄板の上でコトコト煮込んでいるんだとか。
美味しいものの裏には
丁寧な仕事があるんだなと改めて感じました。
そしてやはり『出汁』の存在は大きいですね
デミグラスソースに近い洋風味のカレーだったけど
和風の出汁が影でかなりいい仕事してました。
コレ目当てに食べにくるお客さんがいるほどの
『隠れ人気メニュー』なんです!

IMG_20170421_210516

IMG_20170421_210500
「いろいろベリーのグラニテ」

デザートを見つけて嬉しくなり即オーダー♪
シャリシャリしてそうに見えて
フワフワ食感。
聞くとやはり、
こちらも丁寧に手をかけて作られていました。
甘さ控えめで果実っぽさが際立った
フレッシュなグラニテ。
女性はもちろん男性でもサッパリと食べられそう
一緒に頼んだ「エルダーフラワートニック」(ノンアルコールカクテル)
も美味しかった🌸

IMG_20170421_183656

IMG_20170421_183715
OPENから約3年間このメニューなので
そろそろメニューを一新させようか検討中らしいですよ

IMG_20170421_183733

IMG_20170421_183743

IMG_20170421_183352

IMG_20170421_183904
席はこの2卓のテーブル席とカウンター席のみ。

IMG_20170421_185016

IMG_20170421_183437
吉本興業「しろっぷ」の『じゅんぺい』はオーナーのはとこだそう。
ちなみに、相方『ひろし』はわたしの高校の同級生。笑

IMG_20170421_183408

IMG_20170421_194446
そして、こちらのオーナー。
なんとわたしの「いとこ」なんです!!(*ノωノ)

IMG_20170421_183018

IMG_20170421_183040

IMG_20170421_183135

IMG_20170421_183144

お店のFacebookページに友人がたまたま「いいね!」してるのを見つけ、
なんとなーくページを開いて見て
「美味しそうなお店~♪」
と思ってたら、、、
「アレ?!いとこだ!!」
と、かなりビックリ☆^^;

この日、もうかれこれ10年以上ぶりの再会を果たしました
SNSってすごいなーと改めて思った★

そしてまさか自分が身内のお店を紹介するブログを書く日が来るだなんて
思ってなかったなぁφ(ェ`*)

人生、何があるかわかりませんね

火~土までは朝6:00まで
1人で頑張ってるので、是非行ってみてくださーいヾ(●´∀`●)

親戚とか抜きにして、
美味しさは保証します!!♪

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【鉄板焼き じゅって。】

札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウン藤井ビル8F
TEL◆011-233-5580
営業時間◆[火~土]18:00~翌6:00
     [日]   18:00~翌1:00
定休日◆月
駐車場◆無

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です