Osteria YOSHIE (オステリア ヨシエ)【札幌バスセンター前】◆予約で満席!和テイストで海の幸多めの創作イタリアン

IMG_20170520_120544

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

5/16に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10639/


家が歩いて1分ほどの場所にある
専門学校時代の友人との週末ランチ♪

先日当ブログで紹介した
ミシュランでビブグルマンを獲得した「Cuore(クオーレ)」のシェフが
修行していたお店『Osteria YOSHIE (オステリア ヨシエ)』さん
行ってきました

 

クオーレのシェフに近々行くと話してきて、早速 有言実行できた

数年前から気になっていながら
行けてなかったので
ちょうどいいタイミングだったなー

お店の入口には
『本日はご予約で満席です』の張り紙

予約しといて良かった~

IMG_20170520_114917
日本人っぽく(笑)真ん中の
「Bコース」2700円をいただきました!

IMG_20170520_115641

IMG_20170520_115725
お口はじめ
「アスパラのビアンコマンジャーレ」

イタリアでは『デザート』で出てくるものだそう。
パンナコッタみたいに滑らかな食感で
アスパラの風味が非常に豊か◎
言われなかったとしても
アスパラの味だとわかると思う。

IMG_20170520_120537

IMG_20170520_120544
前菜
「ホタルイカとフキのサラダ」

両方『旬』だから嬉しい。
丁寧に説明してくれたのですが
すぐ忘れてしまう自分が残念w
確か白と紫のこのお野菜は「チコリ」だったはず。
水分が少ない「白菜」みたいな独特の食感が
なんか良い。
「ホタルイカ」の旨味に「フキ」の
サクっと感&少々のクセが大人味。
味付けは何だったのかわからないけど
素材の味をグっと引き出す上品な味で
あまり食べたことがない珍しい味◎
これ好き。

IMG_20170520_121704

IMG_20170520_121712

IMG_20170520_121846おえ
「あおさと小海老のリゾット」

シェフがこちらで修行してたんだから当たり前なのかもしれないけど
お米の食感が「クオーレ」に激似!
芯はない柔らかな食感のリゾット。
「まずは真ん中を割って香りをお楽しみください」と
お料理紹介してくれたのが良かった。
見た目はもちろん、
料理は五感で楽しむもの!
磯の香りを楽しんでから口に運びました。
塩味がサッパリ。
シンプルでこれも素材の良さが引き出されてた◎

IMG_20170520_121727
バゲットはカリっと焼かれてます◎

IMG_20170520_123533

IMG_20170520_123539
「カルボナーラ」

『お口はじめ』や『前菜』もそうだったけど
和の雰囲気のシンプルな器が美しい。
お料理にも「和」の要素が取り込まれており、
コレもそうでした。
見た目は結構こってりな感じですが
クリームっぽさが強くなく、軽い。
上にチーズがたっぷり。
でもそれ以上に黒胡椒がピリリと
スパイシーで
良い意味でカルボナーラっぽくなかった^^

IMG_20170520_131115

IMG_20170520_130859

IMG_20170520_131136
ドルチェ
「ラムレーズンのジェラードと
 クレマカタラーナとキャラメルナッツ」
「徳光珈琲ブレンドコーヒー」

まず、カタラーナがトロトロで滑らか。
ガチガチに堅くなっておらずソフトな感じが◎
ラム酒が強すぎず弱すぎない上品な効き具合。
ジェラードはミルクが強くて
溶けやすいさっぱりタイプ♪
これにキャラメリゼがコーティングされたナッツときたもんだ。
食感・味の組み合わせが抜群!
甘さも程よくて非常に良くまとまってた。
コレに徳光さんのコーヒー。
この完璧な美味しさは〆にふさわしい!!

IMG_20170520_131044

IMG_20170520_130850

IMG_20170520_131052

IMG_20170520_131630
ドルチェ(友人の分)
「マスカルポーネレアチーズケーキの最中
 カルダモンの香り」
「厚沢部町焙煎黒豆茶」

半分ずつシェア♪
この切り株のお皿(?)がなんとも可愛い。
そして最中のビジュアルも斬新。
少し弾力のある「レアチーズケーキ」は
マスカルポーネの優しい香り。
甘さは少し控えており、フワっと「カルダモン」の香り
がスパイシーで良いアクセント。
ドルチェにまでも『和』の要素があり
最後まで期待を裏切らない

IMG_20170520_114917

IMG_20170520_125215

IMG_20170520_114953

IMG_20170520_115002

IMG_20170520_115016

IMG_20170520_114703

IMG_20170520_114718

IMG_20170520_114531

IMG_20170520_114517

「クオーレ」のシェフの名刺を見せるべく
こちらのシェフがホールに出てきた時に
すかさず話しかけました!笑

話してみると本当に気さくで優しい雰囲気
見た感じは『シェフオーラ』が出てたけど全然話しやすかった♡

そんな吉江シェフは
上磯町のご出身で漁師の家に育ったそう。

だから魚介類の割合が多く
北海道の海の幸の良さがわかるよう
少し和のテイストが入っているのだと感じました。

ここでしか食べることのできない
『創作イタリアン』だからこそ
予約だけで満席になるのでしょう

「普通のイタリアンはもう飽きた」
という方にもオススメ!
予約をして
是非行ってみてくださいねー(^^)/♪

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【Osteria YOSHIE (オステリア ヨシエ)】

札幌市中央区南1東3 大成ビル 1F
TEL◆011-231-2778
営業時間◆ランチ [水〜日]11:30~15:00(L.O.13:30)
     ディナー[火~日]18:00~24:00(L.O.22:00)
定休日◆月
駐車場◆無(近くにコインパーキング有)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です