利めい庵【札幌北ノ沢】◆不動のNO1!一番好きな蕎麦屋はやっぱりココ

IMG_20170521_132639

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

6/2に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10727/


最近週末は天気がすぐれないことが多いですね…
そんなこの日もどんより曇り空の日曜日。

主人が残業で毎日ご飯が22:00過ぎ。
そして会社の飲み会があるたび体重が増加

体育館で運動する余裕もないので
せめて週末のランチはヘルシーで軽いものを…

ということで珍しく「蕎麦」

とっさに頭に浮かんだのが「利めい庵」さん。
5年位前に行ったっきりだったけど
1番好きなお蕎麦屋さんがココ♪

忘れかけてた味の記憶を
取り戻してきましたー!笑

IMG_20170521_132610

IMG_20170521_132639

IMG_20170521_132927

IMG_20170521_132634
「地鶏せいろ」1180円

違うのを注文したけど
オーナーさんが強くオススメしてくれたので
こちらに変更◎
少し強引なくらい強くオススメしてくれたので
よっぽど自信がある様子で頼もしい^^
そうそう、この麺♪
不揃いで完璧に手打ちしてる感がいいんです。
「田舎そば」みたいに強い食感でもなく、
「更科」よりも食感はある。
良い意味で中途半端なのです
このなんとも言えない麺が好き♡
温かいつけ汁は「地鶏」の旨味がたっぷり
溶けだしていてトロトロのねぎまが贅沢食感。
途中、山椒・七味を加えてまた旨い。
これは紛れもなく『看板商品』!
オススメしてくれたのも納得でした◎

IMG_20170521_132705

IMG_20170521_132715

IMG_20170521_133456

IMG_20170521_132727
主人は
「穴子天せいろ」1340円

衣がサクサク~
中の穴子はふっくら◎
昔は断然天つゆ派だったけど
ここ数年はサッパリと塩でいただくのが好きに
なってきました。
冷たいつけダレで食べるとコシが増し増し。
せいろも良いけどこっちもまたイイ♪

IMG_20170521_130128

IMG_20170521_125942
このメニュー表、味がありますね

IMG_20170521_125954

IMG_20170521_134829
食後に登場したのがこの「そば湯」。

蕎麦が違えば蕎麦湯も違う!!

小麦粉の配合が多い蕎麦とは違い
蕎麦粉の風味が強い。
トロみはもちろん、まろやかな味わい。
「ルチン」がたっぷり摂取できて血液サラサラ

IMG_20170521_134858
この白くなった注ぎ口が
濃さを物語っていました

IMG_20170521_135815

IMG_20170521_133246

IMG_20170521_125822
年配のご夫婦2人でやられているので
席数はすこし少な目。

ゆったり間隔でくつろげますよー☺

IMG_20170521_125921

IMG_20170521_131343

IMG_20170521_125641

IMG_20170521_125622

IMG_20170521_125600

日曜日は予約優先(当日予約も可)
変わっていました。

混んでいると思ったので
行く1時間くらい前に電話したところ、
「今混んでるから1時間くらい遅らせた方がいいと思うよ^^」
との事だったのでそうしました◎

週末 金・土・日だけの営業。

先日発売分には掲載されていませんが、
2012年に発売された【ミシュランガイド北海道2012特別版】に
掲載されていました

あまり知られたくないから
今回掲載されなくてホっとした~笑

当ブログをご覧になってくださっている方は是非!!♡
ここでしか味わえない美味しいお蕎麦を

味わいに行ってみてくださいねーー(^_-)-☆

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【蕎麦喰処  利めい庵】

札幌市南区北ノ沢4-5-67
TEL◆011-572-4116
営業時間◆金・土・日 11:00~15:00
     (日曜日は予約優先)
定休日◆月・火・水・木
駐車場◆有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です